05月≪ 2008年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

あなたなら、どうする ??

☆★★★☆  迷子を捜しています  ☆★★★☆

< 小梅ちゃん ♀ >
     
    小梅ちゃんのブログは、 こちら です。

千葉県習志野市新栄一丁目付近にお住まいのみなさま。
小梅ちゃんは、5/14に日大裏付近から行方不明になりました。
どんなに小さなことでも結構ですので、情報をお寄せ下さい。
宜しくお願いします。

< リュウくん ♂ >
千葉わん預かりボランティア ロンママさん の愛猫のリュウくんが行方不明になってしまいました。
千葉県柏市かやの町付近にお住まいのみなさま。
6/13に行方不明になってしまったリュウくんの情報をお待ちしています。




【情報連絡先】
090-6006-2381 ( 長谷川さん )
hiropon-p@t.vodafone.ne.jp

宜しくお願いします。

☆★★★☆★★★☆★★★★★★★★☆★★★☆★★★☆



日記更新、チョロっとご無沙汰しました。
センター・レポートの後、どんなネタ書けばいいのやら、悩んでおりまして。

だって ・・・
6/25の日記 「 センター・レポート 」
6/26の日記 「 チャコ、川にドボン ! 」

はあ ?
同じ人が書いてんの ??
ふざけんな ーーー

なんて 。。。


というワケで、重い内容から、少しづつ通常版に戻していこうかと計画中です。



さて、みなさま、この本をご存知でしょうか。

『 すべての犬に里親を !』 ~ 阪神・淡路大震災 1556頭の物語 ~




著者は、今西乃子さんです。
千葉わん関係者ならご存知の方も多いと思いますが、今西乃子さんは、あの未来ちゃんの
里親さんで、 『 命のバトンタッチ 』 を書かれた方です。

本の内容はさておき、今回は、災害時のお話を。

「 もしも今、大地震がおきたら ・・・ 」

誰でも心配はしていると思いますが、準備万端で何の心配もないという人は少ないのでは。
特に、家族にワン&ニャンがいる人は、ココロの準備以外はどうしたらいいのか分からない
という人が多いと思います。

人間同士なら、 「 逃げるぞ ! 」 「 非常持ち出し袋持って ! 」 などなど言葉が通じますが、
ワン & ニャンは、逃げるぞ ! なんて大騒ぎしたら、家族と一緒に逃げるどころか、パニックになって
一人でとんでもない方向に逃げていってしまいそうです。

ここで、 「 ウチの子は、逃げてもマイクロチップ入れてるから大丈夫 」 と思ってる飼い主さんも
いると思うのですが、それは無事に保健所やセンターに保護された場合は有効かも知れませんが、
災害時、例えば500頭、1000頭のワンコが飼い主とはぐれて街中をさまよっていたら ・・・
保健所やセンターだって倒壊しているかも知れない、職員さんだって負傷しているかも知れない、
停電、火災、断水、負傷者多数なんて時に、1頭1頭リーダーで読み取って飼い主さんに連絡を
なんて ・・・ 想像すると、マイクロチップも “ 絶対安心 ” ではない気がします。

迷子札や首輪は、最低限必要だと思いますが、これも誰かに無事に保護された場合や、近所の
人が、 「 チャコちゃん見かけたよ、赤い首輪していたよ 」 なんて教えてくれる場合には有効ですが、
その前に、交通事故などに遭ってしまったらお終いです。
( 遺体確認時には有効な情報ですが、出来ることならそういう確認はしたくないものです )

さて、困りました。
アレコレ考えても 「 これで完璧 」 「 こうしておけば安全 」 は、思いつきません。

とりあえず、無事に一緒に逃げ出せた時のことを考えて、ワンコ用の非常持ち出し袋を用意して
おくくらいしか今のところ出来ませんね。


ということで、チャコの非常持ち出し袋のご紹介。





袋の中身は、こんな感じ。



・ ご飯 ( レトルト、缶詰 )
・ おやつ類
・ リードの予備
・ 首輪の予備 ( 迷子札付き )
・ 連絡先ファイル
・ 寝袋 ← 非常持ち出し袋には入りませんが、一緒に置いてあります。 ( 撮影し忘れました 。。 )

以上、こんなところでしょうか。


ちなみに、連絡先ファイルには、全国各地の保健所やセンターの電話番号一覧が入ってます。
チャコが迷子になったら、電話かけまくる予定です。
( 首都圏だけでいいんじゃない? ですが、キャンプとか遠出する時にもこのファイルは持って
行くんですよ、念のため )
寝袋は、チャコと一緒に公園でも野原でも寝られるように。
だって、きっと避難所には一緒に入れないと思うので、それならわたしも入りませんよ。
チャコと一緒じゃなきゃ、イヤだよ ~ !! ( 非常時でもバカ、バカ 。。 )
路上だって構いません。
おやつは、 「 非常時におやつなんて無くても 」 と思いますでしょ ?
でもね、これは人間も食べられるので、一石二鳥ね。

まっ、それもこれも、わたしが無事だったらの話ですけどね。

「 備えあれば憂いなし 」 と言いますが、こればかりは、備えても、備えても、憂いは増すばかり。
でも、何もしないより、備えておいたほうがいいですよ。
もしかしたら今夜あたり、いやいや、まさに今、大地震がおきるかも ・・・



チャ : 姉さん、そんなことより、逃げる時にササっとこの窓越えられるくらい身軽になっておいた
     ほうが賢明だと思うよ、ふっ。



スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

18:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。