03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.04.23 (Sat)

備えあれば ・・・

今日は生憎のお天気。
風も強く、遅咲きの桜たちも吹き飛ばされてしまったようで、、、


さよ ~ なら ~

来年また必ず会いましょ ~



ということで、
「 目には青葉 山時鳥 初松魚 」
の季節がやってきますねえ。

残念、今日は曇っているのでせっかくの青葉もショボ ~ン。。。ですが。





話飛びますが、先週末のお散歩写真を。





枝垂桜は見ごろだったんですよ。







チャコさまは相変わらず入水。。。
SH380660_20110423_02.jpg



写真で表情は分かりませんが(携帯なので、画像が不鮮明、、、)
向こうから歩いてくるお爺ちゃん、チャコさま見て笑ってます。


目には青葉 山時鳥 チャコ入水


ああ、こりゃ、こりゃ、、、




ということで、入水するにもお出かけするにもいい季節になりました。



お出かけといえば ・・・



以下、かれこれ5ヶ月以上前の話になりますが、(古っ!!)
チャコさま連れて箱根へお出かけした際、お泊りだったもんで
持参するごはんの用意をせねば!と、準備している最中に
ついでに「非常用持ち出しグッズ」も点検しておくか。
ってことで、中味を確認。





これ ↓ こんな感じです。
DSC_1019_20110423_03.jpg



バッグの主な中味は、
*全国の保健所やセンターの住所と連絡先をまとめたファイル
*予備のカラー&リード
*缶詰、レトルト等の食料品



一見すると、完璧!なように見えますが ・・・





あれま、賞味期限が ・・・





切れてる ---っ !! ( 滝汗 )
DSC_1022_20110423_05.jpg






しかも、もう1年以上前に、切れてた --- っ !!! ( 恥 )
DSC_1021_20110423_04.jpg





自分が食べるモノなら、1年くらいの賞味期限切れなんて、
「 ヘ 」 とも思わないんですけどね ( 爆 )


ちなみに、今までの記録としては、期限切れ6年もののソース
ってのがありまして。
ええ、記録っていうからには、食べたんですよ。
まあ、加工品だから大丈夫だったのかもってこともありますが。
生ものなら、3週間切れってのがあります、牛乳で。
しかも夏場で開封済み ( 驚 )
あっ、ちゃんと冷蔵庫に入ってましたからね、念のため。


でも、今もちゃんと生きてますから、、、
人間、どんなもん食べてもけっこうイケるもんです。


そんなアホは人間のことはさておき、
チャコさまに賞味期限切れの缶詰なんて ・・・

しかし、捨てるには忍びなく ・・・

かといって、じゃ、誰が食べるのか ・・・

まさか、応援物資に、なんて、それは人としてどうなのよ ・・・

じゃ、やっぱり、捨てるしか ・・・





教訓。

備蓄品の点検はこまめにしましょう。



そうです。

災難は、忘れたころにやってくる。

とは、よく言いますが、
今、まさか災難を忘れてる人はいないでしょうね。
被災地はもちろんのこと、日本中がまだまだ災難から脱していませんから。



ということで、ただ今チャコさまの非常用持ち出しグッズを
あらためて用意しているところです。



最後に、
賞味期限切れの缶詰とレトルトの良い利用方法がありましたら、
是非お知らせ下さい。
ヨロシクお願いします、、、





<お知らせ>


【被災地の犬・猫支援ブログ】



被災地の犬や猫たちのためにちばわんで支援ブログを立ち上げました。
みなさんのご協力をお願いいたします。



【東北・関東最震災で被災した方の犬・猫救援情報特別掲示板】

東北地震犬猫レスキュー.com




詳しい情報は、各バナーをポチっ クリックON




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

11:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>