05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.08.07 (Sat)

カレー三昧。

あれから1週間たちました。

あれから ・・・

なにから ・・・ ?

腰痛からよ。

ご心配下さったみなさま、ありがとうございます。

お陰さまで、普通に動いてます。



暑サニモマケズ / 通勤地獄ニモマケズ / 腰痛ニモマケズ /
サウイフモノニ / ワタシハナリタイ

                 by 宮沢賢治



ナリタイって、もうなってんじゃ ~ ん ! ( 爆 )



調子にのるとまた災難はやってくると思われますので、これからは
もうトシもトシですし、腰を気遣いつつ穏やかに過ごしたいと思います。



しかし ・・・


この暑さじゃ、穏やかにも何も、ねえ。。。

とにかく、夏バテしないように食べて精力つけなきゃ。


食べるといえば、晩ご飯シッカリ食べちゃうと、睡眠中も胃腸が
頑張らないといけなくなるから、内臓が休めない。
だから、夜は軽く。
が理想よ。

シッカリ食べていいのはお昼ご飯。

普段のランチは玄米おにぎり持参なんだけど、こう暑いとね、35度前後で
持ち歩くのもどうかと ・・・ しかも、会社に到着後もランチ時間まで
机の上に放置状態だし。
持参したおにぎりで食あたりっつうのも何だかねえ。


で、夏場だけは社食メニューで。


先週、メニュー表見たら、


「 激辛カレー週間 」

とな。


カレーといえば、星の王子さまカレーレベルなアタシ。
( ポケモンカレーでもいいわよ )
要は、辛いのは苦手ってことっス。

しかし、
暑いときは熱いものを。
夏は辛いものを。
などなど、よく聞く話。

ええい、この際、辛いモノ食って、汗ジャンジャン出して、暑さをフっ飛ばせ ~
か。





月曜日。
グリーンカレー。
辛いカレーの代表格ですな。


いんや、辛かった ! ( 泣 )
も ~、ホット、ホット ~ って、古。
鼻水出まくり 。。。
涙ぐみながら、それでも完食。



火曜日。
ポークカレー。
SH380392_100807_02.jpg

これまた辛い !
鼻水チョチョ切れ。



水曜日。
ビーフカレー。
SH380393_100807_03.jpg

ん、こりゃ、まともだ。
ちゃんと味が分かるぞ。
辛味に慣れてきたか。



木曜日。
豆入りレッドカレー。
SH380394_100807_04.jpg

おっ、もう辛くない。
成長したな、アタシも。



金曜日。
チキンカレー。
SH380395_100807_05.jpg

やったね、辛くないじゃ ~ ん ♪
これで、お子ちゃまカレーだったアタシも大人の仲間入りだーーーっ !




いや ~、燃焼した、した。
1週間、毎日カレー食べたら、1キロ減っちゃったわよ。
こりゃ、ダイエットにグ ~。
食欲落ちない夏場でも、激辛カレーなら食べても食べても太らないかも。
( って、普通は夏場は食欲落ちるんだけどねえ 。。。 )





さて、こちらも食欲落ちないチャコさまの本日のごはん。



準備完了。
本日の材料は、
・ 焼き鮭
・ オリーブオイルで焼いたにんにく。
・ 玄米
・ 小松菜
・ まいたけ
・ 黒すりゴマ
・ 鰹節
そして、最近ダイエットのため、ライスこんにゃく混ぜてます ( 汗 )
SH380375_100807_06.jpg



ごはん作ってる最中のチャコさま。



どこじゃ ?



いたいた、そこか。



床と同化してよく分からん。
( チャコ@カメレオン )
SH380376_100807_07.jpg



だるまさん、転んだ !
で、左斜め後方に移動。
視線が 。。。
SH380377_100807_08.jpg



だるまさん、転んだ !!
今度は左真横に移動。
無言のプレッシャーが 。。。 ( 図体、デカっ 。。。 )
SH380385_100807_09.jpg



だるまさん、転んだ !!!
お次は真後ろに移動。
ガン見かい 。。。
SH380381_100807_10.jpg



だるまさん ・・・



チャ : だるまはいいから、はよ作らんかい ( 怒 )
SH380384_100807_11.jpg



完成 !
SH380379_100807_12.jpg



チャコさまへあげる前に、混ぜ混ぜ。
SH380383_100807_13.jpg



書くまでもないが、ペロリンチョ。
SH380386_100807_14.jpg





はあ、飯炊き姉さんは辛いぜ。
台所って、暑いじゃない ( 泣 )
そうそう、みなさん、台所って熱中症になりやすいって知ってました ?
台所でガス10分使うと、気温34度、湿度70%になるという実験結果が。
気温30度以上、湿度60%以上が熱中症危険ラインだそうで。
夏は炊事もほどほどに。

で、台所で汗ダクになった後は、もちろん水分補給を。





ググ ~ っと、3本 ♪♪♪
SH380372_100807_15.jpg


うんめ ~ ( 喜 )



さてと、お風呂に入ったらまた飲もう ( 爆 )





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

18:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: マック父さん

おお、父さん、またまた登場!
いらっしゃ~い♪

もしかして・・・
父さんも辛いの苦手では?
なんとなくそんな気が(苦笑)

で、泡も苦手でしたっけ?
その分、ははさんが飲んでくれるからいいよね、いいよね~(爆)
チャコ姉 |  2010.08.15(Sun) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

なるほど~

カレ-が辛いだ~

台所は暑いだ~

何だかんだ言っても、最終的には

泡の補給かい??!!

間違えた、水分補給な。
マック父さん |  2010.08.13(Fri) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

To: れいらなおやぢさん

おおーーーご存命でしたか!?(爆)

お久しぶりです、お懐かしい。。。(感涙)

先日、れいら日記にお邪魔したんですけど、更新されてませんでした。
やっぱり。。。(苦笑)

いや、ご無事ならいいんです。
(&れいらちゃんが元気ならいいんです)
お仕事忙しいんでしょうか。
かわりに日記更新しておきましょうか?
チャコの写真使ってもバレませんよね、きっと(爆)
チャコ姉 |  2010.08.13(Fri) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

わたしにとっては社食だけが“とりえ”の職場です(爆)
お弁当にカレー・・・初耳!!
レンジでチンするんですか??

いやいや、また同じになりましたよ。
辛いの慣れましたから(笑)
これで、アルコールも甘味も辛味もOKで怖いものナシです。
ボーズさん(さん付けするのも。。。)はママゆずりですかね。
じゃ、将来的には酒豪間違いナシですね(大笑)
チャコ姉 |  2010.08.13(Fri) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

To: カプアンパパさん

とりあえず撮影してしまうブロガーの悲しいサガ。。。
社食で携帯カメラで撮影してるって・・・アタシだけです(恥)
「HOT」→禿げ。
マジっすか??
逆に発汗作用で血のめぐりが良くなるような気が・・・

5日間、精進したので辛さはバッチリです!
ダイ料理、チャレンジしてみようかしらん。
チャコ姉 |  2010.08.13(Fri) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。
しっかし似てますね。
一度同じポーズで日記に載せてみようかしら・・・
全く日記を書く時間がないと言い訳をしてみます。。。
れいらなおやぢ |  2010.08.12(Thu) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

うらやましい社食ですね~いいなぁ。
私のお仕事先の社食は、3種類しかメニューないんですよ><。
和定食、洋定食、麺類・・・・・小鉢は選べるんですけどね(でも5種類くらい)
だからお弁当持って行ってます^^; お弁当にグリコの「チョイ食べカレー」っていうの持って行ってかけてたりします。結構イケます。

相違点がありましたね~私は辛いモノ大丈夫^^v
グリーンカレーも香菜も大好き~暑い夏は香辛料で乗り切らなきゃ!
我が家のボーズ達も辛口OK! ワサビもカラシも「食べるラー油」もお気に入りです。
安ママ |  2010.08.12(Thu) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

5日間カレーですか?
しかも毎日よく撮りましたね!
姉さん辛いもの平気そうに見えますが意外ですね。
私もインド料理は好きですが,
メニューに「HOT」と書かれる料理は無理です。
(禿げそうな気もするし・・・)
タイ料理もちょっと無理。
だから痩せないのか・・・

カプアンパパ |  2010.08.10(Tue) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

To: ロンママさん

おっ、ポケモンカレー派がここにも(笑)
似たもの同士~♪

グリーンカレーは、かなり勇気が必要でした。。。
でも、清水の舞台も飛び降りてしまえば「思ってたほど怖くない」なんて
結果になるかも。
今じゃ、さーかかってこい!
だわ(爆)

エチゴビールって、全国第一号の地ビールなんだって。
この日は、たまたま飲んでたのよ。
たまたま。
チャコ姉 |  2010.08.08(Sun) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

私もカレーは甘口派なのよ。(私たち、似てる??)
私だったら絶対に食べられないわ。グリーンカレーは「苦い」と感じて一口で終わり。
でも、カレーでダイエットできるのね(メモメモ・・・)
ところで姉さん、変わったビール飲んでるのね。
ロンママ |  2010.08.07(Sat) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/177-57765bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |