06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.07.19 (Sun)

念願の宝箱 ♪


みなさま、お暑うございます。
夏バテしてませんか。

アタシは体質変わったせいか、はたまた身軽になったせいか、毎日絶好調 ~ ♪
です。
とは言っても、暑いのは苦手なので、ウダウダしてますけどね。
でも、朝はパっと起きて、ササっと活動開始して、モリモリご飯食べて、週末は
昼ビール最高 ~ ( 爆 )



さて、話変わって、先日、あるモノを買いました。
「 ついに 」 と言いますか、 「 やっと 」 と言いますか ・・・



話は本題からチョロっと反れますが、
アタシ、こう見えて古いモノが好きなんです。
古風なオンナなの。 ( 勝手に言ってろ、ってか )

子どもの頃、鎌倉の骨董屋さんの店先に貝合わせがあるのを見つけて、欲しい !
と思ったのですが、値札を見たら3万6千円でした。
もちろん子どもには買えるはずもなく、その後も鎌倉に行くたびにまだ売れずに店先にあるのを
確認するとホっとしながら眺めていました。

が、そのうち見えなくなり ・・・

きっと売れてしまったんだな、と、ガックシ。
いつか自分で稼げるようになったら、どこか別のお店で貝合わせを探し出して絶対に
買ってやるぅ、なんて思っていたものですが、今はもう要りません ( 苦笑 )

それにしても ・・・

「 大きくなったら彼氏に買ってもらおう 」 とか、 「 結婚したらダンナに買ってもらおう 」
という発想にならないところが、 “ らしい ” な、と、我ながら思ふ。
ふう ~ 何てガキだい ( 溜息 )



と、ここまで書いて、貝合わせって知らない人がいたら話が通じないことに気づき ・・・ ( 汗 )




ご参考までに。
090719_01.jpg

↑ こんな感じね。
平安時代に始まった、遊びです。
貝を裏返しに置いて、源氏物語とか紫式部日記とか同じ絵柄の2枚を探すんですね。
( 神経衰弱みたいなもの ? )
もともと1対の貝だとピタっと合うんですけど、違う貝同士だとウマく合わないんですよ。
なので、縁起ものとして結婚のお祝いに贈ったりするそうです。



で、話戻って、
先日買ったあるモノとは、やはり子どもの頃に見かけたものです。
それは貝合わせよりもっと実生活に密着したものでした。
お友達の家に遊びに行った時、台所で発見しました。
お友達のお母さんが使い方を教えてくれました。
以来、ずっと欲しいと思ってました。

しかし、大人になり、稼げるようになり、いつでも買おうと思えば買えるようになると
すっかり忘れてしまってました。

だって、他に欲しいものが次から次と ・・・

買おうと思えばいつでも買えるだけのお金はある。
でも、そのお金は旅行に消え、車に消え、洋服に消え、美味しいものに消え ・・・





思えば、最初に欲しいと思ってからもう30年以上経ったでしょうか。
“ それ ” にたどりつくまでに、ずいぶん浮気 ( 遠回り ) しました。
ナゼ、今買う気になったんだろう、と考えると、一言 「 トシのせい 」 かな。
いやいや、日本人のDNAが目覚めたせいよ。


な ~ んて。
そんなにスゴイもの買ったの ?
と、期待させてしまいそうですが、金額にしたら1万2、3千円ってとこです ( 滝汗 )
貝合わせより安っ 。。。

あなたも定額給付金で買いませんか ? ( 爆 !! )





買ったのはね ~










かつお節の削り箱。
090719_02.jpg





チャ : ぶっ、ついに買ったのはそんなモノかい !?
090719_04.jpg
完全にバカにしてる顔だよ、ちぇっ。


いいの、いいの、何とでも言って。





あ ~、削りたての香りがたまんね ~ ♪
090719_03.jpg




バカにしてたチャコも、たまんね ~ ♪ らしい。

ご飯にパラパラかけてあげたら、即・完食 !
( かけなくても完食するんだけどね 。。。 )
090719_05.jpg




毎日、摺り摺り ( 喜 )
ザザっ、 シュルっと、いい音たてて、楽し ~ ~



その様子を見ていたオヤジ ( チャコ爺 ) が、すかさず 「 貸してみな 」 ですと。
かつおをもっと水平にするんだ、とか、
力任せにすっちゃダメだ、とか。
うるさいよ、老人は ( 呆 )

まるで大工の棟梁と弟子のよう ( 笑 )
みんなで削って、みんなで食べて、楽しい食卓 ( 大笑 )



そんなワケで、今日も平和なチャコ家でしたとさ。

おしまい。





【 余談 】

アタシが今一番欲しいのは、古民家。 ( 爆 )
萱葺き屋根なんて最高だね ♪
古き良き日本の象徴って感じだわな。

ああ、やっぱ、トシ取ったな。
お迎えが来る日も近いかな 。。。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

18:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>