09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.03.23 (Thu)

祝・誕生日♪


結局・・・

左前足のイボは以前背中にもできた「表皮のう胞」ということで
一件落着。
(「表皮のう胞」についてはご興味&ご関心のある方はご自身で
お調べ下さいませ。・・・書くの面倒なので、、、汗)

但し、今回は“袋”を切除していないので、今後も“袋”がある限り
また老廃物などがたまって大きくなれば出血したり爆発したり・・・が
あるかも。
ということで、継続的に要観察です。

まずは舐め舐めしてばい菌が入らないようにテープや包帯でガード。


以上が3月10日までの話。


で、3月20日。



一昨年、免疫介在性溶血性貧血を発症し、その後、血腫発見で脾臓を
摘出したり、肘だこから細菌感染して敗血症になりかけたり・・・と
何度三途の川、否、虹の橋を渡りかけたことか・・・のチャコさん。

そんなチャコさんが昨年誕生日を迎えられた時は感無量でしたが、
今年は何事も無かったかのようにサラ~っと誕生日を迎えてしまいまして・・・

何と・・・

何と・・・


あの、“死にかけ”チャコさんが12才になりました!!


毎年恒例の誕生日健診の結果も良好で、血液検査も腎臓&肝臓の
数値は特に問題無く(僅かに基準値オーバー項目はあるものの)
問題の血球数値系もほぼOK。

さらに、脾臓取っちゃった子は37%程度あればじゅうぶん!の
PCV(血球容積)に至っては、何と!まさか?の41.6%!!
(基準値→37~55%)

前回(昨年12月24日)検査では40.5%だったので、
上がってる、、、(驚)

さらにさらに、骨髄内で新しい赤血球を造っているかどうかの数値、
RETIC(網状赤血球数)は、76.3!!
(基準値→10.0~110.0)
これまた前回は60.1だったので、現在、チャコさんの骨髄内では
新しい赤血球をガンガン造ってるというわけで。。。(驚愕)

免疫介在性溶血性貧血を発症した当時、先生に「ほとんど
造ってない状態です」と言われた同じわんことは思えない激変ぶり。


まさか・・・


この子は何があっても死なないかも・・・???
なんて。。。






チャ : 毎日ご飯作ってくれれば死なないよ~(*`▽´*)ウヒョヒョ





人間ならよく「大病すると長生きする」と言うけれど、
チャコさん・・・


あなた、もしや・・・


サラ~っと、あと10年くらいいってみる??


否、10年後に自分が生きているかどうか分からないし、、、
悩ましいところだわ。。。Orz





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:00  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.24 (Thu)

祝・誕生日♪


先日、連休中日の20日。
11年前、チャコの誕生日と決めたのが春分の日でした。
毎年3月20日がチャコの誕生日♪
と思っていたら、春分の日って、変わるんですね。
20日じゃなくて、21日の年もあるようで・・・

まあ、捨て子ちゃんなので、20日かも知れないし、
21日かも知れないし、はたまた31日だったかも・・・だし。

実際のところは捨てた人にしか分かりません。


で、チャコさん、11回目の誕生日~♪
なわけですが、
今年は例年になく感慨深い誕生日となりました。

わんこ11才と言えば人間でいうと60才くらいだとか。
もう還暦ですよ(驚)
それに加え、11回目の誕生日はもしかしたら生きて迎えられないかも、
の危機をいくつも乗り越えて・・・
で迎えた3月20日。
なので、よく頑張ったね、生きててくれてありがとう!
の言葉以外、もー言うことナシ。

毎年誕生日のプレゼントはお祝いのケーキではなく、健康診断と
決めてますので、もちろん今年も、と言いたいところですが、
なんせ昨年8月下旬に免疫介在性溶血性貧血発症して以来、
エコーやらCTやらレントゲンやら・・・
膀胱炎疑惑で膀胱&尿検査もしたし、脾臓腫瘍摘出手術でお腹の中は
ほぼ確認済みだし、敗血症危機で細菌検査はしたし、血液検査に至っては
もう30回以上。。。

なので、今さら健康診断もないだろう、、、

ということで、今年の誕生日はどこかへお出かけするわけでもなく、
自宅でおとなしく、平和に、

“一緒に生きている幸せ”

を感じながら、のんびり過ごしました。






チャ : 生きていれば・・・
DSC_0069_20160323_03.jpg



チャ : 美味しいモノが落ちてくることも・・・
DSC_0067_20160323_01.jpg



チャ : 落ちてこーい!落とせーっ!!
DSC_0068_20160323_02.jpg
(ちなみに、テーブルの上の“美味しいモノ”は、
北鎌倉 天使のパン・ケーキ 』さんのバウムクーヘンです。ふふふ♪)





昨年末、あらたに追加した免疫抑制剤の副作用で下痢が酷く、食用も無くなって、
体重が2キロ減ってしまい・・・

その免疫抑制剤の服用を中止したら副作用も治まって食欲も回復。

以来、「体力回復させなくちゃ!」「食べなきゃ難病と闘えないよ!!」
と、食べたいだけ食べさせていたら・・・

今度は要ダイエットとなり。。。滝汗

そうえいば、貧血になる前は“年中要ダイエット”のチャコさんだったこと、
ついつい忘れていました、、、

今後は貧血&皮膚感染症治療に加え、ダイエットもしないと。。。



はい、頑張ります。
とほほ・・・Orz。







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:30  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.03 (Wed)

祝・家族記念日♪

皆さん、こんばんは。

今日はサッカー&テニスの話題は置いておいて、、
(CL決勝、バルサがんばれー!とか、全仏、錦織負けちゃったー!とか、
とか、とか、とか・・・いろいろあるんですけどねえ、、)



で、今年も師走より忙しい??チャコ家イベント月間の6月がやってまいりました。

といっても、チャコ爺(父)が、一抜けた~しちゃったので、
誕生日が一人減りましたが・・・

ということで、トップバッターチャコさんの登場です。





チャ : 記念日?何それ??美味しいの???ww
DSC_0639_20150603_02.jpg





2005年6月1日。
(たぶん生後70~80日頃)
我が家にやってきたチャコちゃん、かわえぇぇぇぇ♪(萌)
IMG_1228_20150603_03.jpg



そして、月日は流れ・・・早いもので、今年3月で10歳になりまして(驚)



記念日のプレゼントは、おもちゃでもなく、ケーキでもなく・・・



健康診断!

は、誕生日に終わったので、
(血液検査の結果は載せてませんでしたが、何の問題もなく。でした)



では、別の検査だ!
エコーでどうだ!!


トシとったら人間もわんこも健康が一番!
目標は、長患いせず、ピンピンコロリ!
気がついたら、
あら、アタシ、もうあの世に来ちゃったのね!?
が、理想です(爆)



そんなわけで、昨日は仕事が休みだったので、午前中に動物病院へ
連れていき、一旦帰宅して家事&雑事を済ませ、検査終了後、
夕方お迎えにいって、夜はテニス。
というオバサン@更年期世代にはかなりハードな、、、
否、かなり充実した1日に。。。



さて、エコー検査の結果は・・・



問題なし!

肝臓も腎臓も膀胱も・・・異常は見当たらず。
でしたとさ(喜)



そして帰宅後、わけが分からずお昼ご飯抜きにされた恨みか仕返しか、
晩ご飯を爆食いして、おやつも催促の嵐~(唸る、鳴く、叩く、etc.・・・)の後、
満腹&満足して横になるチャコさん。





チャ : 食べ過ぎたかも、、げっぷ。。。
DSC_0628_20150603_01.jpg



今年も来年も再来年も・・・その先もずっと、ずっと・・・

いっぱい食べていいから(いいのか??汗)
長生きするんだよー(願)






22:00  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.31 (Tue)

祝・誕生日♪は過ぎちゃったけど、、

皆さん、こんにちは。

今日はまじめにチャコさまネタを。。。汗



今さらですが、、、

チャコさま@当ブログ主人公、3月20日に10歳の誕生日を無事に迎えました。



突然、下半身不随(脊髄梗塞)になり脊髄軟化症の危機(命の危機)を
乗り越えて、早4年とは・・・

当時のことを思えば、既にお別れしていても不思議ではないのですが。
そう思うと、感無量です。。


が、しかし、
人間、つくづく欲深いもので、
命の危機を乗り越えると、
「生きていてくれるだけでじゅうぶん」
なのに、
奇跡的に歩けるようになると、
「歩けるだけでもうけもの」
なのに、
いつの間にやら、
「健康で長生きしてねー」
になり・・・


“健康”と“長生き”の二兎を追うとは・・・


いやはや、欲深いものです、、



ということで、毎年、誕生日には誕生日ケーキではなく、
健康診断を“プレゼント”しているわけですが、
今年の誕生日前後は仕事だったり動物病院休診日だったり、
はたまた仕事が休みでも、午前中はテニスで午後は疲れてグッタリ。。。
だったり・・・

そんなこんなで今日はもう3月31日。
誕生日に受診できなくても、せめて誕生月には何とか行かねば!

で、今日は仕事が休みで午前中はテニスで帰宅後は“廃人”(汗)のところを
残り僅かな体力&気力を振り絞り、午前中の診療時間終了間際に
ギリギリセーフで滑り込みました。



本日のメニュー。

・体重測定(あえて結果は書きません、、滝汗)
・心音
・耳チェック
・目チェック
・触診
以上は特に問題なく。

・フィラリア抗体検査
・血液検査(17項目)
以上の結果は後日郵送で、何か問題あればすぐに連絡くれるそうです。

さらに、狂犬病予防注射もお願いして、終了。


はー、これで、早く行かなきゃ!行かなきゃ!!と気になっていた健診が済んで
ホっと一安心。

車で帰宅する前に、お天気もいいし、せっかくだからお花見でもしながら散歩しよう♪
と誘ったら「いいね♪」と言うので(言わないけど、アイコンタクトで、笑)
近くの公園をフラフラと。

で、せっかくだから、記念撮影でも。
と誘ったけれど、撮影は拒否(爆)



その証拠写真。
こちたを向くことなく、ひたすら草を食む。。。

SH381070.jpg





帰宅後、車からチャコさまを降ろす時にヘンな姿勢で抱えたせいか、
それとも、テニスがハード過ぎたせいか、肩やら腕やら背中やら・・・
が、痛い、、(涙)


というわけで、本日は午前中にてバッテリー切れ。
最後のチカラを振り絞って(今日は何かと絞る、絞る。。)
ブログ更新しております。


ああ、悲しい更年期世代。
気持ちにカラダがついてこないのよ~(号泣)





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:00  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.20 (Thu)

Happy Birthday♪

日頃の更新ペースだと危うくスルーしてしまいそうな・・・

いかん!いかん!

大事な記念日、
スルー=愛情が冷めた。
なーんて思われたら、大変だわ。。

3月20日は可愛い可愛いチャコさんの誕生日♪

と言っても、各所届出上の誕生日ですが。
なんたって捨て子ちゃんですから、“3月下旬頃生まれ”としか分かりません。



ということで、
本日、なんと!9歳になりまして、、


あのチビチビが9歳とは・・・(感涙)



誕生日のお祝いに念入りエステ。
(実施日は18日)

いつもより丁寧にシャンプーして、ブラッシングして、
耳掃除して、歯磨きして・・・
さらにスペシャルマッサージ。
って、撫でまわしただけ、、





チャ : はあ、、、






チャ : ふう、、、
DSC_0513_20140320_04.jpg





チャ : なんだか疲れた、、、
DSC_0514_20140320_05.jpg





洗いたてドアップ!
DSC_0518_20140320_06.jpg


うっ、うらやましい。。。
まつ毛がアタシより長いんじゃないの?(笑)

否、笑い事じゃないよ(涙)





で、毎年載せる“アタシのハート鷲づかみ写真”
(撮影:チビスケ母さん
137_3789_20140320_01.jpg


つくづく、
この写真見て里親希望者が殺到しなくて良かった、、(爆)





こんなチビ子が・・・
(撮影:チビスケ母さん
140_4053_20140320_02.jpg





数年後に、





こんなビッグな子になるなんて。。
(好物のビッグ棒タラとのツーショット)
DSC_0541_100813_02_20140319210852876.jpg



今じゃカラダもビッグだが(汗)存在感もチョービッグ。
もうチャコ無しの生活なんて考えられない、ありえない。

あなた中心に我が家は回る~世界は回る~♪(爆)

あなたの笑顔があるから頑張れる~♪





チャ ; ニコ~っ♪
DSC_0579_20140320_07.jpg
(今年の年賀状に使った満面の笑み写真♪)





そして今日もチャコさん撫でながら呪文を唱える。


長生きしてね~


長生きしてね~


長生きしてね~


アタシを置いて逝かないでね~。。。










-☆- <迷子犬情報提供のお願い> -☆-



Twitterでも拡散しておりますが、迷子犬を探しています。

預かりさん宅からめでたく卒業したばかりだったりこちゃん、
里親さんと散歩中に首輪抜けして逸走してしまいました。

多くの方々にリツイートして頂き、有難うございますm(__)m

片瀬海岸、腰越付近、江の島近辺・・・
当初、逗子、葉山、横須賀と、アチコチで目撃情報がありましたが、
9月末~10月14日には久里浜に設置した捕獲機付近で目撃され、
その後は情報途絶え気味。
現在はほとんど目撃情報がありません。

引き続き情報提供&リツイートのご協力を宜しくお願いします。





捜索状況(目撃情報)など、預かりさんのブログにアップされていますので、
詳細はブログでご確認下さい。

預かりさんのブログ → 『 しじみとともだち♪ season2



-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:30  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>