04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

念願の宝箱 ♪


みなさま、お暑うございます。
夏バテしてませんか。

アタシは体質変わったせいか、はたまた身軽になったせいか、毎日絶好調 ~ ♪
です。
とは言っても、暑いのは苦手なので、ウダウダしてますけどね。
でも、朝はパっと起きて、ササっと活動開始して、モリモリご飯食べて、週末は
昼ビール最高 ~ ( 爆 )



さて、話変わって、先日、あるモノを買いました。
「 ついに 」 と言いますか、 「 やっと 」 と言いますか ・・・



話は本題からチョロっと反れますが、
アタシ、こう見えて古いモノが好きなんです。
古風なオンナなの。 ( 勝手に言ってろ、ってか )

子どもの頃、鎌倉の骨董屋さんの店先に貝合わせがあるのを見つけて、欲しい !
と思ったのですが、値札を見たら3万6千円でした。
もちろん子どもには買えるはずもなく、その後も鎌倉に行くたびにまだ売れずに店先にあるのを
確認するとホっとしながら眺めていました。

が、そのうち見えなくなり ・・・

きっと売れてしまったんだな、と、ガックシ。
いつか自分で稼げるようになったら、どこか別のお店で貝合わせを探し出して絶対に
買ってやるぅ、なんて思っていたものですが、今はもう要りません ( 苦笑 )

それにしても ・・・

「 大きくなったら彼氏に買ってもらおう 」 とか、 「 結婚したらダンナに買ってもらおう 」
という発想にならないところが、 “ らしい ” な、と、我ながら思ふ。
ふう ~ 何てガキだい ( 溜息 )



と、ここまで書いて、貝合わせって知らない人がいたら話が通じないことに気づき ・・・ ( 汗 )




ご参考までに。
090719_01.jpg

↑ こんな感じね。
平安時代に始まった、遊びです。
貝を裏返しに置いて、源氏物語とか紫式部日記とか同じ絵柄の2枚を探すんですね。
( 神経衰弱みたいなもの ? )
もともと1対の貝だとピタっと合うんですけど、違う貝同士だとウマく合わないんですよ。
なので、縁起ものとして結婚のお祝いに贈ったりするそうです。



で、話戻って、
先日買ったあるモノとは、やはり子どもの頃に見かけたものです。
それは貝合わせよりもっと実生活に密着したものでした。
お友達の家に遊びに行った時、台所で発見しました。
お友達のお母さんが使い方を教えてくれました。
以来、ずっと欲しいと思ってました。

しかし、大人になり、稼げるようになり、いつでも買おうと思えば買えるようになると
すっかり忘れてしまってました。

だって、他に欲しいものが次から次と ・・・

買おうと思えばいつでも買えるだけのお金はある。
でも、そのお金は旅行に消え、車に消え、洋服に消え、美味しいものに消え ・・・





思えば、最初に欲しいと思ってからもう30年以上経ったでしょうか。
“ それ ” にたどりつくまでに、ずいぶん浮気 ( 遠回り ) しました。
ナゼ、今買う気になったんだろう、と考えると、一言 「 トシのせい 」 かな。
いやいや、日本人のDNAが目覚めたせいよ。


な ~ んて。
そんなにスゴイもの買ったの ?
と、期待させてしまいそうですが、金額にしたら1万2、3千円ってとこです ( 滝汗 )
貝合わせより安っ 。。。

あなたも定額給付金で買いませんか ? ( 爆 !! )





買ったのはね ~










かつお節の削り箱。
090719_02.jpg





チャ : ぶっ、ついに買ったのはそんなモノかい !?
090719_04.jpg
完全にバカにしてる顔だよ、ちぇっ。


いいの、いいの、何とでも言って。





あ ~、削りたての香りがたまんね ~ ♪
090719_03.jpg




バカにしてたチャコも、たまんね ~ ♪ らしい。

ご飯にパラパラかけてあげたら、即・完食 !
( かけなくても完食するんだけどね 。。。 )
090719_05.jpg




毎日、摺り摺り ( 喜 )
ザザっ、 シュルっと、いい音たてて、楽し ~ ~



その様子を見ていたオヤジ ( チャコ爺 ) が、すかさず 「 貸してみな 」 ですと。
かつおをもっと水平にするんだ、とか、
力任せにすっちゃダメだ、とか。
うるさいよ、老人は ( 呆 )

まるで大工の棟梁と弟子のよう ( 笑 )
みんなで削って、みんなで食べて、楽しい食卓 ( 大笑 )



そんなワケで、今日も平和なチャコ家でしたとさ。

おしまい。





【 余談 】

アタシが今一番欲しいのは、古民家。 ( 爆 )
萱葺き屋根なんて最高だね ♪
古き良き日本の象徴って感じだわな。

ああ、やっぱ、トシ取ったな。
お迎えが来る日も近いかな 。。。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

18:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: 安ママさん

レス遅れて、ゴメンナサイ。

おっと、ママさんちにも削り箱有りでしたか。
やはり、うちに無かっただけで、必需品だったのかしら。。。
さらに、古いミシンとは。
今じゃ見かけませんね(どこかのお宅に眠ってるかな)
ブログで募集したら「うちに使わないのあるわよ~」なんて、ありそうですね。
最近、古いものが無性に恋しいんですよ。
トシのせいかな(汗)
チャコ姉 |  2009.07.27(Mon) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

To: くぅママ☆さん

レス遅れました。。。スマンです。

ママさんちにもありましたか、削り箱。
何だかみなさんのコメ見てると普通にありますね。
うちだけ無かったんだろうか・・・

毎日削ってますよ~
でも、ダシに使う前に誰かさんが食べちゃいます(汗)
誰って、そりゃ、もう・・・
ズリって削る音聞きつけてスっ飛んできますよ、4本足の誰かさんが。。。
嫁ですか・・・
婿なら常時募集してますがね(爆)
チャコ姉 |  2009.07.27(Mon) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

私ンちにも鰹節削り有りましたよ^^ 私もいつかは欲しいと思っているブツです。でも高価・・・かつお節じたいもあまり見かけないし・・と躊躇していますが、今はネットでゲットできますね。
古いミシンも欲しいものの一つです。祖母の家に有ったんですよ。どうしちゃったかな??貝合わせとは雅なご趣味~^^ 古い日本のモノってスゴイなぁと思うと同時になんとなく癒されます(落ち着く)。お風呂もヒノキの桶ぶろにしたらいかがでしょう^^; 土間のあるお家に住みたいと!私も思います^^
安ママ |  2009.07.23(Thu) 05:55 |  URL |  【コメント編集】

子供の頃うちにも鰹節削るヤツあった あった。。。
なんか手を怪我したおぼろげな思い出もある。
もしかしてチャコ家ではこうして削った鰹節をお料理のダシに使っているのかしらん?
何から何まで健康志向だわ・・・本だしサラサラしちゃう私ってどうよ・・汗
姉さん いつでもお嫁入りOKね。。。
くぅママ☆ |  2009.07.22(Wed) 17:12 |  URL |  【コメント編集】

Re: かつお節の削り箱

To: タオの父さん

ホントだ、ご無沙汰だ(笑)

この買い物は正解なのね♪
削り箱、使い飽きてお払い箱にならないように頑張ります!(^_^)

それにしても・・・
ハンドル回すモノ(←アタシ、知らないからね)で、みなさんずいぶん
盛り上がってますが。。。
今回の主役はあくまで「削り箱」ですから!(苦笑)
チャコ姉 |  2009.07.21(Tue) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

Re: かつお節削り機

To: マック&あかねははさん

え~、あったの~!?
台所には無かったですよね(笑)

さらに、“古民家組”のお知り合いがいるとは!
じゃ、古民家見学ツアー企画しますか♪
チャコ姉 |  2009.07.21(Tue) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

Re: 夢は大きく

To: カプアンパパさん

そうですか、いい買い物ですか!
ありがとうございます(喜)

でも・・・
削るのが面白くていっぱい削ってるんですが、その度に全部食べちゃうので、
なんだかとっても不経済??(汗)

ハンドル回すのは私は知りませんからね。
(トシの差、感じますねぇ。。。笑)

よく古民家を移築してお店を開いたり、住んだりする人の話を聞きますが、
パパさんの先輩も移築組でしたか。
素晴らしい♪
その前に、まずはパートナーですか・・・
ってか、チャコ家もじゅうぶん古民家(築40年近く)だったりして(爆)
チャコ姉 |  2009.07.21(Tue) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

To: るる母さん

るる母さん宅にまで!
何だか普通に存在してたんですね、うちには影も形も無かったけど。。。
はいはい、おっしゃる通り、奥深いですね。
ハマりました。
確かに余裕がないとなかなか・・・(時間に余裕がないと削ってる場合じゃないですね^^;)
スローライフ目指してますが、道のりは険しそうです^^;

ハンドル回すの、わたしは全く知りませんよ(苦笑)
チャコ姉 |  2009.07.20(Mon) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

To: ロンママさん

おやおや、ロンママさん宅にも削り箱ありましたか!?
しかも、爪までブレンドするとは(笑)
削り箱うちには無かったので、特別なものだとばかり・・・
やっぱりパックものとは風味が違いますね。

ママさん・・・
アタシはそのハンドル回すの知りませんからね。
世代が違うのよ(爆)
チャコ姉 |  2009.07.20(Mon) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

To: まろ父さん

あらま、まろ父さん宅には削り箱がありましたか。
しかも担当とは・・・削り方、まろ父さんに伝授してもらったほうが良さそうですね(^_^)
やっぱり削りたてはウマイです。
でも、そうなんです、いいお値段するんですよ^^;
チャコ姉 |  2009.07.20(Mon) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

かつお節の削り箱

チャコ姉さんこんばんは、(&ご無沙汰してます)

芸能人と同じく?かつお節の削り箱も歯 もとい刃が命ですので
いいもの手に入れて正解と思います。e-460
カツオ節は削る方向があって、向きが合うとささぁ~と薄く長く削れると
思いますよ。

p.s. ちなみに、洗濯機の横についているローラーでの水絞り、私も知ってます。
   真空管のテレビ(スイッチ入れてもすぐ画像が出ない)、テレビはリモコン
   でなくチャンネル(カチカチ回すやつ)、...
   こんな話題振られたら実は私饒舌になったりして。
嫋(たお)の父 |  2009.07.20(Mon) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

かつお節削り機

あら~、チャコ姉ちゃんの欲しかった物ってこれ?
うちにあったのに~~~!
言ってくれれば差し上げましたわよ♪
何故か我が家にもあって、しかも隅の方に追いやられていて、いつ頃まで使っていたものやら…(-_-;)

古民家暮らしが夢?
ご近所さんが数年前に新潟で古民家暮らしを始めたのよ。
元高校教師で今は独身(多分)、一度訪ねてみたいと思っているの。
一緒に行ってみますか~???
マック&あかねはは |  2009.07.20(Mon) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

夢は大きく

ああ、鰹節削り箱! いいものを買いましたね。
考えてみれば、昔は「ヤマキの花かつお」なんてなかったですよね。
使う分だけ削るほうが合理的で、おいしいですね。

(↑)ローラー脱水の洗濯機、いろんなものをローラーしましたよ(汗)

古民家、いいじゃないですか。
私の学生時代の先輩は、岐阜でギャラリーを作るために
名古屋から元庄屋の古民家を移築してしまいました。

ひとりじゃ難しくても同じ望みがあるパートナーが現われるといいですね。
このブログ見て、申し込んできたりして♪
カプアンパパ |  2009.07.20(Mon) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

そうそう、私も子供のころ実家で削り(削らされ?)ましたよ。
あの頃は普通だったよね。(半世紀以上前ネ)
鰹節も削る場所によって、スカッと幅広く削れたり、粉になったりなかなか奥深いものがありましたね。
こういうのスローライフって言うの? 生活に余裕があっていいなぁ~
(ロンママ、ハンドル回して、しぼる洗濯機、もちろん知ってるわ・笑)
るる母 |  2009.07.20(Mon) 06:41 |  URL |  【コメント編集】

私も小学生のころ、よく削っていました。よそ見していると爪まで削っちゃってね(汗)香りがいいわよね。
懐かしくなっちゃったな~。今じゃ小袋パックを使っているもの。
関係ないけど、先日テレビで脱水洗濯機が映ったんだけど、あれも懐かしかったな~。(ハンドル回して脱水するやつ・・・知らないか^_^;)
ロンママ |  2009.07.19(Sun) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

小学生の頃、鰹節削りは私の担当でした~。ぶっとく(分厚く)なったり粉みたいになったりで結構難しかったなぁ…。でも確かにウマイですよね!!にしても、1万円以上もするんだ(驚)
まろ父 |  2009.07.19(Sun) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/111-d025194f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
