09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.06.21 (Mon)

今日は何の日?

6月21日。
夏至です。
1年で1番昼が長く夜が短い日。

この時期、数年前から「キャンドルナイト」というイベントが
静かなブーム(大きなブームになって欲しいもんですが)に
なってますが、みなさんはご存知でしょうか。

ちなみに、逆の冬至(1年で1番昼が短く、夜が長い日)も
「キャンドルナイト」を呼びかけてますね。



地球のこと、
環境のこと、
食物のこと、
生物のこと、
などなど考えながら、電灯を消してキャンドルを灯して過ごしましょう。



実践してる方(した方)、どうです?
いい雰囲気じゃあ ~ りませんか。


100621_01.jpg


スローライフだわ ~



でも、明るすぎる夜に慣れてしまった現代人(ワタクシ含む)には、
ちと暗すぎる。。。
キャンドル周辺でも本が読めない・・・PCのキーが見えない・・・
TVのリモコンが分からない・・・


そうです、こうなりゃ、サッサと寝ればいいのです。

みなさん、環境のためにも(エネルギー問題)、夜更かししないで
早く寝ましょうね。

でも、W杯観戦は・・・したいよねえ。。。
気持ち、分かります。

まあ、各自出来る範囲で実践しましょう!
ってことで。





チャ : アタシも出来る範囲で実践中。晩御飯のあとはすぐ寝ます Zzzzzzz・・・
100621_02.jpg





話変わって、
チャコ家のイベントもいよいよ終盤戦突入。
昨日20日は「父の日」

バラ好きのチャコ爺に今回は花束じゃなくて、バラ苗をプレゼント。
で、スイーツ部門はと言うと ・・・



抹茶づくし♪




宇治抹茶豆だいふく。
DSC_0929_100621_03.jpg



こんな感じ(喜)
DSC_0930_100621_04.jpg



宇治抹茶ロールケーキ。
DSC_0935_100621_05.jpg



宇治抹茶あんみつ。
DSC_0938_100621_06.jpg

↑ いろいろなTV番組で紹介されたらしいので、試しにお取り寄せ。




抹茶のお菓子はどうも・・・という方、ワタクシのまわりにも数人いますが、
うちは何でもアリ。(酒も何でもアリ。爆)
甘いものなら、特にあんこ系なら、遠慮は禁物。
あとで食べようなんて放置していたら、誰かの胃袋に納まってますから
要注意です (呆)
ハイエナ一家ですから ~


さて、ラストを飾るイベントは・・・

今週中かな。
またまた平日、睡魔に勝てたら更新します。。。





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:30  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: まろ母さん

お久~♪

調子に乗ると更新マメになるBだから(笑)
そうそう、カニB仲間だもんね。

家族の祝い事はアタシがいなければ誰もやりませんよ。。。
で、自分の祝い事の時は誰もやってくれない(泣)
宴会部長は悲し~

まっ、なんだかんだ言って、飲めりゃいいんです、飲めりゃ(爆)
チャコ姉 |  2010.06.23(Wed) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

チャコ姉さん、いきなり怒涛の更新ですね~♪
おめでたいことが目白押し!
家族で記念日をきちんとお祝いするっていいですね。
大切なことだわ。。。
見習いたいです。
まろ母 |  2010.06.21(Mon) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/168-bb675c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |