04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.10.08 (Fri)

湘南いぬ親会 - 番外編 -

怒涛の更新で燃え尽き症候群(爆)
連日コメくれた方々もお疲れさまでした。
(読み逃げの方々もお疲れさまでした・爆)

お互いに休養が必要と思い、ちょっとサボってみました(笑)


先週末、湘南いぬ親会が終ったばかりだけど、早くも来週日曜は定例(篠崎)、
月末には品川、来月に入ると八王子、その次は茅ヶ崎、と続きます。

関係者のみなさん、頑張ってね~。
お時間のある方、保護犬に興味がある方は会場に行ってチョ。
来場者が多いと、スタッフの励みにもなりますからね。


いぬ親会のお手伝いもね、
「わんこのため」とは言いながら、いろんな人に直接会える場なので
自分も楽しめて一挙両得!
よね~♪
(こらっ、スタッフは働け、働け、、、汗)



でも今回はアタシ途中抜けたせいでせっかく湘南まで来てくれたのに、
会えなかった人もいたかも、、、
いや、実際にいたのよ(泣)

ちょっとね、友人に会うために1時間ほど会場を離れたんですよ。



湘南いぬ親会の日、
お互いに平日フルタイムで働く身同士では、なかなか都合がつかず、
片や東京出稼ぎ、片や地元(鎌倉)勤務じゃ仕事帰りに会うってのも難しく、
週末も用事がたてこんでて、今年中ならこの日のこの時間帯しかダメかも。
ってのが、10月3日のお昼前だったわけ。
(午後から出かけるって言うからさ。。。)
もう2年ちかく会ってないし、このチャンスを逃したら、今度会えるのは
何年後 ~ !?


で、
お昼前には鎌倉駅前に来てよね、遅れても待てないわよ、
電車乗っちゃうから。
と脅され、会場設営も落ち着き、来場者も増えてきて、抜けやすくなった(?)
11時頃に、コソっと会場抜けて鎌倉駅へ。

注)一応、会場脱出の件は事前に断わってあるわよ、念のため。。。


や~久しぶり、お待たせ。
元気?元気よね?
あっ、これ借りてたモノ。
どうも。
じゃ、またね。
今度はゆっくりね。

で、アっという間に改札通過して消えて行った。。。

人、人、人、でごった返す改札前に一人残されたアタシ。
なんか、このまま戻るのも・・・

そうよ、ここまで来たんだから、行っちゃえ!





いざ、八幡宮へ。
(おーい、早く“職場”に戻れーっ!!)




せっかくだからね、「1本でも多くの赤い糸がみつかりますように」(合掌)
と、お参りしてきましたのよ。

もちろん、恒例のおみくじも引き ・・・
「吉」か「凶」か、結果はさて置き、八幡宮には普通のおみくじ(紙)とは別に
もう1種類「鳩みくじ」ってのがあるのご存知?

必ず1つ鳩が入ってるのよ。





これよ、これ。
DSC_0942_101008_02.jpg



そんでもって、紐の色が7色あるそうな。
なんて聞いちゃったら、意地でも全色欲しくなる~。
八幡さま、商売上手ね(笑)





前回お参りした時は「白」だった。
携帯電話につけてるのよ。
DSC_0943_101008_03.jpg



で、今回は「紫」
ダブらなかったから効率良し。
あと何回引いたら全色揃うかな。





おみくじと言えば、箱根に行けば必ずお参りする箱根神社にも
収集癖のある人を虜にするこんなものが。
DSC_0944_101008_04.jpg



縁起物が必ず1つ入ってる♪
セッセと集めてるんだけど、招き猫がダブってるのよ。
猫3匹もいらな~い(泣)
原則、1回のお参りで1回しかおみくじ引かないから、こうして並べてみると
けっこうお参りしてるわね。
もっとあったはずだけど、どっかいっちゃった。。。



ちなみに、縁起物の種類は、

・熊手と小判
・大黒
・恵比寿
・招き猫
・小槌
・無事かえる
・銭亀
・だるま

の8種類。



恵比寿さんにはいまだ会えず。。。

どなたかお持ちの方、招き猫と交換しませんか?(爆)



これ、箱根神社オリジナルかと思いきや、先日行った高尾山の薬王院の
おみくじにもオマケが!?

おーっ、箱根神社で今だ会えず、、、だった小槌だ!(喜)
箱根じゃなくて、高尾山にいたのか ~
( んん、そーゆーことか? )
DSC_0941_101008_01.jpg





なんだか・・・
似てる?


もしかして・・・
同じ??


仕入れ業者が一緒か???



神社 : 招き猫1箱お願いします。
業者 : ああ、招き猫ね、今在庫無いんだよねえ、だるまじゃダメっすか?

みたいな。。。


なんか、ねえ、グリコのオマケじゃないんだからさあ。
ご利益あんのかしら。


でも、全部揃えたいからまた行くわよ、うひっ。




ああ、今回もまたチャコ日記になっちゃった。


じゃ、週末はまじめにチャコ日記書きま~す ( 汗 )






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:50  |  里親会  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: うわっ!!

To: まるまるさん

まるまるさんも予想外でしたか。
それは光栄です(爆)

倒れた大銀杏、根元再生中なんですよね。
既に若木が成長してました。
写真↑に写ってますけど、「ばんばれ大イチョウ」なんて寄せ書きの札も
立ってました。
なんたって、神奈川県指定の天然記念物ですから、そう簡単に死んでもらっては困ります。。。
源実朝暗殺した刺客が隠れたらしく、「隠れ銀杏」って言われてるそうな。
歴史を感じますねえ。
チャコ姉 |  2010.10.10(Sun) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

To: まろ父さん

人の予想を裏切るのが好きなもんで。。。(笑)
自分で言うのもなんですが、今月は更新ペースがスゴイです(驚)
なんか、そのうちチカラ尽きて逝っちゃうんじゃないかと、、、
我ながら心配です(爆)

ちなみに「鳩」って、八幡信仰において神聖な動物らしいですよ。
「鳩は八幡さまのお使い」とも。

じゃ、次回こそチャコ登場で、、、(汗)

ちばTV情報ありがとうございます。
るる母さん・・・なかなかやるな。
チャコ姉 |  2010.10.10(Sun) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

ホント、平日フルタイムだとね、時間が足りない、、、
おまけに東京出稼ぎじゃ通勤時間がムダ。

えっ、成田山にも売ってました!?
どこでも買えるんだあ。
って、売り物じゃないけどね。。。
鳩三郎は鎌倉じゃないと買えないんですよね。
「ここでしか買えない」って、魅力的よね♪
こらっ、豊島屋め、商売上手だな。

鳩サブレ・・・
急に食べたくなっちゃった。。。
チャコ姉 |  2010.10.10(Sun) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

うわっ!!

更新してる~!
見事な抜き打ちですね、さすがデス。
八幡宮って行こうと思えば直ぐいけそうでなかなかいってません。
銀杏の気が倒れちゃったの・・・って
たしか鶴岡八幡宮でしたよね??
まるまる |  2010.10.10(Sun) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

おっと!ひっそりと更新してるし(爆) ノーマークでした…、危ない危ない(何がだ!?笑)

せっかく湘南まで行ってもほとんど家と会場の往復だけで終わってしまいます。最後に八幡宮にお参りしたのはウン十年前かなぁ(汗)
鳩みくじなんてあるんですねぇ。八幡宮と鳩って何かしら関係あり?単に平和のシンボル的な扱い?

じゃ、次回〝チャコ〟日記で!!

あ、そうそう、るるちゃんちのブログに千葉テレビの放送のリンクが貼ってありましたよ~。
まろ父 |  2010.10.10(Sun) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

フルタイムで働いていると、ホント中々会いたい人に会えないっすよね~鶴岡八幡宮、私もご無沙汰してるなぁ・・。そうそう、おみくじ引くと入っていますよ~成田山でも有った!!子供が財布に入れてるよ~カメ。同じ業者ね^^; 

鎌倉といえば、長男君が校外学習で鎌倉に行ったときは「鳩三郎」のストラップ買ってきてました、自分様ね。家族には鳩サブレ~でした^^ 
安ママ |  2010.10.09(Sat) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/196-6ae009af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |