09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.09.27 (Wed)

念のため血液検査。



今日はチャコ爺(父)の命日。
もう5年か、、、しみじみ。

DSC_0387_20170927_10.jpg

今年はバラが次から次とホントによく咲いて、他界する数年前から
バラの手入れを始めた本人(父)より、「遺作」を“仕方なく”世話する
ことになったアタシのほうが、堪能しているような??
バラなんてアタシの趣味じゃないんだけどねえ。。。


で、バラだけじゃなく、他の花々もモリモリ咲いて、庭は賑やかですよ、
家の中は寂しいもんですが。
だって、遺影(父)と入院中(母)と更年期世代(アタシ)と老犬(チャコ)の
なんとも活気のないメンバーですから(爆)



例の名前の分からないユリもどき(?)も今が見ごろ。
DSC_0350_20170927_03.jpg

DSC_0351_20170927_04.jpg

ムラサキシキブ。
DSC_0356_20170927_07.jpg

シュウメイギク。
DSC_0366_20170927_08.jpg

他にもメドーセイジやヤブラン、サルスベリ、チロリアンランプ、ベゴニアなどなど
盛りだくさん♪





そして昨日は彼岸明けだったとは!
早い、、、



庭の彼岸花、今年は3か所でした。
確か5か所くらいあったはずだけど、やっぱり踏みつけちゃったかな。。。



DSC_0353_20170927_05.jpg

DSC_0354_20170927_06.jpg

DSC_0376_20170927_09.jpg



お彼岸が過ぎたということは、今年もあと3か月ちょいじゃないの!?
早過ぎる。。。

「おせち予約開始」なんて、やめてー!
急かさないでーー!!

ということで、根がマイペースで、急かされたり振り回されるのが
大・大・大嫌いなのに、巷では紅葉狩りだのおせちだのと季節早送り、
家の中ではチャコさんノミ付いてるよー!後ろ足引き摺ってるよー!!
と、アレやコレやソレや・・・の大騒ぎ。。。



と、ネタは山盛りテンコ盛りなれど、今日はチャコさん血液検査の巻~。



断薬してからは月1ペースだった血液検査もいつの間にか無くなり・・・

一番最近の数値は毎年誕生日(3月20日)に受けている健康診断の時もの。

見た目変わりなく、舌の色もピンクだし、食欲モリモリ&いいウンP。
だから、心配は無いと思うけど。

このままだと次の血液検査は来年3月の誕生日?
間隔空き過ぎじゃ??

って、自分の健康診断なんかもう何年も行ってないのに、
動物病院に行くのはフットワーク軽く。。。
(=諭吉さまのフットワークも軽く。。。Orz)

でも、行っちゃうんだね、○ばかだから。





チャ : そんなにマメに行かなくても、、、Orz。
CIMG0501_20170927_01.jpg



で、半年ぶりの血液検査の結果は、

PCV(血球容積)→40.0%
※基準値は37.3~61.7%

チャコさん、脾臓取っちゃってるから基準値以下でもじゅうぶん
なんだけどね、バッチリ基準値クリアでした。


ちなみに、RETIC(網状赤血球数)は、74.1

※網状赤血球数←産生されたばかりの若い赤血球の数で
基準値は10.0~110.0



免疫介在性溶血性貧血と診断された当時は、ほとんど造れてませんと
言われる状況だったから、いま74.1もあれば
ぜんぜん貧血じゃないし、ガンガン造ってるね、そりゃ元気なはずだわ。


先生曰く、
シニアになって再発ってほとんど無いんですよ、
それに脾臓取っちゃってるから、もう心配ないんじゃないかなあ。
だそうで(喜)

って、喜んだのも数日、なんだかお次は足が、、、
の話はまた今度。





チャ : シニアだからね、もっともっと労わって大事にしてよね (〃^∇^)o彡☆あはっ
CIMG0503_20170927_02.jpg





テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

09:00  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.04 (Tue)

1年経過♪


今年もあれよあれよという間に半分終わってしまいました。

個人的にはイベント月間(6月)が終わったか、、、という感じ。

でも、チャコ家、毎年6月は毎週のように宴会が催され・・・
は、過去の話。


一人減り・・・

二人減り・・・

そして、誰もいなくなった。(になりそうな、、、)



12年前、チャコが我が家にやってきた時は、

6月1日 チャコ家族記念日

6月4日 チャコ婆(母)誕生日

6月14日 チャコ爺(父)誕生日

6月23日 チャコ姉(私)誕生日

で、毎週末、飲めや~♪食えや~♪
だったのに・・・


“10年ひと昔”と言いますが、
12年経つと、いろいろあるもんで。

まさか最後まで残っているのがチャコさんだとは・・・

否、私も、否、まだチャコ爺以外はこの世にいるし。。。汗


しかし、強ち冗談とも言えないような予感が??



昨日、フィラリア予防薬もらう&定期的な診察のため
かかりつけ病院へチャコさん連れて行きまして、
まずは体重測定。



私 : なんとなく軽くなったような気がするんですけど。

先生 : えっと・・・20.7キロですね。

私 : あれ、減ってませんか。

先生 : ほとんど変化なしですね。

私 : そうですか・・・毛がゴッソリ抜けてるから細くなったように見えただけか。

先生 : 気のせいですね。。。


と、まあ、夏痩せもせず、で。


そりゃ、そうね、食欲ぜんぜん落ちないし。

ってことは、体重も落ちないわ。。。



さらに、
触診では特に問題無し、
心音も異常無し、
白内障の兆候も無し、
歯茎の色も舌の色も問題無く、貧血の心配も無し。



私 : 舌の色がちょっと白っぽく見えるとドキっ!としちゃうんですけど。

先生 : ああ、もう、大丈夫・・・じゃないですかねえ。(ニッコリ♪)



ということで、投薬終了して1年。
=免疫介在性溶血性貧血、寛解1年。

なので、先生からも“もう大丈夫”のお言葉が。





チャ : アタシが1番長生きするわよ~(*`▽´*)ウヒョヒョ

CIMG0415_20170704_01.jpg


そうだねえ、冷房で冷え冷え~の部屋に1日中いるもんねえ、
チャコさんだけ、、、

そりゃ、長生きしそうだわ。。。Orz。






テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

08:00  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.27 (Tue)

祝・寛解♪



今年は紅葉狩りに出かけることもなく・・・


(チャコさん朝晩お車送迎散歩で行く公園で12月1日に撮影)




気がつけば12月12日、chaco姉(妹)の誕生日が過ぎて・・・

CIMG0132_20161227_02.jpg
(大好物のあまおう大盤振る舞いでバースデーケーキ作成。んん、いい姉だ、、、自画自賛)





も~い~くつね~る~と~♪♪

あわわわ。。。

今年も残り5日!?



10月に病人発生でドタバラ&アタフタ、、、なチャコ家なので、
年末大掃除はもちろんパス、年賀状も買ったまま放置、、汗
きっと大晦日&元旦も普通の日と変わらず
朝から晩までドタバタ~だと思うけど、そういえば、昨年の年末&年始も
チャコさん瀕死の状態で、大晦日もお正月もかかりつけの病院に
行っていたんだなあ、、、1年、早いなあ、、、しみじみ。。。

免疫介在性溶血性貧血に脾臓血腫、敗血症のピンチ!と
まさに、踏んだり蹴ったり殴ったりーのトリプルパンチ!!!





昨年、2015年の年末、負傷兵のような。。。
DSC_1024_20161227_05.jpg



今年、2016年の年末、毛、ふっさふさ~。
DSC_0346_20161227_04.jpg





そして先日かかりつけの病院で血液検査しまして、
「数値安定してますね、もういいんじゃないですか」
の、寛解宣言、出ました~♪(喜)


1年後の生存率50%(30~70%)の免疫介在性溶血性貧血発症から
1年4か月。
再発率が高い難病なので油断は出来ないけれど、投薬治療終了してから
半年継続していた月1ペースの血液検査もこれにて卒業。


ちなみに、今回(12月24日)の検査結果は、
PCVが40.5%!

基準値は37~55%なので、決して高い数値じゃないけれど、
脾臓取っちゃった子は37%程度あればじゅうぶんと言われていたのに、
まさかの40%台突入。

しかも、RETIC(網状赤血球数)は何と!何と!!の60.1。
(基準値は10~110)
網状赤血球は骨髄内で作られる赤血球になる前の未熟な状態のもの。
ということは、チャコさんの骨髄内で赤血球をどんどん作ってるよ~という証拠。


そうか、確かに・・・
最近、元気だよねえ。
血が増えてきたせいだったのか??





チャ : ご飯いっぱい食べないと血つくれないよ~山盛りお願いしま~す ♪☆ヽ(▽⌒*)♪
CIMG0133_20161227_03.jpg



血はいっぱいつくって欲しいけど、体重は減らさないといけないし・・・
悩ましいなあ、、とほっほ。。。






テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

14:00  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.22 (Tue)

毎朝元気に!


あのネタもこのネタもそのネタも・・・な日々でも
結局チャコさん載せないと、ってことで、主役の日常ネタを。



毎朝お車で送迎している公園のイチョウがあまりにもキレイで
思わずパチリ!





この日の朝はイイ感じで霧がかかってて、そりゃもう幻想的で・・・
CIMG0097_20161122_04.jpg



朝からトクした気分♪
CIMG0100_20161122_05.jpg



「早起きは三文の徳」か?
CIMG0096_20161122_03.jpg



チャコさん、毎朝いいところ散歩してるねえ。
CIMG0095_20161122_02.jpg



チャ ; アタシはどこでもいいのよ、ニオイ嗅ぎ専門だからさ~ ʅ(´◔౪◔)ʃ
CIMG0094_20161122_01.jpg


イチョウの葉もドッサリ落ちて、そろそろ黄葉も終わり・・・
いよいよ冬到来でしょうかね、明日は気温がグっと下がるらしいので、
皆さんカゼにご注意下さい。





テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

22:45  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.18 (Fri)

卒業じゃなかったの??



前回の“やっと会えた~♪”の詳細を書きたいけれど、
卒業したはずの大学病院へ行った話があったり、
チャコ家大ピンチ!の話があったり・・・


というわけで、
今回は大学病院ネタでいこうと思います。。。
(「チャコ日記」なので主役ネタ優先で、、、)


8月9日に晴れて大学病院を卒業したはずのチャコさん。
その後、月1回ペースのかかりつけ病院での血液検査結果も
問題なく、もう大学病院へ行く必要はなかったけれど・・・

「3か月後くらいに来てみます?でも特に問題無ければ来なくても
いいですよ、予約が無ければ元気なんだなと思いますから。」
と言われていましたが、いつも診てくれていた研修医の先生が
今期で研修終了するというので、それじゃ、ご挨拶がてら、
最後に診てもらいに行くか、ってことで。


血液検査の結果は、
PCV 37%

基準値内で問題なし!


今度こそ卒業と思いきや、
「先生も卒業ですから、これでチャコも一緒に卒業ですね」
と言うと、
「3月に研修終了ですから、3月に一緒に卒業しましょうか」
って、
えーー、また来なきゃいけないのー??(←ココロの声)
「あはは、じゃあ、3月一緒に。。。それでホントにホントに
卒業ですね、、、」
と、その場は円満に(?)収めて診察終了。



実は・・・


きっと・・・


絶対に・・・



あの先生はチャコに会いたいんだ!
だから、また来るように誘うんだわ!!


ぶーっ、親バカ!!!(爆)


まあいいわ、そんなに会いたいならまた連れていってあげてもいいわよ(笑)

だーって、気持ちは分かるわ、チャコ、可愛いもんねー♪(バカ、バカ!)






チャ : そうよ、アタシ、可愛いのよ♪♪
CIMG0073_20161117_01.jpg



というわけで、チャコさん、薬無しで4か月の間、寛解状態キープです。






テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

22:30  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>