03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.01.11 (Mon)

七草&鏡開き!

みなさん、こんばんは。

今日は3連休最終日、「成人の日」でしたね。
TVニュースで見かける新成人、「ああ、まだまだ青いね、ふっ。」と思いつつ、
成人式は関係ないチャコ家は「鏡開き」で盛り上がっておりました。

昨年に引き続き、今年の目標も「年中行事はシッカリこなす!」と決めたので、
鏡開きもシッカリと!

昨年は不覚にも「鏡開き」をすっかり忘れて、の前に、「鏡開き」自体アタマに無く、
開くべき“鏡”を用意さえしていなかったという大失態を(汗)

今年こそ、年中行事は漏れなく!
と、意気込んでおりまする。


ということで、スケジュール的には、鏡開きの前に「七草」。

はいはい、もちろんシッカリこなしましたよ(食べましたよ)



ちゃんと七草入ってます。



セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
んん、バッチリ。

これで今年も無病息災だわ♪



チャ: アタシも食べないと無病息災じゃないよ。
SH380131_100111_06.jpg



もちろん、チャコもね。
SH380124_100111_02.jpg



七草粥は、そんなにガッついて食べるもんじゃないんだけど ・・・ ( 汗 )
SH380125_100111_03.jpg



アっという間に、ペロリンチョ。。。
SH380126_100111_04.jpg



チャ : 足りないよぉ。姉さんのそれ、ちょうだいよ。
SH380129_100111_05.jpg



はあ、今年もチャコの胃袋は絶好調♪だねえ ( 呆 )




で、本日、鏡開き。



おしるこ、ウマウマ ~ ( 喜 )
SH380134_100111_07.jpg



チャ : もちろん、アタシの分もあるんだよね。
SH380135_100111_08.jpg



んん、おしるこは ・・・ ダメでしょ。
お餅なら食べられるか ・・・



とまあ、結局いつでもテーブルの下で待機していると“何かしら”もらえることに。
これじゃ、今年もダイエットどころか現状維持すら危ういわね ( 滝汗 )
でも、元気ならいいわよ。
今年も病院のお世話にならないように、健康で過ごそうね。





チャ : うえっぷ。。。食った、食った。 お腹いぱいになると ・・・
SH380136_100111_09.jpg





チャ : 眠くなる、 Zzzzzzzz ・・・・・・
SH380138_100111_10.jpg


はあ、アタシも眠くなった。

ということで、おやすみなさ~い!




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: まろ父さん

1日違っても・・・まっ、いっか(汗)
やらないよりは、ね。
そんなまろ家、けっこう好きです♪(爆)
こちらこそ、今年もヨロシク!

ヘソ天、お初ですか??
たまに登場してるんですが・・・

じゃ、アタシも一緒に拝んでおきましょう。
いいことがありますように、パンパン。
何かご利益あったら教えて下さいね(笑)
チャコ姉 |  2010.01.13(Wed) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

チャコも年中行事につきあわされてます(汗)
このトシになっても相変わらずヘソ天で・・・
子犬なら可愛いんですけどね。。。

ママさん・・・うたたね→気がつくと朝。とは・・・
誰か起こしてくれないんですか?
お気の毒さま(笑)
節分ですね、チャコ家に「鬼役」の適任がおりません。。。
ママさんちはやはりパパさんでしょうか。
チャコ姉 |  2010.01.13(Wed) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

我が家も張り切って鏡開きしましたよ~、10日に…(滝汗) 1日間違ってるじゃん!!アホだ(笑)
こんなまろ家ですが、今年も宜しくお願いいたします。

チャコちゃんのへそ天って初めて見た様な!? とりあえず拝んでおこう!!なんか分からないけど、ご利益ありそうだし(爆)
まろ父 |  2010.01.11(Mon) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃんもしっかり年中行事を一緒にこなしているんですね。
我が家も朝からおもち&小豆餡でした。
チャコちゃんの寝姿可愛い♪お腹がいっぱいになると眠くなるよね~
私も夕飯後ソファーでテレビを見ているといつの間にか寝込んでいますーー;
(朝までそのままって事も何度も有、隣にはもちろん安リズ^^;)
次の行事は節分ですね!誰が鬼かな~楽しみにしてます^^
安ママ |  2010.01.11(Mon) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/152-bd607dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |