03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009.11.10 (Tue)

オススメの本

みなさん、こんばんは。
またまた平日更新。

昨日も朝の通勤時間帯に信号トラブル。
TVニュースや新聞に載ってましたので、ご存知の方も。
「新宿駅でポイント故障、20万人に影響」 ですと。
20万人ですよ、20万人 !
少なくとも20万人のイライラした人間が首都圏に散らばっていったわけですよ。
(上りだけじゃなく、下り方面に行った人もいると思いますけど)
これじゃストレスたまります。
都会って何となくピリピリした感じしますけど、こんな日は特に “ 殺気 ” を感じますよ。
よく、ケンカしてるサラリーマン見かけますし。
ああ、出稼ぎの田舎者 ( ← アタシ ) は、都会には馴染めませんなぁ。
( そんなアタシも20代の頃は銀座まで通ってましたから、若いって ・・・ ねぇ 。。。 )


さて、グチばかりじゃブログ更新しても虚しいので、今日は本のご紹介。



先日行った箱根の宿に、こんなフリーペーパーが置いてありました。
『 わんにゃん Walker 』
表紙にはスザンヌが。
DSC_0314_091110_04.jpg


パっと見て、どうせまた “ 今どき売れてる ” タレントが、これまた “ 今どき売れ筋 ” の
愛犬でも連れて、この子可愛いのよ ~ ♪ なんて記事でも載ってるんでしょ。

なんて、あまり期待せずにページをパラパラめくっていたら ・・・
( ちなみに、スザンヌの名誉のため、一緒に連れていたわんこは雑種で捨て犬だったそうな、
あなた、見かけによらずいい子ね ~。 ← アタシ、ゲンキンなヤツ 。。。 )



おっ、眞子さんのコーナーがある !?
DSC_0315_091110_05.jpg

DSC_0316_091110_06.jpg



眞子さんと言えば、知る人ぞ知る、あの眞子さんです。
渡辺眞子さん。
わんにゃん保護関係の人や、ボランティアに関心のある人なら1度は読んだ ( 見かけた ) ことが
あるはずの名著。

『 捨て犬を救う街 』 と、 『 小さな命を救う人々 』
DSC_0267_091110_01.jpg



そうか、眞子さんのコーナーならシッカリ読まねば。
と、思ったら、これまた知る人ぞ知るアンニイさん。
DSC_0317_091110_07.jpg



アンニイさんと言えば、今は無き 『 Wan Day 』 で千葉わんが紹介された Vol.4 ( 2007年2月発行 )で、
会に所属せず個人で里親コーディネートを行う人ということで、紹介されていた人です。
DSC_0318_091110_08.jpg



『 Wan Day 』
里親制度のことや、捨て犬のことなど特集していて、とってもいい雑誌だと思ったんですけどね、
Vol.6 で終わってしまい、今はもう廃刊で入手出来ません。
発行元のあおば出版が倒産しちゃったんですよね。
DSC_0319_091110_09.jpg



千葉わん ( 当時は 「 ちばわん 」 ではなく、 「 千葉わん 」 でした ) のプチ里親会 ( 当時は
「 いぬおや会 」 ではなく、 「 里親会 」 でした ) が、特集されたんです。
最近ちばわんに関わり始めた人はご存知ないかも知れませんね。
DSC_0320_091110_10.jpg





ちょっと話それますが ・・・

Vol.6 で、「 千葉わんで里親募集していた子たちのその後 」 が、また特集記事で載りまして、
その時に歓ちゃんとチャコ、キョウダイで雑誌デビューしてます ( うひ、○バカ。。。 )
DSC_0322_091110_12.jpg

DSC_0321_091110_11.jpg

DSC_0323_091110_13.jpg


この時は他にも千葉わん仲間がいっぱい載りました。

ああ、懐かしい。
雑誌デビューしてから2年か ・・・
その後、取材の話は無いなぁ ( 爆 )



で、話は戻り。

眞子さんのコーナーにアンニイさんの本が紹介されていたので、早速購入。

田辺アンニイさん著 『 それでも人を愛する犬 』
DSC_0269_091110_02.jpg



読み終えて一言。
“ 何か ” を感じて、その思いにつき動かされて、一心に行動する人ってスゴイ !


捨てられる犬。
センターで殺処分される犬。

現実を知りたくない ( 見たくない ) 人。
現実を知っても、そこで動けない、動かない人、又は知らなかったことにしたい人。
現実を知って、動き出す人。

いろんなタイプの人がいますが、アンニイさんは動き出した人です。
もともと犬が嫌いな人だったというから、なおさら、彼女をつき動かしたものの大きさを感じます。



それから、この本の帯に推薦文を寄せている森絵都さん。
彼女の本もオススメです。

『 君と一緒に生きよう 』
DSC_0270_091110_03.jpg



保健所、保護活動、犬の定時定点回収、殺処分、里親 ・・・ などなど、聞き ( 見 ) 慣れた
犬を取り巻く言葉が随所に。

そして、千葉わん関係者ならご存知の方も多いのでは、のマレアと7頭の子犬たちのことも
書かれています。
( 昨年、毎日新聞に記事が載りましたね )



以上、2冊の本をオススメして今日の日記は終わり。

おっと、最後にもう1つオススメ。

2冊とも、通勤電車内では読まないほうがいいです。
泣いちゃうから 。。。





< お知らせコーナー >


次回のちばわんいぬ親会は、15日 ( 日曜日 ) に篠崎で開催されます。
お時間のある方は是非会場までお運び下さい。



☆★☆★☆


【定例いぬ親会】





詳しい開催情報は、バナーをポチっとね クリックON


☆★☆★☆




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:00  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: きららママさん

アンニイさんにお会いしたことあるんですね。
眞子さんにもですか、スゴイ!
さすが、きららママさん、ずいぶん前から保護活動に対する意識が高かったのですね。
そして、ママさんも「動いた人」ですね、尊敬。

ばぁばちゃん、写ってますね~♪
いい記念だわ。
わたしも以前いぬ親会(篠崎)で撮らせてもらったばぁばちゃんの写真あるんですよ。
ばぁばちゃん、あちらの世界でもニコニコ笑顔で過ごしているかしら。

ご多忙のところコメありがとうございました。
チャコ姉 |  2009.11.14(Sat) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

Re: 懐かしい

To: カプアンパパさん

さすが、全てお持ちでしたか。
Wan Dayはいい雑誌だったんですけどね・・・残念です。
(Vol.1~6まで完全保存版で持ってます)

そうそう、犬のおやじさん載ってましたね!
今は亡き“自称”チェ・ジウさんも(爆)
(ご本人、最近はチェ・ジウと言わないので、路線変更したのかしらん)
今もちばわんで頑張っている方々がいっぱい載ってますね、ホント、懐かしい。
チャコ姉 |  2009.11.14(Sat) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

新聞社で森絵都さんとアンニイさんの出版座談会が眞子さんの司会で行われました。仕事休んで行ってきました(だいぶ前です)アンニイさんとは以前物資を送ったことがあり覚えていてくださいました。とても有意義な会でした。
WanDayに葉々が写っています。そこにまだお預かるする前だったんですけど主人と娘そして遠くに私が写っているんです。葉々とはご縁があったんだと思います。
きららママ |  2009.11.12(Thu) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

懐かしい

姉さんがオススメの本、雑誌、フリーペーパー以外は
みんな持ってますよ。
気に入ったところしか読んでないですが(汗)。

アンニイさんは、WanDayに載ってたんですね。
当時は彼女のことを知りませんでした。
しかし惜しい雑誌がなくなりました。
姉さんの写真の上に、犬のおやじがいるんですよね。
歓ママさんは、当時は自称「チェ・ジウ」でしたからね。
あ~懐かしい(笑)。
カプアンパパ |  2009.11.10(Tue) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/139-2f2136a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |