09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.10.17 (Tue)

雨ばかり。。。

前回ブログ更新からアっという間に3週間経ってしまい、、、

季節もアっという間に秋を通り越して冬か?ってくらい寒くなり、、、

ゆっくり衣替えする間もなく、半袖からいきなりフリース!!みたいな
急激な気温変化はオバサンついていけないのよー(涙)

職場でも、マスク民が急増。
半分は予防的に、半分は既にカゼひいてる模様。
皆さまお大事に。



というわけで、
3週間経っちゃったよー!!(滝汗)
の、とりあえず更新。

チャコさんの足ネタとかノミネタとか・・・また今度(汗)



毎度おなじみ、
とりあえず更新には最適な“チャコ庭日記”(爆)



バラ、絶え間なく咲いてます♪


芳純
DSC_0412_20171017_08.jpg


ストロベリーアイス
DSC_0413_20171017_09.jpg


ミスターリンカーン
DSC_0414_20171017_10.jpg


“ムラサキシキブ”
と前回載せたけど、調べたら、否、“コムラサキ”でした、失礼。。。
DSC_0411_20171017_07.jpg


メドーセージ
DSC_0403_20171017_06.jpg


都忘れ
DSC_0395_20171017_03.jpg


ホトトギス
DSC_0392_20171017_02.jpg


ゼラニウム
DSC_0402_20171017_05.jpg


チロリアンランプ
DSC_0401_20171017_04.jpg


ツワブキ
DSC_0415_20171017_11.jpg



以上、現在のチャコ家の庭の様子をご覧頂きました ♪(*'-^)-☆

次回更新は、ツワブキが咲く頃に、、、(予定。。。)

さて、ツワブキはあと何日くらいで咲くのでしょう・・・??






チャ : 姉さんが「ブログ更新するか!」って思う頃に咲かせるらしいよ~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.10 (Sun)

生命力!


先月、お盆人形を作ってブログにアップして、なんかとっても達成感♪
にひたっていたら・・・
お盆はとっくに過ぎて、いつの間にかお彼岸が近づいてきた!

早くブログ更新しないと、チャコ家はいつまでお盆やってんだ!?

ってことに。。。汗

慌てて更新!!





今年はバラがよく咲きます。

あっちが終わったらこっち、こっちが散ったらそっち・・・
と、次から次と、ほぼ切れ間なく、赤、黄、ピンク・・・



いま咲いているのは『ミスターリンカーン』




こちらは完全に“季節もの”のシュウメイギク。
開花期は秋。
ってことは、季節はもう秋なのね。
CIMG0486_20170910_03.jpg

ちなみに、↑この写真、デジカメでぼかし効果使ってるわけではありません。
ここのところ、朝は湿気が多くて不快。
デジカメのレンズも曇るほど。。。



こちらも季節もの。
秋になると実が紫色になるというムラサキシキブ。
CIMG0495_20170910_08.jpg



秋なのね~秋なのね~
と、デジカメ片手に庭で下を向いて秋探し。



おお、これは!
何も無いように見えるけど・・・
CIMG0491_20170910_05.jpg



ニョキっ!
CIMG0490_20170910_04.jpg



別の場所にも・・・
CIMG0492_20170910_06.jpg



ニョキニョキっ!!
CIMG0493_20170910_07.jpg



彼岸花だよ~♪

このへんは垣根剪定時にけっこうシッカリ踏みつけちゃったところなのに、
スゴイよ、そんなことはお構いなしに、時期が来るとちゃんと成長するんだねー(喜)



さて、こちらも毎年時期が来ると、いつの間にか伸びてきて、
驚きの早さで開花する名前が分からない花。
CIMG0499_20170910_11.jpg



ある日突然、土からチョコっと先っぽが出てきて、
翌日はニョキっと10センチくらい伸びていて、
その後、えーーっ!?ってくらいの早さでいきなり開花!!
葉は無く、茎と花だけのシンプルな容姿。
CIMG0497_20170910_10.jpg



いったい何ものなんだ??
つい数日前まで何か植わっている様子も無かったので、水やりもせず
「邪魔だからこの鉢捨てちまうか」
と思っていた矢先のまさかの生存宣言!!


アタシ、生きてまーす♪

他所のお宅でもしぶとく生きてまーす♪♪



おやおや、居候してる子もいたとは、、、
この鉢は、ネリネが咲く予定なんだけど。。。
CIMG0496_20170910_09.jpg





チャ : アタシも生きてまーす♪
CIMG0477_20170910_01.jpg



そうね、そうね、、、

うちではチャコさんが一番生命力あるよね。。。



毎日、毎日、
ごはーん!
おやつー!!
って、スゴイよ、“生きたいアピール”が、、、(呆)







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

10:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.14 (Mon)

お盆。


また雨。。。

今年の夏は、グッタリの暑さかジットリの雨か、、、
で、カラっと快晴の夏らしい青い空♪の日が少ないですねえ。

そのせいで、晴天&仕事休みの日が無くて、家中“誰かさん”の
ケモノ臭が充満しているのにシャンプー出来ず。。。Orz。

臭いので、家に人を呼ぶことはないけれど、(別にニオイだけが理由じゃ
ないけれど、、、)荷物を受け取る時は玄関開けるので、
配達のお兄さんに「この家、くっさー! (´Д`υ) 」なんて思われても
イヤなので、荷物が来る予定の日は玄関でお香や線香を
バンバン炊いて誤魔化してます。
効果があるかどうかは外から来た人にしか分かりませんが・・・
(住んでる人には分かんないんだよね、ニオイって)





チャ : ニオイなんて慣れちゃえば、どうってことないよ~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

CIMG0444_20170814_01.jpg





さて、そんなわけで、いつも墓地のようなニオイ(香り??)の
チャコ家ですが、今はお盆なのでアチコチからお線香の香りが・・・

で、ワタクシ、初めて精霊馬なるものを作ってみました。
チャコ爺(父)の新盆でさえ何もしなかったのに、今さら、今ごろ。。。汗

なにしろ気分屋なもんで、今年は作ってみるか!モードに
スイッチが入った模様。。。








ジャーン!!!


CIMG0467_20170814_02.jpg



えっ、ダメですか?マズいですか??

キュウリって乗ってくるんですよね?
チャコ爺(父)はキュウリよりバナナが好物だったので、
喜んで乗っかってくると思うんですが、、、

で、ナスに乗って一人で戻るのは寂しかろうと、
にぎやかにしてみたんですが・・・

さらに、ナスだとツルツルして滑り落ちそうなので、
ゴーヤーならしっかりお尻固定できるかな?
ってことで(爆)


お父さーん!
寂しいからって、お母さん連れて行かないでねーっ!!



の願いを込めて。



アホかっ。
って画像でスミマセン。
 
決まりごととか習わしとかあまり気にしないもんで。 ʅ(´◔౪◔)ʃ




最後はまともな画像で。



バラ、また咲きました。
『ディズニーランドローズ』




今年はよく咲きます。

やっぱり暑いせいでしょうか。

虫(ハチやバッタなどなど。。。)も例年より多いですけど・・・ (°д°;;)







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

11:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

残暑お見舞い申し上げます。


8月7日、月曜日。

チャコちゃん、
台風来るってさー。
午後から雨だってよー。
午前中行っちゃおうか。
ね、行っちゃお、行っちゃお。
いい子だね、出ておいでー。

と、散歩とご飯&オヤツにお出迎え時以外は
ほぼこの場所から出てこないチャコさんに
猫なで声で語りかけ、誘い出し・・・





チャ : ここから出たらオヤツくれる??
CIMG0458_20170811_02.jpg





毎月恒例、フィラリア予防薬もらうついでに
簡単な定期検診受診のためかかりつけ医へGo!



で、これまた毎月おなじみの会話からスタート。



アタシ : 少し痩せたような気がするんですけど・・・

先生 : そうですか、じゃ、量ってみましょ。

アタシ : あれ、減ってませんか?

先生 : んん、ほぼ変わらずですねえ。

アタシ : はあ、、、毛が抜けたせいで細く見えたんですかね。

先生 : そうですね、気のせいでしたね、、、はは。。。





というわけで、今月も20キロ台キープでございますよ。
20.5キロでした~Orz。

でも、先月は20.7キロだったので、確かに軽くなっているんです、
たった200グラムですけど。。。

このクソ暑いのに食欲まったく落ちず、昼間は冷え冷え定位置で体力温存。
そんなチャコ婆さんの体重を減らすどころか現状維持だって至難の業。

なのに200グラム減ったなんてスゴイぞ!チャコ!じゃなくて、アタシ!!(爆)

だって、ホント、凄いんだから、食欲。。。

くれくれアピール無視してご飯食べてると、何と、食事中のテーブル下で
排便の報復だよ。。。

否、報復なのか失禁なのか本犬のみぞ知る。ですが、、、
よりによって、何でアタシが食べてる時に足元で??
と考えると、そこに何等かの“意思”を感じるのはアタシだけでしょうか、、、
しかもたびたびあるので。。。Orz。





チャ : だって、くれ!って言ってもくれないんだもーん。 ʅ(´◔౪◔)ʃ
CIMG0447_20170811_01.jpg



失禁ではなく、自分の意思で排便コントロールしてるなら、
チャコ婆さん、まだまだおつむは老いてなさそうです。。。







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

13:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.01 (Tue)

暑中お見舞い申し上げます。


あらまあ、またまたアっという間に月が変わり、、、
8月になっちゃった。。。

みなさま、この暑さで腐ってませんかー!? ()´д`()



春頃、「今年の夏は猛暑予想」と言っていたけれど、
梅雨明け前から既に夏のような暑い暑い毎日で、
そのせいか、そのせいじゃないのか、
庭のアジサイももりもり咲いたし・・・。
CIMG0406_20170730_01.jpg



バラもGW頃に1度咲き、7月に2度目開花。
このペースだと秋にはまた咲くか!?




暑さのせいでヘロヘロ~なのは人間だけで、草花にとっては
恵みの天候?
他の花々もよく咲いてます。


でも、暑さに弱いチャコさんにとっては辛い天候と思いきや、
朝から晩まで24or25度設定のエアコン稼働で快適な室内で
ぬくぬく、じゃなく、ひえひえ~に過ごしているせいか、
朝は4時頃から「アタシもう起きてるけど、アンタまだ起きないの?」
と、バタっと音立てて寝返ってみたり、ひゃ~!と、あくびとも
起きろーの催促とも取れる声出してみたりして、そわそわゴソゴソ
動き出し、
早くご飯!
早く散歩!
と、朝から絶好調♪

その後は、一番快適な場所でお昼ご飯まで死体のように眠りこけ。。。





チャ : 何か問題でも?
CIMG0437_20170730_05.jpg



いえ、、、

ただ、羨ましいな~と思って。。。



チャ : お犬さまの特権よ。
CIMG0435_20170730_04.jpg



でもね、帰宅すると、
帰ってきたのねー♪
遅いわよー!
とでも言わんばかりに耳ペッタンコ&シッポぶんぶんで
お出迎えしてくれるから、全てOKよ。
たとえ、興奮のあまりウンP出ちゃってお出迎えの舞い=
ウンP処理だとしても、、、Orz。

12才のおばあちゃんわんこで、しかも後ろ足悪いから
前足に後ろ足がついて来なくて引きずっちゃったり
尻もちついちゃったりするけれど、それでも気持ちは
お子ちゃまのまま、外から帰ってくると、もー、1年くらい
会わなかったんじゃないか?ってくらいの大歓迎ぶりで
迎えてくれるって・・・


わんこって、

いいな~♪♪

ちゅーっ!! (。´✷ฺЗ✷ฺ)







【おまけ】
飲みに行けないので、
家で暑気払い。
CIMG0412_20170730_02.jpg



『今月のチャコ家標語』

暑い夏

花には水を

人には酒を。



(注意)
但し、水も酒も適量をこえると根も身も痛むので、
ほどほどに。。。 ʅ(´◔౪◔)ʃ







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

08:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>