04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.07.11 (Fri)

マイ箸とチャコご飯

☆★★★☆  迷子を捜しています  ☆★★★☆

< 小梅ちゃん ♀ >
     
    小梅ちゃんのブログは、 こちら です。

千葉県習志野市新栄一丁目付近にお住まいのみなさま。
小梅ちゃんは、5/14に日大裏付近から行方不明になりました。
どんなに小さなことでも結構ですので、情報をお寄せ下さい。
宜しくお願いします。

< リュウくん ♂ >
千葉わん預かりボランティア ロンママさん の愛猫のリュウくんが行方不明になってしまいました。
千葉県柏市かやの町付近にお住まいのみなさま。
6/13に行方不明になってしまったリュウくんの情報をお待ちしています。




【情報連絡先】
090-6006-2381 ( 長谷川さん )
hiropon-p@t.vodafone.ne.jp

宜しくお願いします。

☆★★★☆★★★☆★★★★★★★★☆★★★☆★★★☆



先日、一人でキャンドルナイトやって、ちょっとエコに貢献したかしらん ルンルン
なんてイイ気分になっておりましたが、節約できた電力なんて僅かだったんでしょうね。。

でも、少しづつでも続けることが大事ですよね。
チリも積もれば ・・・ ですよ。

で、割り箸も積もれば ・・・ ってことで、以前から 「 マイ箸 」 使ってます。

● 飲食店に行く時は持参する。
● スーパーやコンビニで割り箸はもらわない。

日本人が割り箸使うおかげで、世界中のどれだけの森林が伐採されてることか ・・・
と思うと、 「 少しづつでも出来ることから実行 」 で、マイ箸の習慣がつきました。




この箸 ↑ は、アウトドアメーカーのオリジナル品です。
キャンプに行く人は、こういう意識が必然的に強くなるかも知れません。
「 この自然を壊しちゃいけないな 」 とか、 「 ゴミは持ち帰ろう 」 とか、そういう感覚が当たり前の
ようになりますよ。
( 全員がなるとは ・・・ 言えませんが、それも悲しい現実 号泣
もちろん、キャンプの時は食器も持参です。
なるべくゴミを増やさないようにするため、紙コップや紙皿類は使いません。



そんなワケで、少しづつでもエコにつながることは実行しなきゃ ! ってお話は、このへんで
終わりにして、お次は今夜のチャコご飯。




・ とりレバー
・ 発芽玄米ごはん
・ 鮪粉
・ ブナピー ( ホワイトぶなしめじ )
・ チンゲン菜
・ モロヘイヤ
・ かぶ ( すりおろし )
・ 青さのり
・ うこん
・ グリーンナッツオイル
・ りんご酢


ご参考までに、グリーンナッツオイルって、熱に強くて、体内に蓄積された中性脂肪を燃焼させる
性質があるんですって。
詳しくは、 『 ポチの幸せ 』 さんの 「 グリーンナッツオイル 」 をご覧下さいね。


それから、 「 かぶ、何ですりおろしてるの ? 」
と、疑問に思う方もいるかも知れませんね。
かぶに含まれるビタミンCは、熱や水に弱いんですって。

なんて、栄養士さんみたいなこと言ってますけど、わたしは何の資格も持ってませんので、
ごはん作る時の知識は全て本やネットの情報から得てます。
でも、すぐに忘れるから、基本的には、テキトーごはんです。

「 今日はビタミンBが足りないわ 」 とか、 「 豚肉が10g多かった 」 とか、ガチガチになって
頑張ってたら、毎日続きませんからね。
特にわたしの場合は昔から三日坊主な性格ですから、大変だったり興味が無いことは
すぐに止めちゃいます 困ったな

そんな三日坊主なワタクシが、チャコのごはんを作り始めて早3年。
ここまで続いている理由は、「 チャコに安全で美味しいごはんを食べさせたい 」 って、ただただ
それだけです。
愛の成せるワザだわ ~ ・ハート(大)






チャ : 何の成せるワザだか知りませんが、ご飯できてるなら早く下さ ~ い jumee☆hey





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: きららママさん

ママさんも、エコ実践派ですね(*^^)v
出来ることから始めればいいんですよね。

チャコのご飯、量は減らしているのに、わたしの「愛」が多すぎるらしく、
チャコの体重も多すぎ。。?(爆)
ママさん、これからは、ご自分に愛情ご飯を作ってはいかが?
(でも、ご飯って、食べてくれる人がいるから作る気になるんですよね。。^^;)
チャコ姉 |  2008.07.13(Sun) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

To: フィンファミリーさん

アタシらしいチョイス?
じゃ、今度首にぶら下げて行くね~(笑)
いや、でも・・・キャンプ場ならサマになるかも知れないけど、海じゃ・・・
あまりカッコよくないかもね。。

そうそう、話題になるとすぐ飛びつく人多いよねぇ。
エコバック持って歩いたり、エコTシャツ着るのが「目的」じゃないんだってこと、分かってるのか!?
エコバック持って、レジでポリ袋もらっちゃ、ダメ、ダメ~(;´Д`)
チャコ姉 |  2008.07.13(Sun) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

To: くぅママ☆さん

ママさんのエコ対策、魅力的です~♪
電気毛布より暖かそう!
カラダもココロもポカポカ~ですね。
それも立派なマイエコですよ。

チャコ=幸せワンコ。
ありがとうございますm(__)m
これで、チャコが「スリム」なら言うことナシなんですが・・・ね(滝汗)
チャコ姉 |  2008.07.13(Sun) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

To: アトムミルクママさん

マイ箸、けっこう流行ってるんですね。
先日、某回転寿司のお店に行ったら、レジの横で売ってました。
「使い捨て」しなくて済むものは、なるべく繰り返し使ったほうがいいですよね。

鳥レバー、アトムくんも食べますか?
グリーンナッツオイル見てみて下さいね~
チャコ姉 |  2008.07.13(Sun) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

Re: マイ箸。。。よ♪

To: マックははさん

そうなんです、使う時は片方をクルクルっとネジこんで出来上がり~
使い終わったら、クルクルっと外してケースに入れるだけ。
簡単ですけど、こういうのって習慣にするまでが大変なんですよね^^;

では、エコ隊長、よろしくお願いします!\(^o^)/
ははさんのブログでエコとご飯ネタ頼みますね~
おっと、マックくんネタもね♪

マックご飯も毎日愛情たっぷりじゃないですか!
栄養ももちろんマンテンですね(*^^)v
チャコ姉 |  2008.07.13(Sun) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

廊下の電気は省エネタイプのものに変えました。だんだん明るくなるやつです。何分の1の消費電力ですむそうです。
手づくり食おいしそうねぇ。やっぱり愛にかなうものはないわ!
娘たちが手を離れだしてきて料理をする愛情ががた落ちです(汗
きららママ |  2008.07.13(Sun) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

おおっ。SnowPeak!
洒落てるね~~。皮ひもがいい。チャコ姉さんらしいチョイスだわ。
エコエコってTVや雑誌やらで騒がれてる割には
実践してる人すくないんだよね~。
でも若い人にはこうやって気の効いたデザインで機能性のある便利モノから
エコに興味もってもらうのっていいかもね。

でも、無意味なブランドエコバックやメッセージTシャツを
並んで買ってしまう人。よくやるよね。

フィンファミリー |  2008.07.13(Sun) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

先日私の職場で「マイエコ」何を実践しているかと言う話になりました。
聞かれた私は「・・・・・冬は電気毛布を使わずにキャンとくぅを抱いて寝ている」と答えました・・・
己のエコに対する意識の低さに愕然。。。
姉さん さすがです。私もできる事から始めなければ ですね。。。

チャコご飯は見るたびにため息。。。
愛情のてんこ盛り。
チャコと書いて幸せワンコと読む ですね☆

くぅママ☆ |  2008.07.12(Sat) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

マイ箸、いいわね。かわいいし。笑
チャコご飯いいねぇ。鶏レバーも大好きよね。カブもそういうことなのね。
グリーンナッツオイル、よさそうね。ポチッと見てみるね。
アトムミルクママ |  2008.07.12(Sat) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

マイ箸。。。

これって持ち歩くときは半分の長さなのね?
入れ物も素敵だから気にならない、いい感じね♪
ワンコとエコ・・・なるべくブログで取り上げるようにしようか?
私もある方のブログで知り得た情報を近いうち載せようと思っているの。

チャコご飯の方がうんまそうよ~♪
栄養たっぷりだし・・・愛情の違いかしら・・・(涙)
マックはは |  2008.07.12(Sat) 06:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/17-486ac27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |