04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

厄年か!?

最近、夏日だったり、晴れていたと思ったら急に雨が降ってきたり、
天気が不安定ですね。

ここのところ曇りや雨の日が続いているので、初夏のような陽気だった
今週火曜日は絶好の洗濯日和でした。
今日も朝からあいにくの雨だし。
火曜日洗っておいて良かったわ~♪


で、気合を入れて洗濯を!








チャ : 洗濯されました、、









チャ :洗わなくたってアタシはキレイよん♪
20120427_02.jpg








さて、話変わって本題。

皆さんにご心配頂いておりますチャコの脊髄梗塞再発疑惑(?)ですが、
薬を飲み続けて早2週間。
数日前から後ろ足が急に動かなくなるということは無くなり、本犬は
何事もなかったかのように普通にしております。

今日また病院に連れて行ったのですが、薬が効いているようなので
まずは一安心。
だけど、油断禁物。
念のためもう2週間薬を飲み続けて様子をみましょう、ということに。
引き続き、激しい動きも禁止。

それで「もう大丈夫」となれば良いけれど、また状態が悪くなったり
様子が気になるようなら、かかりつけの病院では、それ以上の治療法は
無いようなので、また入院治療してもらった保田動物病院で
MRI検査受けるのがいいようだけど、なんせ“諭吉様が集団逃亡”と
考えると、今すぐ検査受けるべきかどうか悩ましいところです(泣)

今日も診察&2週間分の薬&5月分のフィラリア予防薬で諭吉様が。。。
さようなら~(号泣)


まっ、急をようする事態なら、そんなことは言っていられないので、
今後の様子を見つつ考えることに。


ということで、姉さんは稼がねば!なんだけど、先月末から始めた仕事を
辞めることに(汗)

チャコの脊髄梗塞再発疑惑で病院連れて行ったり、散歩時も何かあったら
抱えなきゃいけなかったり、激しい動きさせないように押さえこまなきゃ
いけなかったり・・・で、母に散歩は任せられず、とうことは、アタシ以外に
お散歩係はいないじゃないか!
なのね。。。

加えて父が退院、また入院(何回目だ??)で、入院すれば東京まで病院通い、
退院すれば毎日三度三度の食事作り(食事制限があるため、食べちゃいけない
食材があったり、その時の食欲や胃腸の調子次第でおかゆだったり、素麺だったり
一度の食事の支度がとにかく大変、、)の負担増で母がヘロヘロ&くたくた。

さらに、新しい仕事が過酷過ぎた。。
職場環境も悪かったのだが、(休憩室のタバコの煙がスゴ過ぎ!禁煙か
分煙しろ!!)風邪から気管支炎、喘息までいってしまい、ただいま治療中(号泣)

で、仕事どころではなくなってしまった。
出勤日数より欠勤のほうが多いんじゃないの~??
な状態に。

さらに、さらに!

伯父が急逝。
今夜がお通夜、明日告別式。

父は昨日入院したが・・・

おーい、誰か東大病院に行かれるか??
いや、みんな、もー、手一杯。
先生にお任せしておけばいいのよ。
何かあったら連絡くれるでしょ(爆)




もう、チャコ家、踏んだり蹴ったり殴ったり。
天誅殺か?大殺界か??

これで母かアタシが倒れたらチャコ家崩壊。
稼ぐよりまずは健康第一。




そんな今日この頃でした、はあ。。。


それにしても・・・


大殺界と言えば、細木さん。
アタシ、「土星人プラス」なんだけど。
今年は最高の一年♪のはずなんだけどなあ。

5月から運気急上昇するのかしらん?
と思うしかないね、、







テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

22:00  |  脊髄梗塞  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

脊髄梗塞再発!?

前回ブログ記事の最後、
なんとも思わせぶりな、、、
でしたね(汗)


この日、顔面蒼白&心臓が凍りつく!?事態が発生しまして・・・

ひろーい根岸森林公園、フレキシリードいっぱいいっぱいにルンルンで遊ぶ
チャコと妹。
走る、飛ぶ、回る・・・

突然、「チャコ大変!!」と妹の声。

下半身が・・・

後ろ足が動かない!

また脊髄梗塞か??

再発だなんて、生きた心地がしませんよ。
急いで足をさすったり、もんでみたり、曲げてみたり、
もー泣きそうになりながら試みることしばし。
その間、何分くらいだったかな、覚えてないけれど、
何とか立てるようになり、だけど、歩き方はヘン。

お花見中断して、このまま病院に行くか?
と考えつつ、もう少し様子見てみようか、とも思い、
アタマの中には昨年6月24日の光景がグルグルと回る。。。

悪夢。

だけど、人間、悪夢のような現実を経験すると、妙に肝が据わるもんで、
何とかなる、という気も。

その日は戻った(治った?)ようなので、だけど激しい動きは禁止して
普通に歩かせてそのまま帰宅。



翌日月曜日。
散歩中にまた後ろ足がガクっ。
フニャフニャしちゃって足にチカラが入っていない様子。
でも、さすったり、もんだりしてると、筋肉に張りがでてきて
また歩き出す。

火曜日。
同じく。
朝晩の散歩中に必ず1回はガクっとなるように。
肉球触ってみると冷たい。
でも、しばらくするとまた戻る。

水曜日。
雨で散歩なし。
(水曜日はかかりつけの病院が休診日)

木曜日。
気になるので、病院へ。
で、事情を話す。

結果、
「再発ではないけれど、このまま様子を見続けていたら(放置していたら)
もしかしたら再発してたかも。
また梗塞になったら、今度もまた回復するかどうか分からないし、
車イスになっても可哀想ですからね。
今の症状は、血管が細くなってしまったせいか、何か感染が原因で血流が
悪くなっているせいか分からないけれど、とりあえず、薬服用させて
1週間様子を見ましょう。」
ということに。
絶対安静、とまでは言わないけれど、激しい動きは避けるように。
だって。

でもねえ、誰かが帰宅した時のあの熱烈歓迎(狂喜乱舞)は、
止められないんだよねえ、、、

先日も腰に負担がかかるからクネクネさせないように抱っこしたんだけど、
もー大変!
まさに“ハトヤ状態”で落としそうに(汗)
あやうく妹がキャッチしたけれど、19キロの巨体(爆)が大暴れすると
抱っこしてるなんて無理、無理。。。

しかし、何とか押さえなければ。



先生の説明では、
脊髄梗塞で血管が詰まり、下半身麻痺になったけれど、そういう状態になると
犬の場合、側の血管(側副血行路)がうまく機能するようになってくれれば
排泄や歩行の機能は回復するそうな。
チャコの場合も脊髄の血管(通常の)が詰まってしまったけれど、側副血行路が
うまい具合に機能して血流が回復したので、歩けるようになったってことらしい。

が、その側副血行路の血流が何らかの原因(細くなったか感染か)で、
悪くなってることで、急に立てなくなったり、肉球が冷たくなったりしている模様。

今のところ排泄は問題ないので、このまま薬で治ってくれたらなあ。
という感じです。
今回処方された薬。
3錠づつ、朝晩2回。
120412_20120418_05.jpg



これで症状が改善されないようなら、また検査(МRIとかCTとか・・・)したほうが
いいかも。
なんだって。
やっぱりカラダの中のことは見ただけじゃ分からない。。。



いやいや、一難去って、また一難??(泣)





以下、本文とは全く関係ございませんが、せっかく写メったので、、(???)
ある日の散歩コースにて撮影。








120325_20120418_03.jpg

120325_20120418_01.jpg

120325_20120418_04.jpg

120325_20120418_02.jpg





天気のいい日にいつも通り散歩。

それだけなんだけど。

ただ外を歩くだけなんだけど。

たったそれだけのことが、

今は幸せ。







テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

13:00  |  脊髄梗塞  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.01 (Wed)

タコ

もう2月。

なんだかブログ更新するたびに、
あら!とか、
もう!!とか、、、
決まり文句になっちゃって、やーねえ。。。



さて、毎日毎日寒いですが、って、冬だから当たり前ですが、、、
風が強い日が多く、
風邪も流行っているようで、


ということで、外から帰ったら手洗い&うがい。
一歩外に出たらね、いろんなモノが舞ってますよ。
ホコリに花粉、ウイルス、セシウム。。。

さあ、除染、除染!

じゃなくて、シャンプー。

気温高めで風が無く穏やかな日=シャンプー日和をずっと待っていたけれど、
なかなか無いね、そんな日は。
で、寒いけど強行。
今年の初シャンプー。







以前も載せたPoco a Bioさんの石けん。
昨年末に大人買いしておいたのよん♪
またまた可愛らしいラッピングで、使ってしまうのが惜しい。。。


犬には勿体ないよ!って言われそう・・・
だからアタシも使ってます。
チャコの使いかけを、、(泣)







シャンプーの様子。
何気ない1枚ですが、シッカリと立っているところがポイント♪
120131_1055_05.jpg


床が濡れてると足滑りやすいでしょ。
退院直後は足にチカラが入らなくて、シッカリ立ってられなかったんだよねえ。
あの頃は、支えながらシャンプーしてたんだよなあ・・・シミジミ(感涙)





そして足にチカラが入らないと言えばもう1つ。
床に伏せたり寝たりする時は肘からドスン!と床に着地。


その度に肘が擦れ、結果、肘ダコ発生。
2012001_1517__07.jpg


今はもうドスン!は無いけど、タコは消えない。
調べたら、老犬(特に大型犬)は肘ダコ出来やすいそうな。

まだ老犬じゃないけれど、
大型犬って・・・?(汗)

ちなみに、フロントラインのサイズで見ると、

20キロ未満の中型犬がM
20~40キロ未満の大型犬がL

だそうな。

19キロのチャコって、
ビミョー。。。

限りなく大型犬に近い中型犬。
か??










チャ : 肘ダコ治す方法、募集しています。
     これは、という良い方法がありましたら是非お寄せ下さい。
     採用された方にはアタシの大好物、棒タラ1本差し上げます♪
111021_1957_01.jpg









<お知らせ>


2月のちばわんいぬ親会の開催予定は以下の通りです。


chigasaki_20120211_320x180.jpg

詳しい開催情報は、 こちら



2月19日(日)
chibawan_teiki_inuoyakai320x180_20120125144919.jpg

詳しい開催情報は、 こちら




テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

21:00  |  脊髄梗塞  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.25 (Wed)

半年経過

新年あけまして・・・
から早くも3週間以上経過。

早い、早いっ!

ぼやぼやしてたらアっという間にあの世だ、、、


早くも、と言えば、あれからもう半年経過。
チャコが退院してからもう半年!(驚)
回復の見通しは一応半年と言われてましたので、
“現状”が今後も続くと思われます。

今、回復したところは“治った”し、
回復していないところは“治らない”、かも??



まず、歩行についてはリハビリ頑張りました♪
毎日朝晩1時間ほどの散歩で今では普通に歩けてます。
歩くし、走るし、階段の上り下りも難なく。
(自宅の階段は禁止してるので、上り下りは抱っこで)

とは言っても・・・

雨の日は行かない
寒いと行かない
ご飯食べてからじゃないと行かない
気が向かないと行かない

などなど、散歩は本人(犬)次第でサボる時はサボりまくるんですが。。。(汗)



そしてもう1つ。
排泄。
自力排泄は完璧。
ちゃんと足をふんばって、大も小も自分で出せます。

が、残念、小1回目のキレが悪い、、
2回目、3回目・・・は問題ないのだけれど、
比較的ドドっと出す1回目のシッコがピタっとキレない。
まあ、キレが悪くてタラタラ、、でも、散歩中はいいとして、
問題は室内トイレでタラタラの場合。










ちゃんとシートにはするけれど・・・






タラタラのまま動くから、コルクマットの上にシッコが。
111202_1925_04.jpg





シッコが。
111203_0848_05.jpg





シッコがーっ!(泣)
111202_1908_03.jpg





さらに、タラタラのままベッドの上に。
111214_0745_07.jpg





シッコがーっ!!(号泣)
111214_0745_08.jpg



散歩に行かないと、
コルクマット拭いたり、(コルクマットって、拭いても全部は拭ききれないのよね。。)
ベッドカバー洗濯したり・・・が、もれなくついてくる~。

って、それでも起きてる時間ならまだマシ。
これが、夜中だったり早朝だったりするから、さあ大変。
散歩行くのも気分次第、
室内でシッコする時間も気分次第。



ああ、育児って・・・

大変ね ・゚・(ノ∀`;)・゚・



で、睡眠中にシッコで起こされ、始末して戻るとこの仕打ち。
これって、恩をあだで返すって言うの?(爆)










自分のベッドはシッコまみれで人の布団占拠。
111119_1959_01.jpg





おーいっ!!

チャ : Zzzzz・・・(聞こえないフリ)
111212_1534_06.jpg



まあ、いいわ。
脊髄梗塞で下半身不随。
歩くどころか立つことさえ出来ず、自力排泄も出来なくて、
カテーテルで採尿してもらってたことを思えば、
夜中に起こされたって、布団取られたって、そんなのねえ。


発病時の「このまま死んじゃうかも」の恐怖を思えば、
「今夜も起こされるかも」の恐怖なんて、ヘでしょヘ(爆)



それにしても最近チャコのヘといびき、デカイんだよねえ、、
オヤジ並み。。。(×ω×;)










<お知らせ>


今後のちばわんいぬ親会、ねこ親会の開催予定は以下の通りです。



nekoinuoyakai20120129_320x180.jpg

詳しい開催情報は、こちら



chigasaki_20120211_320x180.jpg

詳しい開催情報は、 こちら



2月19日(日)
chibawan_teiki_inuoyakai320x180_20120125144919.jpg

詳しい開催情報は、 こちら




テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

16:30  |  脊髄梗塞  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

3歩進んで2歩下がる。。。

祝♪が続いた今月、調子に乗るんじゃないぞ!物事そうそう順調にはいかんぞ!の事態発生で
早くも後退。


2日続けて“裸足散歩”した翌日の夕方の散歩から帰ってきて、足を濡れタオルで拭いたら
ポチっと出血の痕跡が(泣)
あああ、頑張りすぎちゃったのね、、、またまたゴメンよ。
急ぐといいことないな。
慌てない、慌てない、一休み。。。



擦ってしまうのはこの位置。
右後ろ足の肉球1ヶ所。
ちょっと赤くなってるところ、分かります?
DSC_1516_20111117_07.jpg





ということで、しばらく靴復活です。



さらに、チャコさんもともと発作が激しい子で(発作=喜びを全身で表現する高速回転ダンス)
そのまま躍らせておくと、あっちにドン!こっちにゴツン!!と家具や壁に激突しまくるので
以前から心配のタネではあったのですが、退院後の足ひきずり状態でも発作は治ってなかったので
(入院中に発作治療はしていないので・笑)ふらふら&ヨレヨレで回って足くじいたり、
骨折でもしたら大変!!と、発作が始まったら押さえていたのだけれど、激し過ぎて無理。

例えていうなら“ハトヤ状態”←って分かる世代には分かる(爆)



で、一昨日の朝も発作の後に散歩に行こうとしたら、あれれ?足、おかしいよ??
2、3歩進んではピョンと跳ねて止まり、また少し進んだところで止まり・・・
ありゃりゃ、回ってぶつけて捻挫でもしたか?
病院連れていったほうがいいかな。
今日は休診日じゃないよね。
どっちに行くべき?保田さん??ももさん???
と、アタマの中グルグル ~だったけど、結論は「とりあえず様子をみよう」。


その後、昨日の散歩ではピョンも一時停止もなく、いつも通りに歩いてました。
今日もいつも通り。
なので、病院へは連れていかず、散歩時は靴を履かせてしばらく様子見です。





普通に歩いているので、まっ、大丈夫と思いますが・・・。
20111117_08.jpg





足以外は本犬いたって元気そのものなので、ついつい「元通り」のつもりで扱ってしまうけど、
そんなに急激には戻らないよね。
というか、完全に元通りは無いと思って生活したほうがいいかもね。


先日、フィラリア予防薬をもらいにももさん(かかりつけの動物病院)へ行った時に、
「足をキュっと地面に擦りつけちゃうので肉球から血が出ちゃって・・・」と話したら、
「本人は普通に歩いてるつもりでも、足の先の神経まで情報がちゃんといってないんでしょうねえ、
脊髄梗塞だから仕方ないですね、ここまでくればじゅうぶんじゃないですか」と。

ええ、じゅうぶんですよ。
そりゃ、“普通”に歩けるようになったらそれはそれで嬉しいけれど、もう生きててくれるだけで
じゅうぶん。

命があるだけでももうけもんなのに、このまま下半身不随?の危機も脱してウンもシッコも自分で
出せるようになっちゃって、ラッキ ~♪なうえに、更に、自分の足で歩いて散歩まで行かれるように
なって、もー何個もうけちゃったのー!?
って感じ。

これ以上何を望むのさ、あまり欲出すとバチが当たるよ。



そうそう、もう生きてるだけでじゅうぶんなんだから、あまり欲出さないほうがいいよー
の人が他にも約1名。

ガンの手術をしてからそろそろ2年半になろうとしているチャコ爺。
この人もまたすぐに調子に乗っては体調崩し、また復活しては頑張りすぎて発熱し・・・
の繰り返しだ。

そういえばNHKの『坂の上の雲』が始まる頃、「残念だねえ、お父さん(チャコ爺)、
最後まで見られないねえ」なんて本気とも冗談とも・・・なこと言ってたな、アタシ。
(こういうこと普通に言うんです、チャコ家って、、、ガン患者がいても悲壮感皆無。)

だって術後の5年生存率20パーセントだっていうし、『坂の上の雲』は放送が全部終るまで
3年だから。



なーんて言ってたのに、分からないもんだ。
来月3年目の放送始まるけど、まだ生きてた!
実は家族の中で1番長生きしたりして。。。



そんなチャコ爺が手入れしている薔薇がキレイに咲いていたので撮影してみた。





DSC_1485_20111117_01.jpg

DSC_1487_20111117_02.jpg

DSC_1488_20111117_03.jpg

DSC_1489_20111117_04.jpg
↑この子はこれからが見ごろ♪

DSC_1490_20111117_05.jpg
↑この子は虫がついちゃったらしい。。。

DSC_1492_20111117_06.jpg
↑この子は“全盛期”過ぎてあとは散るだけ。。。





チャコもチャコ爺も、
「頑張らないけど諦めない」(大好きな鎌田實先生の言葉)
でいいんだよ。










<お知らせ>


☆次回の定例いぬ親会は11月20日(日)です。

chibawan_teiki_inuoyakai320x180_20111110111207.jpg

詳しい開催情報は、こちら




☆今月は八王子でもいぬ親会がありますよ。

hachiouji20111123_320x180.jpg

詳しい開催情報は、こちら





<お願い>


☆引き続き、こちら↓もご協力お願いします。



詳しいことは、バナーをクリックして下さい。





テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

14:30  |  脊髄梗塞  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
