08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.10.23 (Wed)

チャコごはん♪

皆さん、こんばんは。

10月更新2度目。
この勢いで3度目いけるか!?

と、意気込んでいる“後半頑張るタイプ”のチャコ姉です。

さて、相変わらず曇り空の日が続き、台風進路も心配で、
気がつけば天気予報チェックしている今日この頃ですが、
台風対策はお済でしょうか?

我が家は築40年以上の古民家ですので(爆)今さら
アレやコレややっても・・・って感じです。
地震だろうが、台風だろうが、倒れる時は倒れる。
瓦が落ちる時は落ちる。

だけど、庭に置いてあるジョーローが強風で飛ばされて、
人さまに当たってケガをさせては一大事!
いや、プラスチックのジョーローよりアルミのバケツのほうがキケンだわ。。

なので、鉢物やホウキ、チリトリなどなど飛ばされそうなモノは
早め早めで玄関内に置いたり、物置にしまったり、セッセ、セッセ~
で、勢い余って、お昼前には明朝のゴミ出し準備まで済ませて
しまいましたとさ(早っ!)

午後は午後で年末調整の書類作ったり、屋根裏部屋から電気マットや
ヒーター持ち出してきたり・・・
冬の準備も早め早めで。

そんなこんなで貴重な休日の1日は過ぎていく、、涙。

そして明日、明後日、明々後日は出勤。
また出勤日は台風かい。。Orz。

ここのところ、台風の時は必ず出勤なんですね、、
まあ、通勤時間片道徒歩10分ですから、
「電車止まってるかな。。」
「無事に帰ってこられるかな。。」
なんて気を揉むこともなく、以前より精神衛生上かなり宜しいのでは?
なんですけどね。

ということで、屋外撮影日和が無く、ってことは、風景写真も美しい花の
写真も無く・・・


なので、久々のチャコごはんネタでいってみよー!


さらに、久々に撮影はガラケーカメラでいってみよー!!
(5年モノのガラケーです。。)

さあ、写り具合はどうでしょうか。








本日のチャコごはん♪



・ 鳥レバー(ハツ含む)
・ ごはん(胚芽米、押し麦、赤米)
・ ブロッコリー(茎部分)
・ いんげん
・ 亜麻仁油
・ かつお節



以上、作るの10分。





食べるの・・・





10秒!否、5秒!!(汗)
SH380896_20131023_05.jpg






チャ : ごっつぁんです!口、拭いてチョンマゲ~(*`▽´*)ウヒョヒョ
SH380895_20131023_04.jpg



そして、瞬食の後は・・・



寝る子は育つ。



寝る子は・・・



特に、食べてすぐ寝る子は・・・よく育つ(爆)






爆睡。。Zzzzzz。。。の足元が・・・??
SH380892_20131023_02.jpg






足、長過ぎて?絡まってる!?www
SH380889_20131023_01.jpg








-☆- <迷子犬情報提供のお願い> -☆-



Twitterでも拡散しておりますが、迷子犬を探しています。

預かりさん宅からめでたく卒業したばかりだったりこちゃん、
里親さんと散歩中に首輪抜けして逸走してしまいました。

多くの方々にリツイートして頂き、有難うございますm(__)m

片瀬海岸、腰越付近、江の島近辺・・・
当初、逗子、葉山、横須賀と、アチコチで目撃情報がありましたが、
9月末~10月14日には久里浜に設置した捕獲機付近で目撃されています。

まだ保護出来ておりませんので、
引き続き情報提供&リツイートのご協力を宜しくお願いします。





捜索状況(目撃情報)など、預かりさんのブログにアップされていますので、
詳細はブログでご確認下さい。

預かりさんのブログ → 『 しじみとともだち♪ season2



-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:00  |  手作りごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.31 (Sun)

やっと健診!

誕生日恒例の健康診断。

今年はあいにく動物病院の定休日と重なって、

そのうちに。

今月中に。

と、先延ばしにしていたが・・・

早くも今日は3月31日。

明日から新年度!

早っ!!

今年ももう3ヶ月経過。

ボヤボヤしてたら来年の誕生日がきちゃうよー。

ってことで、善は急げ。
(ぜんぜん急いでないし。。。)

昨日、30日に健診に連れていってきました。
おお、ギリギリセーフじゃ(ほっ)
誕生日に健康診断、ならぬ、誕生月に健康診断は辛うじて死守。







チャ : 今日はどこへお出かけかな~(嬉)
untitled3_20130331_02.jpg



車に乗ってお出かけが大好きなチャコさん。
お花見だろうが、病院だろうが、行き先はどうでも宜しいらしく、
乗車時点でニコニコ♪

チビチビ時代には車酔いでゲーっすることもあったのに、
今じゃドカっと座って余裕綽々。
立派に(図太く)なったねえ、、
心臓も図体も。。。汗



さて、健康診断の結果ですが、心音、触診、その他問題無く。
血液検査&フィラリア検査結果は後日。

例年なら当日検査結果を教えてくれるのだけど、今回、初の試みで、
“期間限定!血液検査17項目&フィラリア検査で6,300円!”
をお願いしてみました。

いつもの血液検査と何が違うんだか分からないけど、ほぼ半額で済むじゃん。
なら、それでいいわ。

動物の医療費は不明な点が多く、高いんだか、安いんだか、
???でしょ。
なんせ、自由診療の世界だし、ねえ。。。

郵送結果見て、えー、この程度ならいつものほうがいいわー!
なら、来年は元に戻すけど。

それと、狂犬病の予防注射も打ってもらって、診察終了。


ちなみに、恐怖の体重測定結果は・・・


微増。。。(泣)



私 「毎日何回も抱っこして階段上り下りキツイんですけど、、」
先生「そうでしょうね、この大きさだと“小ぶりな大型犬”って感じだから」


小ぶりな・・・

大型犬!・・・orz


確か里親募集時のプロフィールには、
「中型犬予想」
と書いてあったのに、、、


8年経って、
「大型犬」
に。


そんな。。。


予想外な。。。


否、

本当は中型犬だったのに、きっとうちに来たから大型犬に
なっちゃったのね。

はい、大型犬に育てたのは、ア・タ・シ。
です。

とほほ。。。



ということで、血液検査の結果報告は後日。

ここで話が終わってはつまらないので(?)
久々にごはんネタを。








本日のお昼ごはん。


・鳥ささみ
・ゆで卵
・キャベツ
・麦ごはん
・プチトマト
・亜麻仁油
・かつお節

以上。


カロリー的にも栄養的にもとーってもヘルスィ~♪なごはんなんだけど・・・


痩せない。。。


きっと、ごはんじゃなくて愛情のトッピングがカロリーオーバーなのね、、

私の愛って・・・

そんなに重いのかしら。。。(ばか、、ヾ(´Д`;●))








<お知らせ>

今年最初の湘南いぬ親会です。
syonan21_320x180.jpg


保護犬に興味があるんだけど。
今は飼えないけれど会ってみたい。
などなど、関心がある方は是非会場までお運び下さい!


詳しい開催情報は、こちら







テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

22:00  |  手作りごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.25 (Mon)

春近し♪

皆さん、こんばんは。

毎日毎日寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
なーんて、首都圏はまだましですよ、寒くて大変なのは北国。
昨日は「今世紀最強クラスの寒波が通過する」ってことで、青森は
猛吹雪だったとか。

今世紀最強クラス!?
とビックリしてみたが、今世紀になってまだ十数年。
この先は長いぞ、もっと最強なのがやってきそうな…

地球って、温暖化してるんじゃないの?
いえいえ、実は氷河期に向かってるんだって。

えっ、うっそー!

って人は、自分で調べてみてね。



ということで、今朝もさぶっ。。。
でも、快晴の青空。








寒いけどね、梅が開花♪

ってことは、季節は確実に春に…





紅梅。
SH380798.jpg





白梅。
いい香り~♪
SH380797.jpg





チャ : いい香り~♪
SH380799.jpg



人は梅、犬は土を嗅いで春を感じる散歩道。
否、犬が嗅いでいるのは他犬のシッコ臭。。。orz






さて、今日は真面目に久々のご飯ネタを。



SH380795_20130225_02.jpg

・鳥砂肝
・キャベツ
・きゅうり
・玄米&押し麦ご飯
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・オリーブ油
・かつお節
・納豆

以上。



こんなにヘルシーご飯なのに…


まったく痩せない。。。泣







チャ : 痩せなくたって、健康ならいいじゃん!あはは~♪
DSC_0530_20130225_01.jpg



まっ、そういうことで、、、





テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

21:40  |  手作りごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.07 (Fri)

散歩は車で?徒歩で??

皆さん、おはようございます。

暑い。。

もう9月なのに暑い。。。

と嘆くのも、とりあえず今週いっぱい。(らしい)

来週は厳しい暑さともおさらばだそうな。

なんて喜ばせておきながら、来週の予想最高気温見たら
毎日30℃超えじゃないか、ちっ。

夏はもう結構です。

早く涼しい秋よ来い!


ということで、チャコお嬢さまは相変わらずお車で散歩にお連れしておりますが、
日の出時刻もずいぶん遅くなってきたことだし、そろそろ朝の散歩だけでも
徒歩で行きませんかね、、?

と誘ってみた。

おお、行くじゃん。

昨日の朝は御自ら勝手口から元気良く飛び出した!

が、しかし・・・

ピタリと止まったその場所は・・・

車の後部座席のドアの横。

あの・・・お嬢さま・・・今日は歩くんじゃ・・・

いい子ね、いい子ね~♪

と、オシリ撫でるフリして力いっぱい前に押し出してみる。

おもいっきり踏ん張って抵抗されるが、今日は負けるもんか!

ええい、グイっ!!押せ、押せ~!!

で、しぶしぶ歩き出した。。。


注)以下、最後の1枚以外は携帯撮影なので、見にくいけど悪しからず。。







無理やり歩かされた腹いせか、サラダバーは禁止だよと言っているのに
ムシャムシャ、、、
SH380709_20120907_07.jpg




その桑の葉、ベクレてないかしら。
と気にしても、美味しそうに食べているので仕方ない。
しかも、桑の葉食べたさにこの高さに飛び乗った!(驚)
高さだいたい70センチってところか。

あの、、、確か、右の後ろ足が悪いんじゃ、、、?(汗)
SH380707_20120907_06.jpg



まっ、たまには良いわ。
たまーになら許す。



ちなみに、白壁の向こうはお寺です。

ってことは、桑の葉食べるならお寺に断ってから。
か???

いかん、見つかる前に逃げろ~
(お嬢さま食い逃げ。。。)





さて、桑の葉は仕方ないとして、日々のごはんはシッカリ検査済みのものを。

人間用にポテトとカボチャのサラダを作るついでに、味付け前にチャコ用を
取っておいて、ごはんに利用。
SH380699_20120907_03.jpg

SH380698_20120907_02.jpg





こんな感じ。
SH380700_20120907_04.jpg



参考までに、内容。

・鶏砂肝
・七分米
・ジャガイモ
・カボチャ
・ひき割り納豆
・コーン
・レーズン
・オリーブオイル
・かつお節

以上。



毎度食事の様子撮影を試みるも、成功した例が無く、、、
デジイチだって追いつかない早さなのに、携帯じゃ無理無理。。。



ボケぶれ写真。
SH380704_20120907_05.jpg






チャ : 継続は力なり。
     そのうちうまく撮れるかもよ。
DSC_0342_20120907_01.jpg



最後に、父はまだ入院中ですが何とか生きてます(ホントに何とかって感じ、、)
一応ご報告まで。










<お知らせ>


☆明日の土曜日は湘南地区でいぬ親会開催です☆


会場はわんこグッズやナチュラルフードを扱っている
ビーチまで2分!のお店の2階なので、買い物や散歩も
楽しめますよ♪

chigasaki_20120908_320x180.jpg

詳しい開催情報は、こちら





☆次回の定例いぬ親会は9月16日(日)です☆


お目当てのわんこがいる方はもちろん、
今は犬は飼えないけれど・・・
フリマって楽しそう♪
なんて方々も、是非会場までお運び下さい。

chibawan_teiki_inuoyakai320x180_20120510153846.jpg

詳しい開催情報は、こちら





★10周年を迎えたちばわんの同窓会★
先日お陰さまで無事に終了したようです。

9745623b1de7a54723f06797769f39a4.jpg

当日の様子はこちらにアップされますので、
どうぞご覧下さい。






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:00  |  手作りごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.17 (Fri)

散歩?ドライブ??

皆さん、おはようございます。

やっと、やっと・・・オリンピックボケから回復。
やはり規則正しい生活しないと心身ともに宜しくありませんな。


が、しかし・・・


さあ、朝の散歩だ!

と、気合入れて起きたのはアタシだけ。

肝心のチャコさん、目は覚めているが、ヤル気なし。

だけど、早く行かないとどんどん日差しが強くなっちゃうよー。

というわけで、無理やり外に連れ出したが、動かない。

車のドアの横で静止。

いや、よく見ると、ドアに寄りかかってる。



そうなんです。

チャコお嬢さま、お車じゃないと散歩には行かないのでございますよ。
トホホ、、


確かにね、昨年の今ごろは退院直後だったから、チャコ家周辺の階段や
坂道はキツかろう、ってことで、車に乗せて近くの公園までお連れしましたよ。
あの頃は歩くのもやっとで、散歩というより、リハビリだったもんね。
暑いと体力も消耗するし。


だけどさ、今はちゃんと歩けるじゃないの。
毎日食欲モリモリで元気じゃないの。


なんで?
どうして?

と、本犬に聞いてみた。


えっ?なになに?暑い時期は車に乗って散歩に行くんでしょって?


すごいね。
さすがだね。
よく覚えてるね。


じゃ、来年の夏も散歩はお車で送迎かい。。。


すごいね。
さすがだね。
犬バカもここまでくると大したもんだ。

あっぱれ!!(爆)





さて本題。



本日のチャコごはん。





こんな感じ。
DSC_0329_20120817_01.jpg


ゴチャゴチャしててよく分かんないので一応材料書いておこう。

・玄米
・七分米
・生鮭(焼いたもの)
・プチトマト
・きゅうり
・ブロッコリー
・ひき割り納豆
・白ごま(すりごま)
・かつお節
・グレープシードオイル

以上。





で、お嬢さまの食べっぷりは・・・








早っ!

相変わらずデジイチも追いつかない瞬食ワザ。
DSC_0330_20120817_02.jpg

DSC_0334_20120817_03.jpg

DSC_0335_20120817_04.jpg

DSC_0336_20120817_05.jpg


アっという間に食後のお飲み物(水)へ。
DSC_0337_20120817_06.jpg






お嬢さま、お口の下が白いですが、、
DSC_0339_20120817_07.jpg





チャ : 早くお拭き。ソナタの役目じゃ。
DSC_0340_20120817_08.jpg



そうでございましたね。
これは失礼いたしました。。。(-公-、)










<お知らせ>


次回の定例いぬ親会は、8月19日(日)です。


お目当てのわんこがいる方はもちろん、
今は犬は飼えないけれど・・・
フリマって楽しそう♪
なんて方々も、是非会場までお運び下さい。



chibawan_teiki_inuoyakai320x180_20120510153846.jpg

詳しい開催情報は、こちら




<追記>
↓↓↓参加申し込み締め切りが8月18日(土)まで延長されました。


10周年を迎えたちばわんの同窓会が開催されるそうです。


9745623b1de7a54723f06797769f39a4.jpg

詳しい情報は、こちら






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:00  |  手作りごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>