08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009.10.17 (Sat)

チャコごはん

みなさん、こんばんは。

今日は久々のごはんネタです。



その前に、
最近は老犬のボケ ( 痴呆症 ) が多いとか。
人間同様、犬も寿命が延びた証拠でしょうか。
確かに寿命が延びたことも原因の1つのようですが、和犬の場合は寿命プラス
食事にも原因があるらしいですよ。

昔の犬の食事と言えば、 “ 味噌汁ぶっかけごはん ” が定番。
味噌汁と言えば、煮干で出汁を取り、その煮干は犬のごはんへ。
焼き魚の残りを犬のごはんへ。
などなど、「 魚 」 を食べることが多かったはず。

しかし、最近の犬のごはんは “ フード ” に変わり、魚を食べる機会が減った結果、
魚に含まれるDHAの摂取が減ったそうで。

そう、DHAです。
ボケ予防にはDHAの摂取が有効と言われている 「 DHA 」 です。

日本人の食生活が変わり、肉食が多くなって魚を食べる機会が減ったのと同じく、
和犬の食事からも魚が減り、結果、ボケる老犬が増えた。

と、ある本に書いてありました。
( 和犬について書いていましたが、洋犬はどうなのか分かりません )



ということで、チャコのごはんもなるべく魚メインで。





【 鯵 ( アジ ) バージョン 】

- その1 -

DSC_0970_091017_05.jpg
・ アジ
・ 玄米
・ 小松菜
・ こんぶ
・ なめこ
・ 鰹節
・ 亜麻仁油





- その2 -

DSC_0535_091017_01.jpg
・ アジ
・ 玄米
・ 小松菜
・ なめこ
・ 打ち豆
・ オリーブ油
・ すり胡麻 ( 白胡麻 )





【 鰯 ( イワシ ) つみれバージョン 】

- その1 -

DSC_0574_091017_02.jpg
・ イワシつみれ
・ 玄米
・ ほうれん草
・ トマト
・ じゃがいも
・ ニンニク
・ 亜麻仁油





- その2 -

DSC_0842_091017_03.jpg
・ イワシつみれ
・ 玄米
・ まいたけ
・ ブロッコリー
・ さつまいも
・ 鰹節
・ グレープシード油






で、毎食こんな感じです ↓

作るの10分、食べるの10秒。
( いや、10分じゃ作れない 。。。 )

DSC_0843_091017_04.jpg





チャ : アタシは肉でも魚でもどっちでもいいのよ。
     食べられるものは何でも好きだからね ♪

DSC_0971_091017_06.jpg






< お知らせコーナー >



明日 ( 18日 ) は、毎月第三日曜日恒例の篠崎でのいぬ親会開催日です。
お時間のある方へ是非会場までお運び下さい。


☆★☆★☆

【 10月18日 ( 日 ) : 毎月定例開催の篠崎 】




☆★☆★☆

【 11月1日 ( 日 ) : 今回で開催2回目の八王子 】




*****


ちばわんでは、猫も保護しています。
こちらもヨロシクお願いします。


☆★☆★☆

【 10月25日 ( 日 ) : 今回で開催2回目の西大井 】




詳しい開催情報は、各バナーをポチっとね クリックON




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:40  |  手作りごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: ロンママさん

はい、それはもう、作れば作っただけ食っちまいますので、
作り手冥利に尽きるってもんで。。。
孝行者です(笑)

ロンちゃんは、「食」に対してあまり欲が無いのね。
チャコもウチに来たばかりの子犬の頃は、どんなフードあげても
あまり関心なくて苦労したな。
食べない子は、もう、食べてくれるだけでありがとって感じになるね。
チャコ姉 |  2009.10.19(Mon) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

To: まろ母さん

わたしも作りながら(写真撮りながら)、これ人間が食べるんじゃないんかい?
と思うことが多々ありまして。。。
でも今さらやめられないので、趣味と実益かねて(?)このままマメに続けます。

まろさま、フードでも豚しゃぶでも、美味しそうに食べてくれるなら、それで
OKと思いますよ。
わんこにとって、目の前にあるものが最高のごはん♪ですよ。

魚系は是非、オススメです。
チャコ姉 |  2009.10.19(Mon) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

マメですか・・・そうなのか・・・
わたしはマメだったのか・・・

でも、気が向かないことは一切やらないタイプですよ(苦笑)

チャコごはんづくりは、既に趣味になりましたので、今まで続いてます。
ごはんづくりって「愛」ですよね。
嫌いな人にはごはんつくる気にならないし。
チャコはダイエットは無理ですね、何でも食べちゃいますから(汗)

魚、人間も肉より魚メインがいいですよ。
確かに肉のほうが手ごろでですけどね。
究極の選択です。。。
チャコ姉 |  2009.10.18(Sun) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん、作りがいがあるよね。
ロンは全然食欲がないからつまらない。
チャコご飯を見たって、食べないと思う・・・。
すぐに食べないから、「マテ」なんてしたことないのよ。
チャコちゃん、姉さん孝行ね。
ロンママ |  2009.10.18(Sun) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

スゲ~!!
チャコごはん、カフェののっけ丼みたい!!
まめに作ってあげてますね~。
ちなみに今夜のまろメシは
ドッグフードに我々のおかず、蒸ししゃぶをのっけてさしあげたものでした。。。
せめておやつにきびなごあげようかナ♪
まろ母 |  2009.10.17(Sat) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

いつも思いますが、本当に姉さんはマメですね~
チャコちゃん 美味しい御飯を毎日食べられて幸せ者!
絶対、我が家の食卓より栄養バランスがイイです。チャコちゃんが加重するのも仕方ないですね^^;

魚ですか~やっぱり必要なのかな??
ついついお肉の方がお手頃なので・・・手作りしても肉ばっかりです^^;



安ママ |  2009.10.17(Sat) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/135-5f60b589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |