10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.09.12 (Sun)

秋まで生き延びた、、、

<お知らせ>

10月3日(日)は、湘南いぬ親会。


みんな、行きなさいよ !

いえいえ、是非お越し下さいませ ♪





詳しい開催情報は、バナーをポチっとね クリックON





やっと、やっとです。

朝晩は涼しくなりました ( 喜 )

エアコン使わず眠れます。

窓全開で ( 網戸のみ ) 寝ていると、虫の声がスゴイことに、、、

真夏のセミよりスゴイかも。

そんな大合唱の中、もちろんアタシは爆睡よ。

虫が鳴いてるくらいじゃ起きないわよ。

チャコが顔の前で放屁したって起きないんだから。

しかし、うるさい時はともかく、くさい時は起きたほうが身のためよね。

だって、ガス漏れしてたら大変だし。

でもさ、睡眠中、チャコのぷ ~ のニオイとガス漏れのニオイ、
違いが分かるかな、分っかるかな ~ ??





さてさて、そろそろ秋なのかしら ~

ってことは、恐ろしい 「 食欲の秋 」 到来ってことね。


このお方も涼しくなってきたら急にごはんの催促が激しくなった。

調理人の足元で、うーとか、ふーとか、うるさいの何の、、、





チャ : じゃ、離れたところから催促しますよ。




チャ : 撮影はいいから、はよメシ作れ ( 怒 )
SH380430_100912_08.jpg



今年は海水温が高くて秋刀魚が例年いるはずの場所にいないから不漁だとか。
出始めはデパートで1尾1,000円くらいで売ってたのね ( 驚 )
庶民の魚も今年は猛暑で高級魚に !?

でも最近は値段も安定してきたようで、厚岸から直送で10尾2,800円くらい。
( 送料込みで )

昨日その10尾がドドっとクール便で届いたので、少しでも新鮮なうちに胃袋へ。
で、早速昼も夜も秋刀魚。

やっぱり旬のモノは美味しいわ。
んん、秋よね ~ ♪



だからチャコごはんも秋刀魚。
SH380413_100912_02.jpg



出来上がりは、こんな感じ。
SH380414_100912_03.jpg

・ 玄米
・ 秋刀魚
・ 小松菜
・ 舞茸
・ 白すりゴマ
・ 亜麻仁油
・ 鰹節


もちろん爆食 & 完食でした。





話変わって、
以前、職場でもらった賞味期限切れの ビール
味がヘンだった、と聞いちゃあ、さすがの飲兵衛も飲む気が失せた。
しかし捨てるのも忍びなく ・・・



これよ、これ。
賞味期限、くれた時には既に1年前に切れてたシロモノ ( 呆 )
SH380418_100912_05.jpg



飲まない。

でも捨てない。

じゃ、料理に使うしかないわね。



ってことで、手羽中をビールで煮込んでみた。
SH380417_100912_04.jpg



出来上がり。
SH380419_100912_06.jpg


こうなっちゃえば、賞味期限切れてるなんて分からないもんね ~


職場のみなさん、例のビール、有効活用しましたよ。
( って、誰も見てないと思う、きっと、、、 )



ちなみに、この手羽中ビール煮の “ お供 ” は ・・・

もちろん賞味期限切れてないビールよ ( 爆 )







☆ 本日の飲兵衛写真館 旬の味編 ☆

こんなコーナー ↑、 いつから始まったんだ ?? ( 汗 )





秋といえば秋刀魚もいいけど、戻り鰹もいいよね。
鰹のタタキと冷酒。
DSC_0925_100912_01.jpg



飲兵衛、ばんざ ~い !

食欲の秋、ばんざ ~ い !!




最後に、

腰の話、再来週に書きます 。。。 ( 汗 )
腰痛持ちの方には参考になると思うので。
( 来週末に3回目の治療が終ると一段落なので、体験レポートまとめます )



ってなワケで、いろんなことに、ばんざ ~ い !!! ( ? )




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

10:00  |  手作りごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: 安ママさん

ええ、もう、過ぎてしまえばいい思い出です(笑)
今年の夏を乗りきったアタシたち、これからどんな酷暑がやってこようとも、
きっと生き延びられるわよーーっ!

で、サンマは減って、イワシが豊漁だとか。
何事も悪い面ばかりじゃないのね。

鍋、はやっ!(汗)
でも、コンビニではおでんが売れてるんですってねえ、、、
暑くても、気持ちは秋を(飛び越えて冬を?)求めてるんですかね。

ママさん、冬でも夏でもガンガン飲んじゃって下さい♪
飲兵衛に季節は関係ないですから(爆)
チャコ姉 |  2010.09.18(Sat) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

猛暑も何年か経てばいい思い出?になっているんでしょうけど、かなり辛かった今年の夏ーー。 やっと秋になりそうですね~。 さんまも居なくなっちゃうような夏は今年限りにして欲しいですね。

我が家ではもう鍋を登場させちゃいました^^ お野菜高騰のおり、勇気をだして白菜やネギ、大根里芋・・・大量購入!秋刀魚をすっ飛ばして「塩鍋」。
昨冬、トマトやらカレー、キムチと色々と鍋を楽しみましたがやっぱりシンプルisべすとですねぇ~♪ 冬も呑むぞ~秋を忘れている?私^^;でした。
安ママ |  2010.09.17(Fri) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

To: まろ父さん

あっ、、、墓穴でしたか?(滝汗)
ああ、そんな時期もありましたねえ、あの頃は若かった。。。(爆)

まろ父さんはいつも遠路はるばるお疲れさまです。
わたしより湘南に行ってる回数多いですよね。
いっそ湘南スタッフになっちゃいます~?(笑)

で、まだ夏はお好きですか?
今年の酷暑、猛暑、激暑・・・を過ごしても、まだ夏がお好き??
今年はビールより第三のビールが売れたんでしょうねえ。
毎日浴びるほど飲みたい飲兵衛たちは、質より量だったんじゃ。。。
こんなご時世ですし(泣)
チャコ姉 |  2010.09.16(Thu) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

そっくりそのままお返しします。
チャコ姉さん!来なさいよ!!(笑) ペグ打ち職人として名をはせたあの頃の熱い気持ちを再び( ̄▽ ̄)b

この夏は何度か「倒れるかも…」とマジで思いましたが、私もなんとか生き延びました~。あんなに好きな夏だったのに…(涙)
今年はビール業界ウハウハだったかと思いきや、例年よりも売り上げが落ちたとか。意外ですね。姉さんちゃんと呑んでました?
まろ父 |  2010.09.15(Wed) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/188-2671b414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |