08月≪ 2016年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.09.29 (Thu)

筋トレの季節?



先日お知らせしました10月2日(日)の湘南いぬ親会、
交通事情により(国道134号線の逗子渚橋~滑川交差点間で片側一車線通行と
なっている箇所があり、渋滞が予想されるため)開始時間が30分遅くなりました。
(10時30分→11時開始に変更)



20161002_shounan.jpg


詳しい開催情報は、こちら





さて、毎日朝晩の散歩はお車で近くの公園まで送迎の
チョーVIP待遇なチャコさん。
(近くといっても車で10分弱の距離なので、近いのか遠いのか
ビミョーな距離ですが、、、)


自宅から出発時、
1.車に乗せる→抱っこ
現地到着時、
2.車から降ろす→抱っこ
散歩の途中、後ろ足ヘタヘタ~の時は腰を支えて差し上げて・・・
散歩が終わったら、
現地出発時、
3.車に乗せる→抱っこ
自宅到着時、
4.車から降ろす→抱っこ

以上4回×朝晩=計8回。

他に、チャコさん寝室が2階なので、
9.朝起きたら1階に降ろす時→抱っこ
10.夜寝る時に2階へ上げる→抱っこ

更に、動物病院へ連れて行く時など車に乗せる際に抱っこ、抱っこ。。。
11.12.13.。。。

と、書いただけでもひょえ~な抱っこ回数。
これ、毎日ですから、、、
実際に抱っこしているアタシの腰はもっとひょえ~でございますよ、、Orz。

ちなみに、チャコさんの体重は、

21キロですからーっ!! 残念!!! (波多陽区風に、、爆)



でも、
“努力は人を裏切らない”

か?


否、
“愛は勝つ”

なーんて。?



チャコさん、最近、後ろ足、ヘタりません。

免疫介在性溶血性貧血の治療のためステロイドを長期間服用していた
副作用で筋肉が落ちてしまい、立つのも支えてあげてやっとこさな状態から
後ろ足ヘロヘロ~でも支えてあげれば何とか散歩に行かれる(最初は
5分くらいがやっとだった、、)になり、今では20分~30分くらいは
トコトコ・・・シニアなりにトコトコ・・・

筋肉落ちてヘロヘロ~になっちゃった時にかかりつけの先生に
「筋肉ってもう元に戻らないんでしょうか?」と聞いたら、
人間と違って筋トレなんて出来ませんけど、毎日少しづつ散歩していれば
3か月くらいすれば筋肉ついてくるんじゃないでしょうか・・・ね、
って、まさにそういうことでしたね、
ステロイド終了して4か月、散歩に連れて行く(行かれる)ようになって6か月、
ここ3か月くらいは朝晩30分前後歩くようになり、以前は車から降ろすと
後ろ足がヘロヘロ~で、通りかかった人も「あらら、大変ね」みたいな視線を
向けていたが、、、最近は、「どこも悪そうじゃないけど、何で車??」ってな
雰囲気に。。。



“継続は力なり”


分かっちゃいるけど~
心配なのよ~
これから秋が来て冬が来て~
寒くなると~
要注意なのね~
お大事に~

何を??

腰よ、腰。





ギックリ腰!! Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!





チャコさん、そろそろお車卒業して、うちから歩いてみませんか?





チャ : うちの周りは坂道や階段だらけだから、ダメよ~、ダメ、ダメっ!
     車は楽チンよね~♪ (*`▽´*)ウヒョヒョ
CIMG0003_20160929_01.jpg



やはり、腰を鍛えるしかないか・・・トホホ。。。(-公-、)シクシク






テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

22:00  |  免疫介在性溶血性貧血  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>