02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.03.31 (Thu)

毎日節電。

みなさん、こんばんは。
ナゼか計画停電実施回数が多い第1グループ在住チャコ姉です。。。

巷のウワサ(&メディア報道)によると、第1と第5グループは確かに
停電回数が多いそうな。
ある地区は既に6回も、、、
(チャコ家も負けず劣らずな回数だ、、、)


と書いたけど、今週に入ってから連日「計画停電なし」とな。
ああ、懐かしの計画停電。
終ってみれば停電体験もこれまたいい思い出に。

って、まだ終ってないね。
これから一生「節電」は続けるんですよ、みなさん。


細かい話(ローカルな話)で恐縮だけど、あの大地震以来、
JR湘南新宿ラインは運転しておらず、1路線ないってことは
その分の乗客が他の路線に分散(集中?)するわけで、
東海道線、横須賀線、京浜東北線などは、「満員電車の通勤地獄」が
冗談ぬきで地獄に、、、

おまけに、
節電のため車内の空調切ってま ~ す!
のアナウンス。

今の時期はまだマシだけど、真夏に空調切ってま ~ す!なら
アタシの寿命も切れま ~ す!
だ。。。

満員+汗だくで車内はむんむん&ムレムレ。
カラダに茹でた大豆巻きつけたら発酵して納豆が出来ちゃうかも ~!?(爆)

ああ、想像しただけでも恐ろしい。。。
なんだか臭ってきた・・・
気のせいか。





以下、計画停電体験記。
(個人的な備忘録として)



昼間の停電はまだマシなんだけど、出勤前と帰宅時はさすがに辛いものが。

朝6時20分までにお弁当作り&身だしなみなどなど全工程を終了させなければ
ならないって・・・(泣)
実際経験したけど、キツイわよ。
じゃ、その分早起きして準備完了させて早めに出社するかって言っても、
早く帰ってこられるわけでもなく。


で、朝もキツイけど、夜は夜でこれまた辛いわよ。
仕事帰りに最寄り駅着いて2、3分歩くと「区」が変わるのよね。

と、急に暗闇の世界が・・・

まるでゴーストタウン。
同じグループでも駅とか病院周辺って、停電させないのね、、、
どうせチャコ家周辺は老人世帯ばっかしだから、夜は消灯時間早めだし、
停電してんだか、もう寝ちまったんだか分かんないけどさ。

だけど、信号も消えてるって怖いわよ。
横断歩道の信号だってもちろん「青」になることはないから、渡るのは命がけ。
車の流れが途切れたから、さあ今だ!渡るぞ!!
と思いきや、目の前を無灯火の自転車がビュ~ン!!(驚)
なんてことも。。。



はあ、、、
冷や汗タラタラ。。。でやっと帰宅しても、停電だとお風呂にも入れない。



と、書けば辛いことばかり。

そんな時は、もー気持ちを切り替えて、楽しんじゃえばいいのよ♪



わ~い、停電だ ~♪


じゃなくて、、、








わ ~い、キャンプみたいだ~♪
20110331_02.jpg






こちら、台所風景。


明るすぎてゴチャゴチャな台所が丸見え、、、(恥)



ランタンがあるとけっこう明るいのよ。
明るさの調節も出来るから、ムーディーな夜を過ごしたい方は、
ちょっと暗めにして(笑)
暗いほうが余計なモノが見えなくて、逆にいいかも。
部屋の汚れとか、テーブル上のチャコ毛とか、顔のシワとか、、、いろいろ、、、








ランタンがあれば、停電も乾電池不足も凌げます。
20110331_03.jpg



と、ランタンまとめてみたものの、気温上がってきたから計画停電も一段落かしらん。
まあ、計画停電に関係なく、常に節電を心がけて生活せねば!!
だわね。



ということで、日記更新頻度も節電対策の一環として、ペースダウンしましょ。
(って、なんだか言い訳?こじつけ??、、、)



んん?



チャコが登場してないけど・・・



それも節電対策の一環??








<お知らせ>




被災地の犬や猫たちのためにちばわんで支援ブログを立ち上げました。
みなさんのご協力をお願いいたします。

詳しい情報は、バナーをポチっ クリックON


テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

21:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>