03月≪ 2016年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.04.25 (Mon)

備えるべきか?


熊本地震の被災地や避難所の様子が連日報道されていますが、
TVで見るたびに考えるのが、東日本大震災の時にも考えたけど、
わんことの避難について。

非常食やら何やら・・・
もそうだけど、今のチャコさんの問題は「薬」

持病や治療のために毎日薬を飲んでるわんこがいると、
日頃から数日分多めにもらっておいたほうがいいのかな・・・と。
もし地震でかかりつけの動物病院が被災したら、当分休診だろうし、
となると、チャコさんの免疫抑制剤はどうなるの!?

って心配があるものの、もしかしたら数か月後には断薬(減薬)
出来るかも知れないし・・・

いやいや、明日地震が来たらどうするの??

で、結局結論出ず、まあ、その時はその時で。
なんせ、根が“その日暮らし”なノー天気ヤローもんで、どーも
“備えあれば患いなし”ってのが苦手というか、なかなか行動に
移せない(移さない)というか、、、汗。

でも、薬の予備は大事よね。
さすがに昨年の薬の量がピーク時の予備を数日分確保ってのは
金銭的にもキツイものがありますが。。。
例えば1週間分確保しておくとなると、諭吉さまが
1人、2人、3人・・・思考停止(怖)



昨年の11月頃はこんなに・・・

もー、薬が食事か!?ってくらいの量で、、、



1日2回の薬の量。
DSC_0936_20151113_01.jpg



表情も沈みがち。
目力も無く・・・(昨年11月15日撮影、PCV25%)
DSC_0937_20151116_02.jpg



警戒心が強く、神経質。
ご飯に薬を混ぜても1度発見すると
もう二度とそのご飯は食べないというツワモノ。。。涙

怪しいモノは何が何でも口にしないぞ!という
防衛本能なのか、生存本能なのか。

そちらが必死なら、こちらも必死なわけで、
薬飲まないと死んじゃうよー!
お願い、飲んでー!!
と、毎日2回の真剣勝負。

噛み砕いてペっと吐き出された日にゃあ、
もー、薬なんか飲まなくていいよ、知らないよ、知らないよ、
死んじゃうよー!
とブチ切れて、、、
そんな日が続くと、もうイヤになっちゃって、
ノイローゼになりそうでした。。。



そんな話も今は昔。
ああ、懐かしい。
って、まだ投薬の日々は続いてますが、、、

とは言え、今じゃたった2種類。

1.シクロキャップ朝晩2カプセルづつ。(50mg×4)
2.プレドニン半錠(2.5mg)1日おき。

PCVは4月5日の大学病院での検査時に41%で、たぶん今も
そんなに変化していないような・・・

舌が白っぽいとか、元気が無いとか、何か変化があれば
すぐに教えて下さい、と、大学病院の先生からも、
かかりつけ医からも言われてるけど、特に変化無し(と思う)


で、表情は・・・


チャコさん、写真撮らせて~。





チャ : ・・・・・
DSC_0147_20160424_02.jpg





ねえ、ねえ、撮らせて~。





チャ : うるさいわねっ、、、(怒)
DSC_0148_20160424_01.jpg



ということで、特に問題無さそうです。。。(なのか??汗)






テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

22:00  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>