09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.08.30 (Fri)

季節の変わり目。

<お知らせ>


Twitterでも拡散しておりますが、迷子犬を探しています。

預かりさん宅からめでたく卒業したばかりだったりこちゃん、
里親さんと散歩中に首輪抜けして逸走してしまいました。

多くの方々にリツイートして頂き、有難うございますm(__)m

片瀬海岸、腰越付近、江の島近辺・・・と、アチコチで
目撃情報はあるものの、まだ見つかっておりませんので、
引き続き情報提供&リツイートのご協力を宜しくお願いします。





捜索状況(目撃情報)など、預かりさんのブログにアップされていますので、
詳細はブログでご確認下さい。

預かりさんのブログ → 『 しじみとともだち♪ season2



-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-





今朝も無事に夜が明けました。
今日も暑くなりそうな空の色です。

DSC_1155_20130830_02.jpg

でも、朝晩は少ししのぎやすくなったような気が。
日の出時刻もずいぶん遅くなりました。

ちなみに、今朝の日の出時刻は横浜で5時12分。
8月13日の4時59分を最後に、14日には5時台に突入し、
日々着々と遅くなってます。

秋までもうひと息!

そういえば、庭の様子も夏一色から秋模様が混在し始めたような・・・。





ゼラニューム
DSC_1156_20130830_03.jpg



こちらもゼラニューム
DSC_1165_20130830_09.jpg



都忘れ
DSC_1161_20130830_07.jpg

都忘れ(みやこわすれ)って、一応、4~6月頃が開花時期の花なんですが・・・
自分が咲く時期、忘れた??ww



熨斗蘭(のしらん)
DSC_1163_20130813_08.jpg



ベゴニア
DSC_1158_20130830_04.jpg



メランポジウム
DSC_1159_20130830_05.jpg



紫式部(むらさきしきぶ)
DSC_1160_20130813_06.jpg



サルビア・グアラニティカ(別名、メドーセージ)を、撮ろうと近づいたら・・・



ぶん、ぶん、ぶん、ハチが飛ぶ~♪
も、一緒に撮影!
DSC_1170_20130830_12.jpg



もう1度。
グアラニティカを撮ろうと近づいたら・・・



垂直カマキリ!
そんな体勢で、アタマに血が上らんのかねーっ??

カマ : 心配ご無用!(キリッ!!)
DSC_1167_20130830_10.jpg



グアラニティカ単独撮影諦めて、カメラを横にずらしてみると・・・



亡き骸、じゃなく、抜け殻!
DSC_1169_20130830_11.jpg

セミの季節も終わりね。。



以上、今日の更新も終わり。



の前に、主役を1枚。








チャ : アタシ、洗われたわ、、、臭いってさ、ちっ。。
     えっ、加齢臭じゃないかって?お黙りっ!!(怒)

DSC_1147_20130830_01.jpg





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:00  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.06 (Sat)

梅雨明け!&写真展のお知らせ♪

お暑うございます。。。

梅雨入りしたの?と疑いたくなるような、雨降らず・・・な6月が過ぎ、
もう梅雨明けしたでしょ??な、暑い7月に入りまして早6日。

と、ここまで書いたら・・・

関東甲信地方の梅雨明け発表!

な、なんと、平年より15日、昨年より19日も早い梅雨明けだそうな。

これから連日30℃超えの日々が続くのか・・・と思うだけで、
めまいがして倒れそうですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。



さてさて、
チャコ家イベント月間の6月も何となく終わり・・・





チャ : 何となく?? 寿司食べてるし、、
DSC_1046_20130706_01.jpg





テーブル下で待機のチャコさんはシャンプー直後で、
まさに“水もしたたるイイおんな”(爆)
DSC_1047_20130706_02.jpg



夏場は週1ペースでシャンプーせねば!なチャコさん。
20キロのなんちゃって大型犬のシャンプーは、体力&気力消耗します(泣)

体力消耗と言えば、ワタクシ、珍しくカゼを引きまして、
6月は3週間ほど死んでました(爆)
熱&咳の本格的なカゼでした。
特に夜になると咳が止まらず、朝までほとんど眠れない日々が続き、
おかげで撮りためた録画見る時間が出来て、一気に消化出来ました。
(って、それは良いことなのか、悪いことなのか。。。)

とは言え、新しい仕事は休めず、、、
熱が39度近くあっても、
咳が止まらず喉が荒れて声が出なくなっても、
睡眠不足でだるくてヘロヘロでも、
頑張りました。キリっ!!

気力で何とかなる!
の、昔気質な人間なもんで。。

さらに、病院嫌いなもんで。。

病院に行かず、薬も飲まなかったせいで、長引いたかも。
だけど、逆に自然治癒力アップ!で、めでたし、めでたし。


ちなみに、今までの記録は10年前の「熱40度で定時まで仕事して帰った」
でした。(アホ自慢)



思えば、新しい仕事開始するとカゼ引くような気が・・・
そうそう、間違いない。
特に30歳過ぎてから、間違いなく、新しい職場で高熱出してる記憶が。

それって、拒否反応?

いえいえ、カラダが慣れてないのね。
環境に順応するのに熱発してると自分なりに解釈。
人の集まるところ、いろんな気やら念やら漂ってますからね、、
(って、おいおい、そっち系の話かい、、、)

まあ、単純に、疲れのせいでもあると思うけど、
発熱はデトックスとも言うので、これでリフレーッシュ!!



しかし・・・トシ取るとね、治りも遅いのね。
と、つくづく実感(号泣)



ってことで、体調も回復したし、梅雨も明けたし(?)
7月は張り切っていこ~♪


はい、いこ~♪

えっ、どこへいこ~?

ここ、いこ~♪↓↓↓


PK2013070602100037_size0.jpg
(写真はTOKYO Webより拝借)


にゃんだーガードさんの写真展、いこ~♪



今日の東京新聞朝刊より。

原発被災地 残されたペットの記録 保護活動を紹介

東京電力福島第一原発事故で飼い主が避難し、置き去りになった動物の保護などを
している「動物救護隊にゃんだーガード」の活動を紹介する写真展が七日まで、
横浜市神奈川区の区民文化センター「かなっくホール」で開かれている。入場無料。

 にゃんだーガードは二〇一一年四月に設立。避難中の飼い主に代わり、
福島第一から二十キロ圏内にいるペットを保護し、福島県三春町にある施設で
飼育、飼い主に届けたり新しい引受先を探したりしている。

 これまで計二百匹のイヌとネコを引き渡し、施設では現在、計百二十匹を収容。
保護しきれない動物には、現地に餌やりに行くという。

 原発事故から二年四カ月近くがたち、横浜写真展実行委員会の莨谷(たばたに)
真実さん(53)は「記憶が薄れている」と話す。「まだ福島では3・11が続いて
いると知ってほしい」との思いから、昨年秋から全国各地で写真展を開いている。

 会場には、これまでに保護した動物や、にゃんだーガードの活動の様子を記録した
百五十枚の写真が並ぶ。保護時やその後のストーリーを記したパネルもある。
動物の死骸など悲惨なシーンを写したものもあり、原発事故がもたらした被害の
深刻さをうかがわせる。

 期間中は、売り上げの全額が活動資金となるグッズも販売。莨谷さんは「まだ
たくさんの動物たちが、助けを待っている。皆さんの力を貸してほしい」と話している。
(以上、TOKYO Webより)



3月に開催された時に行ったけど、また夏に開催されると聞いて
是非もう1度行こう。
と思っていたのに、仕事の休みがあわず、今回は泣く泣く断念。

でも、今後の開催スケジュール確認したら、10月にまた開催だそうで(嬉)
仕事の予定確認したら、秋は行かれそう。

ご参考までに、3月に行った際のブログ記事。

行って良かった写真展



以下、ヒジョーに個人的な連絡。


チュウさーん、今回は行かれなくて残念、ゴメンナサーイ!
10月には絶対に行きまーす!
会いに行きまーす♪♪



横浜の開催は明日までですが(もっと早く紹介しろ!だわね、、汗)
今後も各地で開催予定なので、是非お近くの会場までお運び下さい。



<横浜写真展>
◇開催日    7月3日(水)~7日(日)
◇開場時間  10:00~20:00
◇開催場所  かなっくホール
          〒221-0044横浜市神奈川区東神奈川1-10-1
          ●JR東神奈川駅、京浜急行仲木戸駅から、
           連絡橋「かなっくウォーク」で徒歩1分
          ●東急東横線東白楽駅 徒歩10分


<千葉写真展>
◇開催日     7月9日(火)~15日(月)
◇開催時間   10:00~20:00(15日のみ16:00閉場)
◇開催場所   そごう柏店 8階おしゃれギャラリー
           〒277-8521 千葉県柏市柏1-21 
           ●JR常磐線・千代田線 柏駅 徒歩1分


<札幌写真展>※
◇開催日     7月25日(木)~7月28日(日)
◇開催時間    未定
◇開催場所    札幌市教育文化会館
           〒060-0001 札幌市中央区北1条西13丁目
           地下鉄東西線西11丁目駅、1番出口から徒歩5分


<旭川写真展>※
◇開催日     7月29日(月)~8月2日(金)
◇開催時間    未定
◇開催場所    旭川市動物愛護センター あにまある
           〒070-0037 旭川市7条通10丁目
           バス停「旭川市役所」「6条通10丁目」からのお越しが便利です。


<福島写真展>※
◇開催日     8月22日(木)~26日(月)
◇開催時間   10:00~17:30
◇開催場所   コラッセ福島
           〒960-8053福島県福島市三河南町1番20号
           ●JR福島駅(東北新幹線、東北本線、奥羽本線)
             西口より徒歩3分
           ●東北自動車道 福島西IC、飯坂ICから車で約15分


<大阪写真展>※
◇開催日     8月30日(金)~9月4日(水)
◇開催時間   未定
◇開催場所   エル・おおさか
           〒540-0031 大阪市中央区北浜東3-14
           ●地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅から西へ300m


<横浜写真展>※
◇開催日    10月8日(火)~14日(月・祝)
◇開催時間   未定
◇開催場所   かなっくホール
          〒221-0044横浜市神奈川区東神奈川1-10-1
          ●JR東神奈川駅、京浜急行仲木戸駅から、
           連絡橋「かなっくウォーク」で徒歩1分
          ●東急東横線東白楽駅 徒歩10分


<熊本写真展>※
◇開催日    10月21日(月)~27日(日)
◇開催時間   10:00~19:00
           (21日のみ12:00開場、27日のみ17:00閉場)
◇開催場所   崇城大学ギャラリー
          〒860-0082 熊本市西区池田4-22-1
           学校法人君が淵学園崇城大学
          ●市電・・・花畑町下車、徒歩1分


※印の写真展はあくまで予定のため、開催日時、時間の変更、開催中止の可能性が
ありますのでご注意ください。



最新の開催情報は、写真展開催委員会のブログでご確認を。

東日本大震災 被災動物救済シェルター
『にゃんだーガード』写真展実行委員会のブログ







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:00  |  お知らせ  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.30 (Fri)

日曜日は湘南いぬ親会

皆さん、こんにちは。

まずはお知らせを。


明後日の日曜日は湘南でいぬ親会が開催されますよー。




詳しい開催情報は、こちら





実は…


何を隠そう…


このワタクシ、湘南いぬ親会のボランティア名簿に一応入っておりまして、、

ですが、もう何回連続で欠席してるんでしょ。。汗


前回(10月7日開催)も「入院中の父の容態が思わしくなく、当日もどうなるか
分からないので欠席させて下さい」と連絡したのが9月27日。

奇しくもその日の夜に容態急変し、逝ってしまいました。



“奇しくも”といえば、これは妹に話したら「偶然でしょ」と、
軽く流されてしまったけれど…



それは父が急に高熱を出して救急車を呼んだ8月25日のこと。
救急車が家の前まで到着したので、玄関を開けて救急隊員さんたちが家に
入ってくるのを待っていると、どこからともなく蝶が2匹入ってきました。

最初は蝶の行方が気になっていましたが、父が運び出されて
バタバタしているうちに、蝶のことなどすっかり忘れ…


翌朝、朝刊を取りに玄関を出ようとすると、足元に蝶が2匹。
死んでました。

その時、何となく、
「お父さん、もう家には戻って来られないかも」
と。


それでも一時は退院の日にちを決めようか、というところまで回復した時期も
あったので、気のせいだったか、と思ったことも。
結局は残念な結果に終わりましたけど。



えっ、偶然ですか?

やっぱり…たまたま??



でも、蝶なんて家のまわりでは、ほとんど見かけなかったんですけど…。

と、何でも何か意味あり気に受け取ってしまうア・タ・シ。(爆)



で、意味あり気と言えば、携帯写真の整理をしていたら、ちょうど9月27日の朝
撮影した画像発見。





朝陽~♪
SH380710.jpg





この日の朝は「何か起こりそう!」の予感で、思わず写メったんです。
朝陽を浴びて、何か感じちゃったんでしょうか。
SH380711_20121130_02.jpg


でも、起こったのは、いい事じゃなかったですけど。。。



ということで、何だかんだ言って、けっこう父ネタでブログ引っ張ってますけど、、汗
話はまだあるんです。



父が逝ってしまったら…


デジイチのバッテリーも逝ってしまったようで…


フル充電してもダメ。
もう何も撮れない、、(泣)

メーカーサイト調べたら、バッテリー1個、5,250円也~。

高倍率、高画素数で軽量のけっこう性能いいコンデジが1万円ほどで買えるご時世。
低倍率、低画素数で決して軽くないデジイチのバッテリーに5千円かあ、、
この際、コンデジデビュー!?
んん、悩ましい。

と、悩み続けて早2ヶ月。
(ずいぶん悩むねえ、、)


しかし、早く撮影したい被写体が山盛り。

悩みつつ、とりあえず携帯カメラで頑張ってみることに。



頑張って撮ってみたのは“遺品”のバラたち。


父の入院中、世話するヒマも無く、8、9月の暑い最中にほとんど水遣りもせず、
もう全滅かな…と諦めていたのですが、10月になってから毎日毎日「ゴメンね」
「放っておいて悪かったよ」「頑張って」と水遣りしながら、朽ちかけた枝葉を
“いい子、いい子”していたら…





なんと!!





さ、さ、咲いたーっ♪








SH380740.jpg

SH380741.jpg

ボケブレ写真。。。
SH380734_20121130_05.jpg



いやー、やっぱり、

♪最後に愛は勝つ~♪

なのね(爆)


でも、残念。
携帯カメラではバラの美しさがお伝え出来ず。

次回更新までには、バッテリーorコンデジ購入で美しさをシッカリお伝え出来るかと。



あら、今回は主役のチャコさんは?

ですか?




だって…



携帯カメラでは、チャコさんの美しさはお伝え出来ませんから。。
(○ばか。。)







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

12:30  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.17 (Sat)

取り急ぎ…

皆さん、こんにちは。

先日は亡き父へのお悔やみのお言葉、家族へのお気遣いなど、
どうもありがとうございました。
深謝申し上げます。



四十九日も過ぎ…


仏教では、五十日目位になると、いよいよ霊界へ往くことになるそうです。

献体したので、火葬、納骨もまだですが、これで所謂「あの世へ」ということに
なるのでしょうか。
まずは一区切りです。





さて、もうずいぶん前から書きそびれていたことなのですが、
携帯メールに不具合があるようで…


ドコモの携帯を使っている方々へ。

私宛にメール送信が出来ないそうです。
以前は出来ていたものが、ある時から出来なくなったようです。
(何で?何で??)
私からは送信できるのですが、、

ちなみに、私の携帯はauです。

他はauでもsoftbankでも送受信に何の問題もありません。

迷惑メール設定も一番ゆるい設定にしてあるので、どんなメールでも
ウェルカム♪状態なんですが…(笑)
auがdocomoだけ拒否してるのか、はたまた、docomoの問題なのか…。

docomoって、頻繁に不具合やエラーがあるので、私はdocomo側に
問題ありと睨んでますが、睨んでも問題解決しませんね。。


というわけで、もし御用がある方は、ご面倒をおかけしますが、
ブログ左下の「メールはこちらからどうぞ♪」をご利用下さい。
(docomo利用者の方)



以上、今回の日記更新は取り急ぎお知らせまで。







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

10:00  |  お知らせ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

みんな繋がって・・・

日曜日は品川でちばわんいぬ&ねこ親会開催日でした。
ご縁は繋がったのでしょうか・・・
と、気になりつつ、
(いつも気になっているが、会場には行かれず、、)



週末の様子。



土曜日は久しぶりに美容院へ行って鬱陶しい山盛りのアタマを
サッパリ&すっきりアタマにしてもらいました。

剛毛、多毛の悩みも無い人にとっては羨ましい限りのようで、
毎回、もー毛が多くて、多くて。。。とグチる私に、
「無いよりはマシですよ」と返すスタッフさん。

そりゃそうだ。
隣の芝生は青い。
植毛やらヅラの悩みは一生縁が無さそうだ。(たぶん)

否、分からないよね。
この先、例えばがんになって、抗がん剤治療したとして、
副作用で毛が・・・
なんてことも。

一寸先は闇。
明日は我が身。

そんな毛の話はいいとして、
美容院に行くのも久しぶりだが、電車に乗って出かけるのもこれまた久しぶり。
せっかく出かけてきたのだから、これは是非買って帰ったほうが♪な美味しいモノ
何かなーい?
と美容院の女の子に聞くと、
それなら・・・

と、教えてくれたのが、スコーンのお店。


Diamond Cakes (ダイヤモンドケークス)


興味のある方。
店長さんのブログもご覧下さい。
Sweet気分


まー、明るい元気な店長さん(たぶん)が迎えてくれまして、
無口な私もつられてハイテンションに。
美容院で紹介されて、と話すと、店長さん大感激でますます饒舌に。

お買い上げ ~の後、お店を出る時もニコニコ笑顔で「素敵な1日を♪」なんて
見送ってくれて、
食べもの屋さんって、味も重要だけど、お店の人の人がら(対応)も大事よね。
と思ったわけでして・・・
帰り道、もし味はイマイチだったとしても、また行こう!と思えるお店でした。



で、肝心の味は?と言うと、








チャ : アタシにも味見させてみな。
DSC_0166_20120528_01.jpg


うまいね♪(喜)
こりゃ、ビールにあいますわ♪(←そうきたか。。)
だって、店長さんも「泡の出るものと一緒でもいいですよ ~」って(笑)
あっ、泡ならシャンパンも良さそうだわ♪



以上、美容院の女の子を介して繋がったスコーンと飲兵衛との縁。
というお話でした(爆)


繋がったといえば、
ツイッターで繋がった人から嬉しい&有難い頂きもの。

なんでも、ご自身が畑で栽培しているそうで、
有機栽培、放射能の心配無し(西日本の人なので)なジャガイモと玉ねぎを
送って頂きました。

箱を開けると土のにおいがプンプン!
夕方「送りましたよ」が、翌日には我が家に到着。







一部撮影。
DSC_0169_20120528_02.jpg


ありがたや、ありがたや ~。

早速胃袋に。

感想は「大地の味がした」って感じでしょうか。
ご馳走さまでした♪



お次。



つよーく繋がっているまさに運命共同体のチャコさんの話。

「ちょっと臭いんじゃない?」との母からの苦情を受け(爆)
昨日シャンプーしました。
(苦情対応は迅速に。笑)








チャ : また洗われました。。。(かなりご不満な様子、、)
DSC_0175_20120528_03.jpg



シャンプー後は毛繕い。

で、

何でだーっ!?







抜け毛山盛り、袋詰めーーーっ!!!
DSC_0177_20120528_04.jpg



こんなに抜けてもまだまだ抜ける。
抜けたそばから湧き出てくる毛・毛・毛・・・

そして今日も元気に抜けております(泣)

そうそう、
チャコさんともネットを介して繋がったわけでして(ちばわん里親募集コーナーで)

人を介して人と人が。
ネットを介して人と人が、人と犬が。
繋がりに感謝。



そして、最後はネットや人を介して繋がった人と犬が広げるあらたな繋がりの輪♪の
ご紹介。



10周年を迎えたちばわんの同窓会が開催されるそうです。



9745623b1de7a54723f06797769f39a4.jpg

詳しい情報は、こちら










<お知らせ>


いよいよ開催日が迫ってきました!湘南いぬ親会。

お目当てのわんこがいる方はもちろん、
今は犬は飼えないけれど・・・
フリマって楽しそう♪
なんて方々も、是非会場までお運び下さい。



syonan18_320x180.jpg

詳しい開催情報は、こちら







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:30  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>