04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

しっかり食べてまた1年元気でね。

昨日は雪。
今日はポカポカ陽気。

この寒暖差が老体には堪えますよ。。。とほほ。
みなさんも体調崩さないようにご注意下さいませ。
(カゼも流行ってますのでね)



で、今日はお散歩日和。




だけど、入水写真もなく、桜も散ってしまってこれといって見栄えのいい
写真もなく。

なので、少し前の話題を。



先月お誕生日をむかえて5歳になったチャコ。
毎年お誕生日は「健康診断の日」と決めてます。
もちろん今年も受診済み。
なんだけど、今年はちょっとズレちゃった(汗)

3月20日に健康診断、4月に入ったら狂犬病予防注射にフィラリア検査。
去年までは1つ1つ別々の日に動物病院へ連れていっていたのだけれど、
なんか、もう、時間がもったいないし、今年からまとめてポン!で、いっか。
(育児もだんだん手抜きか?)


ってことで、4月に入ってすぐの週末にチャコ連れて動物病院へ。




待合室ではいつもちゃんとおとなしく待ってられるのよね。
チャコちゃん、いい子ね~♪♪(ばか、ばか。。。)
SH380257.jpg





そして診断結果。


耳、目、異常ナシ。
関節、異常ナシ。
心音、異常ナシ。
血液検査も異常ナシ。
(今年も肝機能の数値は正常値範囲内に、ヤッタね♪)
SH380263_100418_03.jpg

フィラリア、陰性。
(ちゃんと薬飲ませてるんだから、陽性なんてありえないけど)



体重 、異常アリ。 (爆)

まっ、体重はもう少し減らすように引き続き頑張りましょう。
ってことで (滝汗)
「減量」は、毎年のテーマであります。。。

最後に狂犬病の予防注射打ってもらってオシマイ。


健康診断と、フィラリア検査、狂犬病予防注射が終わると、これでまた1年
とりあえず安心して過ごせるわって感じ。
さっ、無事に終了したから帰りましょ。





チャ : ハア ~、病院は緊張するよ、喉がカラカラ。。。お腹も空いたし、早く帰ろう。
SH380261_100418_02.jpg





はいはい、ごはんね。



チャコごはんのご紹介。
DSC_0752_100418_04.jpg

・いわしつみれ
・玄米
・トマト
・芽キャベツ
・にんにく
・亜麻仁油
・白すりゴマ
・鰹節



食材ワンポイントアドバイス!

芽キャベツは、ビタミンCを大変豊富に含み、レモンの1.5倍、ふつうのキャベツと
比べると3倍以上です。
カロチンも多く含み、ビタミンCとの相乗効果でガンの予防に効果的です。
ビタミンB2は、過酸化脂肪の生成を抑え、動脈硬化を予防するなどの効果が
期待できます。


あら、それじゃ、人間も食べなきゃ。

ってことで、パスタに芽キャベツ。
にんにくとタカノツメをオリーブオイルで炒めて、軽く茹でた芽キャベツを加え、
さらに茹で上がった生パスタを入れて混ぜ混ぜ。
味付けはお好みで塩(味の素は、んん。。。やっぱり岩塩とか天然塩がオススメよ)
パラパラっと。
ちなみに、アタシはパルメザンチーズかければ塩は不要。
簡単&ウマウマ(喜)
SH380270_100418_01.jpg


ポリフェノール(赤ワイン)も動脈硬化を予防するらしいから、バッチリだわ。
って、何がバッチリなんだか ・・・
酒は、ほどほどに。。。 (汗)



ちょっとくらい太くても、健康でごはんが美味しく食べられるって、幸せよ。

     By チャコ ( &チャコ姉 。。。 )





☆★☆★☆    ちばわんいぬ親会開催情報   ☆★☆★☆


hachiouji20100502_320x180.jpg


GWといえば、八王子のいぬ親会。
特に予定の決まっていない方、わんこたちに会いに行ってみませんか?
運命の出会いが、あなたを待っているかも!


☆★☆★☆ ☆★☆★☆ ☆★☆★☆ ☆★☆★☆ ☆★☆★☆




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:30  |  手作りごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: おめでとうございます!

To: カプアンパパさん

どうもありがとうございます!
チャコのほうが、ちょっとだけ先輩なわけですね(苦笑)

カゼ、治りましたか?
油断は禁物。
ぶりかえさないように、シッカリ治して下さいね。
職場では今年3回目(カゼをひくのが)という人も。。。

トシとともに動脈硬化は避けられませんので、少しでも硬化のペースを
遅くするように頑張らねば。
そうです、芽キャベツ食べて一緒に頑張りましょう。
(って、何だか、なあ。。。汗)
チャコ姉 |  2010.04.25(Sun) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます!

チャコちゃん、5歳の誕生日おめでとうございます。
アンジェロもこの夏で5歳になりますよ。
チャコちゃんは、先月がお誕生日なら、学年は一個うえですね。
(なんの学年だか(汗))
チャコ姉さんが、注意を呼びかけていたのに
風邪をひきました(涙)。

芽キャベツは、あまり食べる機会がないですが
動脈硬化にいいなら、こんど食べてみます。
健康情報ありがとうございます。
カプアンパパ |  2010.04.21(Wed) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/163-bbd5ee82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
