07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.06.21 (Sun)

継続はチカラなり

< お知らせ >

☆★☆
毎月第三日曜日恒例の ちばわん いぬ親会。
6月21日 ( 日曜日 ) は雨天のため中止になりました。

※ 28日 ( 日 ) に順延予定です。

詳しい情報は、 こちら






ワンコとの生活を検討中のみなさん、ペットショップやブリダーから購入するのではなく、
保護犬を家族に迎えるという方法もあります。
是非、選択肢の1つとして考えてみて下さい。
いぬ親会には、本当の家族との出会いを待っているたくさんの保護犬が参加していますよ。


~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~



今日は生憎の雨。
毎月第三日曜日恒例のいぬ親会、雨で中止になってしまいました。
梅雨時期は仕方ありませんね、雨が降って当たり前の季節。
でも、準備など大変ですから、せめて日曜日くらいは晴れて欲しいですよね。
来週28日に順延予定だそうですが、またまた空模様が心配です。



さて、先日のチャコ記念日へお祝い、それから父のことでご心配や励ましのコメントなど、
みなさまどうもありがとうございました。
メールも頂きました、ありがとうございました。
とっても励みになります。

チャコ爺 ( 父 )、3日に退院してきました。
現在は自宅で食事療法に取り組んでいます。
取り組んでいるのはチャコ家の女性陣。
チャコ婆 ( 母 )、アタシ、そして同居していないchaco 姉 ( 妹 ) まで駆り出され、
毎日3度3度の食事作りに忙殺されて、いやいや励んでおります。


「 人間は、食べたものでできている 」


当たり前のことですが、だからこそ 「 食 」 は重要なんです。
世の多くの人は、体調不良や病になってからやっと食生活を見直すんですよね。
そうなる前に見直せばいいのに ・・・


そうなのよ、分かっちゃいるけど ~ ♪


分かっちゃいるけど、やめられない。
分かっちゃいるけど、変えられない。

人生、そんなことだらけ。


しかし、ここでやめるかやめないか、変えるか変えないか、で、その後の人生 ( 生活 ) は
“ 別モノ ” になるんです。

そうそう、食生活を見直して、ワタクシも “ 別モノ ” になりました。
毎日玄米を食べるようになって、今月で8ヶ月目。
体重、減りました。
東京通勤でヘロヘロ ~ の影響もあるかと思いますが ( 通勤9ヶ月目 ) マイナス8キロです。
量る時間にもよりますが、マイナス9キロ台の時も。
いよいよ20代前半の頃の体重も射程圏内か !?
今年中には !! と、密かに狙ってます ( けっこうイケるかも )
何を隠そう、20代後半から30代前半で、15キロ増えましたので ( 特に30代に入ってからの
上昇率が凄まじかった・驚 )、きっと20代前半のアタシを知っている人に今会ったら、 「 太ったね 」
と言われるでしょう。
逆に、30代以降のアタシしか知らない人は、「 痩せたわね ~ 」 でしょうね。


昨年11月から玄米生活を始め ( オーガニック野菜などの食材を宅配で取るようにしました )
先月から毎日あるハーブティーを飲むようになって、カラダから余分なものが出て行っている
気がします。
( 余分な体脂肪よ、サイナラ。 )

注 )
痩せればいいってもんじゃないですよ、その人の “ ベスト ” があるので、太めでも
痩せていても、それがその人のベスト体重ならOKと思いますよ。

5、6年前にもオーガニック食材の宅配を取っていた時期があるのですが ( 今の宅配とは
別の会社 ) 当時は気軽にネットショッピング感覚で、アレもコレもと注文していたら、毎月の
食費がバカ高くなってしまい、こりゃダメだ、いくらカラダに良くても、おサイフには悪いわ 。。。
と、やめてしまいました。

それからアラフォー世代となり、自分の身 ( 健康 ) は自分の責任。
と強く思うようになり、宅配再開。
あと20年は健康で生き続けないと。
長生きしなくていいです、日本人女性の平均寿命まで生きなくていい、せめてあと20年、
健康で生きていたいんです。
だって、チャコを看取ってから、自分も逝くという目標が。
この順番が逆になってはいけません。
チャコ、あと20年も生きるわけないじゃん、なんて。
いいえ、生きるんです !
この前、TVで24歳の犬って放送してたんです ( 日本の犬じゃなかったけど )
今4歳だから、ほら、あと20年必要でしょ ( 笑 )



そんなワケで、 「 食 」 で、自分も健康が維持出来て ( 贅肉取れて体重減は、いいぞ、いいぞ )
父も体質改善出来てガンが治まり、チャコも元気なら、ばんばんざい。



あらためて、
「 人間は、食べたものでできている 」


体質改善には、3年かかるそうな。
今日食べたものが、3年後の自分のカラダを作っているかも。






チャ : ワンコだって、食べたものでできている。
20090621-01.jpg





チャコも毎日玄米食べているのに ・・・

ナゼ痩せない !? ( 号泣 )



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: お疲れさまです

To: カプアンパパさん

ありがとうございますm(__)m
お陰さまで、自宅に生還しました^^;

友近じゃありませんが、8キロ減ってしまいました。
でも、好物の甘いものもアルコールも特に制限してませんので、
ストレスは無いです、大丈夫(^_^)

で、パパさん・・・
メタボでしたか・・・(爆)
玄米生活、今一番オススメしたい人→カプアンパパさん!
ちなみに、脱がなくていいですからね(大笑)
チャコ姉 |  2009.06.28(Sun) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさまです

お父様、退院おめでとうございます。
姉さん、8キロ減ですか!
いぬ親会でお会いしても姉さんだと気がつかないかもしれませんね。
体重減はけっこうですが、ストレスはためないようにしてくださいね。

私は、コレステロール、血圧などの成人病治療(投薬)8年目です
昔よりは、すこしは食べものに気をつけるようになったと思いますが
揚げ物好き、濃い食べもの好きはなかなか治らないですね(汗)。
きょうも、串揚げ+ビールをやってしまいました(反省)。
ちなみに肥満ではないですが、腹が・・・脱いだらスゴイんです。
カプアンパパ |  2009.06.28(Sun) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

To: きららママさん

ダイエットって、1ヶ月でマイナス1キロ減のペースが理想だそうですよ。
ってことは、わたしの場合もまさにそのペース。
急に減ると必ずリバウンドがあるので、無理に減らそうとはしていません。
でも、玄米食べ始めてから、自然に減ってきました。

ママさん、スリムだから体重気にする必要ないのでは??
でも、健康診断の前って、気になりますね^^;

甘いもの、どんどん食べちゃって下さい(笑)
我慢するとストレスになりますから。
(ストレス=万病の元ですからね)

落ち着いたらまたいぬ親会応援に行きます。
お会い出来る日を楽しみにしています♪
チャコ姉 |  2009.06.27(Sat) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

Re: 細マッチョ!!

To: 再びまろ父さん。

是非今度いぬ親会場で脱いで見せて下さいな(爆)


しかし・・・

細くてマッチョとは・・・

例えて言うなら、ブルース・リー??
チャコ姉 |  2009.06.27(Sat) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

To: ロンママさん

夏はまだこれからだから、大丈夫(笑)

アタシも介護してくれる人いないから、倒れないようにしないと。
チャコは頼りにならないし・・・(爆)
ママさんはムスメ&ムスコさんいるし、ダンナさんだって、ねえ。
いざとなったら介護の心配ナシよ。

8キロ減ったけど、減る前がスゴ過ぎだったから^^;
で、ママさんも15キロプラスなの!?
じゃ、昔は骨と皮だけだったのね、そりゃ、虚弱体質だわ。

チャコ、痩せないのよね。。。
いよいよ中年太りかも。
チャコ姉 |  2009.06.27(Sat) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

8キロですか~すごいわ!ちゃんと健康的にやせたんだから
日々の努力ですよね。やっぱり食事は大切ですね。
この1年午後だけの仕事にしたので夕飯をしっかりと作るようになりました。
そのせいかわからないですけどそんなに体重の増減ありません。
来月は健康診断なので甘いものは和菓子にします(笑)
お父様のお世話頑張ってくださいね(^^)
きららママ |  2009.06.27(Sat) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

細マッチョ!!

こうみえて私、脱いだら凄いんです( ̄ー☆
まろ父 |  2009.06.27(Sat) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

あっち~!!夏はやせるかと思えばさっぱりです。
私の体の半分は「砂糖」でできているかも・・・。こんな私、体を壊しても誰も介護をしてくれなかな??自業自得とはいえ、やめられないっす^_^;
8kg減ったなんて言ってみてぇ~!!
私も15kg増えたのよ。以前はガリガリさんだったのに最近はぷにょぷにょ。
体を動かしているのにね。チャコちゃんがお散歩しているのに痩せないのと似ている??
ロンママ |  2009.06.27(Sat) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

To: まろ父さん

いつもコメありがとうございますm(__)m

通院治療&自宅で食事療法でこれからガン再発(転移)防止めざすそうです。
わたしの気力の源はチャコですから♪毎日タップリ癒してもらいます(笑)

8キロ減ると、服のサイズが全部合わなくなって困ります(T_T)
まろ母さんに差し上げましょうか(爆)
いやいや、まろ母さんは健康的でいつも元気!
今がまろ母さんの“ベスト”じゃないんですか?

しかし、まろ父さんはもう少し太ったほうが良いのでは・・・?^^;
(まろ父さんも今がベストなのかしら。。。)
って、大きなお世話でした、こりゃ失礼~
チャコ姉 |  2009.06.27(Sat) 07:39 |  URL |  【コメント編集】

Re: 過ぎちゃいましたが・・・

To: ハせ姉さん

ああああ・・・・
覚えてたのよ、気にしてたのよ、でもでも、お祝いコメ書きにいくの
忘れてたーーー(T_T)

ありがとう!
そして、おめでとう!!

で、姉さん、いくつになったのさ?^^;

チャコ&チャコ姉@重量オーバーチーム、を脱出すべく、日々、玄米食べて
快便&快眠(爆)
しかし・・・
チャコだけナゼか重量オーバーのまま。
なんでだろ~なんでだろ~(泣)
チャコ姉 |  2009.06.27(Sat) 07:28 |  URL |  【コメント編集】

To: くぅママ☆さん

レス遅れました、相変わらずで。。。^^;

食は基本ですからね、「食べることは生きること」「生きることは食べること」
食にその人の生き方が出ますね。

と、エラそうに言ってますけど、8キロ減で喜んでいたら、実は自分もガンで
体重減ってたりして・・・
その時は、笑ってやって下さい。
バカだね~と。。。

ママさんはスリムだからあまり体型とか体重とか気にしなくていいでしょ。
(羨ましい・・・)
わたしの場合、「こりゃいかん!」と自分の“肉襦袢”見ながら常々思って
ましたので、やっとその時が来たって感じでしょうか。
その気にならないと動かない性格なもんで(滝汗)

家族愛、素晴らしいですね♪(笑)
ちなみに、わたしの愛はチャコに向けて90パーセント以上。
残り10パーセント弱で、食事療法頑張ってます(爆)
チャコ姉 |  2009.06.27(Sat) 07:20 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

カメレス、失礼。。。
不定期更新にもかかわらず、更新翌日のコメ、ありがとうございます。
ママさん、目ざとい^^;

お陰さまで、父は日に日に元気になっているような・・・
やはり、病は気から??
「ちゃんとしたもの食べてれば治る」と信じるココロのせいでしょうか。

マクロビ、いいらしいですよ。
わたしの場合は、“なんちゃってマクロビ”程度ですけど(苦笑)
甘いもの大好きだし、週末はアルコール有りだし、でも、玄米食べて
カラダの基本を整えておくと、「ああ、今日は食べ過ぎたかな」と思っても
具合が悪くなったり、体重増えたりすることはほとんど無いですね。

マクロビまでいかなくても、玄米は絶対にオススメしますよ♪
チャコ、今がベスト体重って考え方、大賛成です!(爆)
チャコ姉 |  2009.06.27(Sat) 07:07 |  URL |  【コメント編集】

お父様ご自宅に戻られて、病状も安定している様で良かったですね。いろいろと気苦労も多いかと思いますが、上手く息抜きをして下さいね。チャコちゃんが癒してくれるから大丈夫かな。

それにしても8kgの減量ですか!!まろ母にも見習って欲しいものです(笑) いぬ親会で会ってもきっと気が付かないと思うので、声をかけて下さいねぇ~♪
まろ父 |  2009.06.25(Thu) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

過ぎちゃいましたが・・・

お誕生日おめでとうございます!
私たちおめでとう!

いつまでたってもチャコ姉さんに追いつかないわあ。

忙しいと思いますので
おいしいものを食べて、元気にいきましょう!

いつのまにそんなに1人でやせてるんですかっ!
ちっ

ではまた!
ハせ姉 |  2009.06.25(Thu) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり食べ物って大事ですね~
姉さんが言うとすっごく説得力ありますね。
美味しいもの程身体には??で、なかなか難しいですけど
守らなきゃいけないもののためにはそこそこ長生きもしたいもんです。
私の食生活なんて猛省しなければ・・・汗。

お父様、皆さんに守られていますね。
家族の愛情、力ってすごいです。。。
くぅママ☆ |  2009.06.24(Wed) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

お父様、退院されて女性陣+チャコちゃんにケアされて、幸せ?な日々でしょうか?? 確かに食が基本って事は分かっているんですけどね~^^;
ストレス溜まると食べちゃいたい衝動に駆られ、美味しいと感じるものは全て高カロリーだし(苦笑) 

お友達にマクロビオティックを実践している人が居ますが、確かにキレイです(お肌とか)でも、意志が凄く強くないとできないな~と・・・ すぐ誘惑に負けちゃう私です(時間が無くて手間を掛けられないし、面倒etc.)8キロ減ですか@@;頑張ってみようかなっ、最近忙しくて自分の体を労ってなかったしなァ~ 再確認させて頂きました~^^
チャコちゃんは今がベスト体重かも???
安ママ |  2009.06.22(Mon) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/103-0f7dcf78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |