01月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.03.23 (Thu)

祝・誕生日♪


結局・・・

左前足のイボは以前背中にもできた「表皮のう胞」ということで
一件落着。
(「表皮のう胞」についてはご興味&ご関心のある方はご自身で
お調べ下さいませ。・・・書くの面倒なので、、、汗)

但し、今回は“袋”を切除していないので、今後も“袋”がある限り
また老廃物などがたまって大きくなれば出血したり爆発したり・・・が
あるかも。
ということで、継続的に要観察です。

まずは舐め舐めしてばい菌が入らないようにテープや包帯でガード。


以上が3月10日までの話。


で、3月20日。



一昨年、免疫介在性溶血性貧血を発症し、その後、血腫発見で脾臓を
摘出したり、肘だこから細菌感染して敗血症になりかけたり・・・と
何度三途の川、否、虹の橋を渡りかけたことか・・・のチャコさん。

そんなチャコさんが昨年誕生日を迎えられた時は感無量でしたが、
今年は何事も無かったかのようにサラ~っと誕生日を迎えてしまいまして・・・

何と・・・

何と・・・


あの、“死にかけ”チャコさんが12才になりました!!


毎年恒例の誕生日健診の結果も良好で、血液検査も腎臓&肝臓の
数値は特に問題無く(僅かに基準値オーバー項目はあるものの)
問題の血球数値系もほぼOK。

さらに、脾臓取っちゃった子は37%程度あればじゅうぶん!の
PCV(血球容積)に至っては、何と!まさか?の41.6%!!
(基準値→37~55%)

前回(昨年12月24日)検査では40.5%だったので、
上がってる、、、(驚)

さらにさらに、骨髄内で新しい赤血球を造っているかどうかの数値、
RETIC(網状赤血球数)は、76.3!!
(基準値→10.0~110.0)
これまた前回は60.1だったので、現在、チャコさんの骨髄内では
新しい赤血球をガンガン造ってるというわけで。。。(驚愕)

免疫介在性溶血性貧血を発症した当時、先生に「ほとんど
造ってない状態です」と言われた同じわんことは思えない激変ぶり。


まさか・・・


この子は何があっても死なないかも・・・???
なんて。。。






チャ : 毎日ご飯作ってくれれば死なないよ~(*`▽´*)ウヒョヒョ





人間ならよく「大病すると長生きする」と言うけれど、
チャコさん・・・


あなた、もしや・・・


サラ~っと、あと10年くらいいってみる??


否、10年後に自分が生きているかどうか分からないし、、、
悩ましいところだわ。。。Orz





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:00  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.06 (Mon)

春よ来い♪


すっかりご無沙汰・・・
が、当たり前のようになってしまったチャコ日記ですが、
ちょこちょこ覗いて下さっている皆さまに申し訳なく。。。

頑張って更新!

と、気力はあるものの・・・

日々、チャコさんのお世話に母の病院(面会)に仕事に家事に
雑事に・・・プラスして、よりによって新年度から町内会の地区委員の
順番が回ってきてしまい。。。

もー、やることテンコ盛りどころかメガ盛り!!!(涙)

そんな時こそ気分転換は必要よ。

ってことで、先月の話。





2月のイベント、節分・・・




今年も我が家の“生ルンバ”は健在です。
しかも、豆回収に加え、鬼の役まで引き受けてくれまして・・・(爆)
CIMG0209_20170306_02.jpg



チャ : トシの数だけね、1つ、2つ、3つ・・・
CIMG0213_20170306_03.jpg



チャ : もー、数分かんない、食べた分がアタシのトシよ、20、30、40・・・(爆)
CIMG0218_20170306_04.jpg



なんだか下向いてる写真ばかりで表情が分かりませんが、、、

庭にも下向いて顔が分からない子たちが・・・





クリスマスローズが点在してまして、数えたら5か所に咲いてました。


CIMG0231_20170306_07.jpg

CIMG0234_20170306_09.jpg

CIMG0236_20170306_11.jpg

CIMG0238_20170306_13.jpg

CIMG0240_20170306_15.jpg



みんな下向いちゃってて、同じ顔なのか違うのか???
調べたら、クリスマスローズって20種類ほどあるそうな。

どれどれ、何種類あるのかな?



CIMG0246_20170306_08.jpg

CIMG0248_20170306_10.jpg

CIMG0237_20170306_12.jpg

CIMG0250_20170306_14.jpg

CIMG0251_20170306_16.jpg



というわけで、全員違う顔してました。

庭に5種類あるなんて、知らなんだ。。。汗



で、クリスマスローズの顔より何倍も“絶品”の顔をお持ちの
チャコさんですが(〇ばか。。。)顔以外は難点だらけでして、、、



またまた通院しております(泣)


まあ、通院といっても貧血が再発したわけではないので、
当時の最悪な状況に比べたら、そりゃもう気楽なもんですが、
なんで、よりによって、1日24時間じゃ足りないよ~って、この時期に
前足のイボから出血するかな。。。Orz



さらに、下痢Pも加わって、はい、お薬飲んでね~となり、、、
CIMG0228_20170306_06.jpg



薬といえば、先生も手こずらせるほどのツワモノですから、
「1日2回の服用」って書くのは簡単ですけど、実際に飲ませるのは
庭の水やりより手間暇かかるってもんで。(比較対象が・・・??)





チャ : 今回は左前足に包帯よん♪
CIMG0224_20170306_05.jpg



現在、イボから出ている血や脂(老廃物)が出切るのを待って、
イボの中心が固まったら細胞を調べてみましょう、と言われてますが、
たぶん脂肪腫ではないかと。

そういえば、以前、背中に脂肪腫が出来たことも。

全身どこでも出来る可能性があるとか。
脂肪のかたまりで、良性なので害を与えることは無いらしいけれど、
足の付け根などに出来ると歩き方に異常が見られることも・・・
なので、場所によっては手術で取り除く必要があるようで。

良かったわ、今回は足で。
“絶品”の顔に出来たら大変、大変!(ぶっ、ばかだねー。。。)






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.30 (Mon)

チャコは元気です!


新年のご挨拶もせず・・・

七草も鏡開きも過ぎて・・・

気がつけば、1月も終わる。。。汗

すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)m





お正月は例年通り飲んで食べて・・・




チャコさんの元旦スペシャルメニューは鯛カマ柔らか煮。
CIMG0158_20170126_04.jpg



今年は12歳になる(予定)のシニアわんこなので、柔らか煮なのに
さらに細かくほぐして差し上げました、おほほ。。。
CIMG0159_20170126_05.jpg




で、前回ブログ(って、もう昨年ですけど、、、)にチョロっと書いた通り、
チャコ家、病人発生中でして、“チャコ家”と言っても元々人間×2にワン×1の
小規模世帯で病人発生ってことは、ただでさえ慢性的な人手不足な状態が
さらに人手不足ってか、もう崩壊寸前。。。

ってことで、助っ人@chaco姉(妹)大活躍で何とか“チャコ家”崩壊せずに
済んでいるような、いないような・・・



そんな大ピンチなのに、ナゼか海散歩写真。(材木座海岸)

CIMG0141_20170126_01.jpg





チャ : 何だかよく分からないけど、最近ドライブ&散歩が多いのよ。

CIMG0145_20170126_02.jpg





チャ : こんなところにも連れて来られたり・・・(逗子の披露山公園)

CIMG0164_20170126_06.jpg





チャ : 眺め最高!らしいけど、アタシは地面のニオイ嗅ぎ専門だから景色関係ナシ。

CIMG0168_20170126_07.jpg





またまた海(由比ガ浜)

CIMG0181_20170126_08.jpg





チャ : 入水するにはまだ水が冷たいわね。

CIMG0184_20170126_09.jpg





チャ : 車でどこかに連れて行かれてしばらく待たされてその後に
     海か山で散歩ってパターンが最近多いのよ。

CIMG0193_20170126_10.jpg





チャ : 待ってる間は退屈だけど、後でおやつもらえるから、まっ、いっか♪

CIMG0200_20170126_11.jpg









ということで、病人(=母)入院中の病院へ面会に行く時にチャコを一緒に
連れて行き、面会中は車で待機、その後、散歩へ、というパターンが多い今日この頃。


もしもチャコの闘病中と重なっていたら・・・
と思うと、ゾっとします。。。怖


が、寛解しちゃったチャコさん。
食欲モリモリ、快眠&快便で元気いっぱい過ごしておりますので、
ご心配なく!!





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.27 (Tue)

祝・寛解♪



今年は紅葉狩りに出かけることもなく・・・


(チャコさん朝晩お車送迎散歩で行く公園で12月1日に撮影)




気がつけば12月12日、chaco姉(妹)の誕生日が過ぎて・・・

CIMG0132_20161227_02.jpg
(大好物のあまおう大盤振る舞いでバースデーケーキ作成。んん、いい姉だ、、、自画自賛)





も~い~くつね~る~と~♪♪

あわわわ。。。

今年も残り5日!?



10月に病人発生でドタバラ&アタフタ、、、なチャコ家なので、
年末大掃除はもちろんパス、年賀状も買ったまま放置、、汗
きっと大晦日&元旦も普通の日と変わらず
朝から晩までドタバタ~だと思うけど、そういえば、昨年の年末&年始も
チャコさん瀕死の状態で、大晦日もお正月もかかりつけの病院に
行っていたんだなあ、、、1年、早いなあ、、、しみじみ。。。

免疫介在性溶血性貧血に脾臓血腫、敗血症のピンチ!と
まさに、踏んだり蹴ったり殴ったりーのトリプルパンチ!!!





昨年、2015年の年末、負傷兵のような。。。
DSC_1024_20161227_05.jpg



今年、2016年の年末、毛、ふっさふさ~。
DSC_0346_20161227_04.jpg





そして先日かかりつけの病院で血液検査しまして、
「数値安定してますね、もういいんじゃないですか」
の、寛解宣言、出ました~♪(喜)


1年後の生存率50%(30~70%)の免疫介在性溶血性貧血発症から
1年4か月。
再発率が高い難病なので油断は出来ないけれど、投薬治療終了してから
半年継続していた月1ペースの血液検査もこれにて卒業。


ちなみに、今回(12月24日)の検査結果は、
PCVが40.5%!

基準値は37~55%なので、決して高い数値じゃないけれど、
脾臓取っちゃった子は37%程度あればじゅうぶんと言われていたのに、
まさかの40%台突入。

しかも、RETIC(網状赤血球数)は何と!何と!!の60.1。
(基準値は10~110)
網状赤血球は骨髄内で作られる赤血球になる前の未熟な状態のもの。
ということは、チャコさんの骨髄内で赤血球をどんどん作ってるよ~という証拠。


そうか、確かに・・・
最近、元気だよねえ。
血が増えてきたせいだったのか??





チャ : ご飯いっぱい食べないと血つくれないよ~山盛りお願いしま~す ♪☆ヽ(▽⌒*)♪
CIMG0133_20161227_03.jpg



血はいっぱいつくって欲しいけど、体重は減らさないといけないし・・・
悩ましいなあ、、とほっほ。。。






テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

14:00  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.01 (Thu)

早っ!!


うわっ、もう師走突入!?

今年こそ健康診断受診が目標だったのに・・・
早くも来年の目標決定だわ、、、汗


ということで、12月といえば、湘南いぬ親会、
年内最後の開催です。
(次回は来年4月開催予定)






詳しい開催情報は、こちら




お蔭さまで、チャコさん、寛解状態キープで通院頻度も激減してますし、
(月1回の血液検査のみ)
ワタクシ、久々に会場設営から撤収時間までお手伝い出来るかしら?
と、行く気マンマンでしたが・・・

人生、一寸先は闇。
災難はある日突然やってくる。

というわけで、
チャコ家病人発生中のため、お手伝いも応援も行かれなくなりまして。。。涙

またまた祈祷部に入部でございます、、、
(当日の好天と良縁を場外にて祈ってます、んんん・・・念っ!!)



そんなこんなで、
またまたイチョウネタで恐縮ですが。。。

何しろ先週の降雪でほとんど落葉してしまい、
早くアップしないと、いまさら・・・な賞味期限切れ感が、、、

なので、備忘録として残しておきます。




いつもお散歩で行く公園のイチョウ。
CIMG0106_20161130_02.jpg


葉がドッサリ落ちて、そろそろ冬支度かな・・・
CIMG0102_20161130_01.jpg


って状態で降雪。
すっかり葉、落ちちゃった。
SH381098.jpg




で、雪降った翌日だし、
朝の散歩時間はきっと地面凍ってるよね・・・
足元気をつけないとね・・・
きっと写真どころじゃないよね・・・

ってな時に限って、なんとチャコさん、
雪上で狂喜乱舞♪

何年ぶりだ??の雪にからだスリスリまで披露してくれて、
ああ、これは絶対に動画撮影でしょ♪
なのに、残念、デジカメ置いてきちゃったよ、、、涙

ってことで、ダメ元のガラケー(7年もの)で静止画撮影。




スリスリ~♪
SH381100.jpg



ウットリ~♪
SH381101.jpg



見てるだけでお腹壊しそうですが。。。

何がそんなに魅力的なんでしょうかね、、、
わんこの不思議。。。





テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

23:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>