05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009.10.11 (Sun)

連休のお楽しみ

季節は秋。
行楽シーズン到来。

どこへ行っても、何をしても、気持ちのいい3連休ですが、みなさん、いかがお過ごしですか?

高速道路も1000円だし、キャンプにでも行きて ~

だけど、渋滞は大嫌いだ ~


ってことで、自宅でアウトドア。
( って、この日本語は正しいのか ? )


卓上コンロ使って、備長炭でサンマ焼きたい。

と言ったら、

室内は勘弁してくれ。

と、却下。


いいよ、いいよ、外で焼くから、プンプン !







ってことで、準備完了。






立派なサンマです ♪
DSC_0982_090926_02.jpg



しかし ・・・



脂ののりがあまりにも良過ぎるサンマだったゆえ、焼き始めてしばらくすると脂がポタポタと
炭火に落下し、炎上。

その光景は、まさに防災訓練時によくやる消火器の正しい使い方を実演する際の
火元さながらの燃え具合。
( 説明が複雑過ぎ 。。。 )

「 消火器のホースをあのサンマに向けて下さい ! 」

みたいな ( 汗 )


百聞は一見にしかず。

で、その時の写真があればいいのだけれど、なんせ必死に消火活動していたもんで
撮影どころじゃなかったわい。

消火活動中にアタマの中をよぎる新聞記事。

「 11日午前11時半頃、横浜市○区の住宅の裏で、この家に住む長女がサンマを焼いて
いたところ、炎上し、家屋に燃え移って住宅を半焼させる火災がありました。 」
なんて。



幸い、鎮火に成功し、その後はポタポタ脂を少なくすべく、サンマ1匹づつ焼くことに。
( 危険だから、もう止めんかい !! )
DSC_0983_090926_03.jpg
焼死体 。。。




はい、サンマはもう止めます。

お次は焼き鳥。
DSC_0987_090926_05.jpg





んん、いい焼け具合だぜい。
DSC_0988_090926_06.jpg



その頃、家の中では ・・・



外でセッセと焼いて運ぶ人。
内でパクパク飲み食いする人びと。
の2極化が進んでおりました ( 泣 )

「 お ~ い、焼き鳥まだか ~ い 」

なんて。
DSC_0986_090926_04.jpg





チャ : アタシもパクパク飲み食いする人びとの仲間に入れてもらえませんかね。
DSC_0992_090926_08.jpg





チャ : く ~、サンマのニオイ、たまらん !
DSC_0991_090926_07.jpg



それにしても ・・・

アラフォーおんなが一人、外でサンマ焼く姿って ・・・

どうなんですかね。

と言うか、広い庭があれば、みんな外に出て焼いて食べればいいわけさ。

そういうことです、はい。





【 アウトドア ワンポイントアドバイス 】

サンマや鶏肉などなど焼き終わった後の火は、火力が弱いとはいえ、まだまだ “ 余力 ” を
残してます。
もったいないので、サッサと始末してしまわずに、お湯を沸かしましょう。

さんざん飲み食いした後に、そろそろ一服。
という頃合にお湯が沸いてて、とっても便利。
DSC_0996_090926_09_20091011223541.jpg


でもね、飲んだらそのまま酔っ払って寝ちゃうよ。
って方々は、シッカリと火の始末をしてから寝てちょうだいね。




< お知らせコーナー >



10月4日 ( 日 ) に、湘南いぬ親会が開催されましたが、その後もまだまだ
保護犬たちの赤い糸探しは開催会場を移して続きます。


☆★☆★☆

【 10月18日 ( 日 ) : 毎月定例開催の篠崎 】




☆★☆★☆

【 11月1日 ( 日 ) : 今回で開催2回目の八王子 】




*****


ちばわんでは、猫も保護しています。
こちらもヨロシクお願いします。


☆★☆★☆

【 10月25日 ( 日 ) : 今回で開催2回目の西大井 】




詳しい開催情報は、各バナーをポチっとね クリックON




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:00  |  アウトドア  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: ロンママさん

ママさんちも肉の“焼死体”が出来ちゃったのね。。。
危険だから気をつけましょうね(汗)

そうね、楽しいかも(笑)
老人チームは活気がないから、若者がアレコレ楽しそうなネタ提供しないと
家の中が暗くなっちゃうでしょ。
さて、次は何をしようかな~

焼き鳥、ウマかった♪
ママさんもご近所さんなら一緒に!なんだけどね、残念。
チャコ姉 |  2009.10.15(Thu) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

うちも焼肉屋さんで炎上しちゃったのよ。
娘がチンタラ焼いているから突然ボ~って炎がたっちゃって、お肉が2~3枚黒こげになっちゃった。
姉さんちって、何をしても楽しそうね。
あ~、焼き鳥食べたい!!
ロンママ |  2009.10.13(Tue) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

To: まろ母さん

アラフォー女子、オトコ手が無いので1人で何でもこなします(苦笑)
しかし・・・
本当はキャンプ場とか川原とか、ロケーションも大事な要素だったりして。。。
うちも同じようなもんかも(駐車場)
さらに、下町気質も同じようなもんかも。。。
サンマが炎上した時は、マジで通報されたらどうしよう・・・と、ドキドキしました(汗)
チャコ姉 |  2009.10.12(Mon) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

Re: 入りた~い

To: るる母さん

サンマはかなり近所迷惑ですね(汗)
でも・・・仕方ないじゃん、食べたいんだから。。。
そうそう、自分の脂で焼死しちゃうんですよ。
炭火でサンマ、けっこう難しいです。

備長炭、最高です♪
火起こしは命がけでしたけど(途中、炭が割れて顔に飛んでくるんですよ、
実は火傷しました・泣)苦労した甲斐があったってもんです。
サンマも鳥もウマウマ~
一緒に飲み食いしたいですね~♪
チャコ姉 |  2009.10.12(Mon) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

自宅アウトドア・・・なるほど、その手があったか・・・。
アラフォー女子、よく頑張った!
私も昨日、男子ごはんでディキャンプを観てから
もうたまらん。。。という感じだったのですよ。
でもウチの庭(つーか駐車場・・・)でやったら
通報されて人がいっぱい集まってきちゃうな・・・。
下町気質・強!!ですから・・・。
まろ母 |  2009.10.12(Mon) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

入りた~い

そうなのよねー
サンマって網で焼くと途中から火を消しても自分の油でやけちゃうのよね、経済的・笑
私も以前、サンマ焼いているとき家の外に出て換気扇からの煙の出具合を眺めたことがありました。
匂いがなければ火事と間違えられちゃいますよね。

備長炭で焼いたサンマ、最高の贅沢ですよね。
焼き鳥もいいなぁ
冷酒もいいなぁ~
私もパクパク組に入りた~~~い
るる母 |  2009.10.12(Mon) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/129-b132e1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |