03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010.10.10 (Sun)

ますます食欲アップの秋。

~ * ~ * ~ * ~ ちばわんイベント情報 ~ * ~ * ~ * ~


☆10月17日(日) 定期いぬ親会





☆10月31日(日) 品川ねこ親会・いぬ親会





☆11月7日(日) 八王子いぬ親会





詳しい開催情報は、バナーをポチっとね クリックON


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~





やっと ・・・

やっと、チャコ日記です 。。。

久しぶりにお散歩写真でも、
と思いきや、
週末はあいにくの雨。

あらら、これじゃ、布団も干せないし、洗車もシャンプーもおあずけだわ。

じゃ、クッキング ~ でも。

さてさて、何を煮込もうかな。
鍋の似合う季節になったしね、少し前じゃ考えられなかったわ、、、
台所に立ってるだけで、暑さと湿気で倒れそうだったし。

でもね、今年は鍋のお供のネギが不作&品薄&高騰だって。
ネギに限らず野菜がねえ。。。

冷蔵庫あさってみたけどショボいニンジンと使いかけのタマネギしか無い。

いいの、いいの、無きゃ無いで、他の食材を有難くいただきましょう。
調理次第で何とでも!

で、今日は肉欠乏症のチャコ婆のために、手羽先煮込んでみました。

チャコ爺がガンの手術してから食事療法のためチャコ家の食卓からすっかり肉類が消滅。
食事療法と言っても自主的にやってるだけで、別にお医者さんから肉禁止されてるわけじゃ
ないのよ。
でもね、これはガン患者だけじゃなく一般的な話だけど、肉類を消化するには
肝臓がいっぱい働かなきゃいけないの。
だから例えばストレス解消にビール飲みながら焼肉ヤケ食いなんて最悪よ。
ストレスと酒と肉でトリプルパンチよ。
ストレス解消どころか肝臓痛めつけるだけ。

あら、話が脱線。

そんなわけでね、メンチカツとかハンバーグとか大好き♪なチャコ婆が
肉類消滅でストレス溜め込んでるのよ。
食べたいものが食べられないって。
自分は病気じゃないのに、病人のために肉抜きメニューを毎日セッセと作って、
逆に自分が病気になっちまう。。。

肉禁断症状が出ると、コッソリと一人でとんかつ屋に行ってるらしい ( 爆 )

肉、肉、肉 ~ ♪
鶏肉 ~ ♪
鍋にいろいろ投げ込んでゴッタ煮 ~ ♪

スープの味付けは思いつきで。
ちなみに今回は、鶏がらスープに醤油、ごま油、オイスターソースを入れてみました。
量はもちろんテキトーよ。
ええ、そんな和風だか中華だか分かんない味付けで、どうなっちゃうの ~ !?

春雨も入れたし、ショボいニンジン、使いかけタマネギ、1個だけ残ってたジャガイモ、
ニンニクもまるごと入れたわよ。



出来上がり。
DSC_0946_101010_01.jpg



肝心のお味は ・・・



おー、激うまっ !! ( 感動 )





チャ : そんなにうまいなら、アタシにもくれっ。
DSC_0952_101010_03.jpg




はい、もちろん差し上げますよ。
肉を煮込んだついでに、味付けする前に取り出してチャコご飯。
DSC_0951_101010_02.jpg


・ 手羽先
・ 玄米
・ 小松菜
( 野菜、お高いのにチャコご飯には入れるのよ、相変わらず○バカね、、、 )
・ ニンジン
・ 舞茸
・ ニンニク
・ 鰹節




じゃ、この際、豚肉もいっちゃうか。

で、ミートソースを作ってみた。
( ホントは牛肉がいいんだろうけどね、無かったのよ、、、 )

豚ひき肉に、トマトピューレ、乾燥バジル。
かくし味はコアントロー。

はあ ?

コアントロー ??

ええ、思いつきでアルコール入れてみました。



出来上がり !
DSC_0963_101010_07.jpg




さて、お味は ・・・



うーんまっ ♪ ( 喜 )



アタシってば、何でこんなに料理上手なの ~ ♪ ( 爆 )

るるる ~ ららら ~ 自画自賛 ~ ♪♪



これで嫁に行かないなんて、不思議だ、、、

ってか、もうこのトシになると嫁に行くのも面倒でね。
誰か婿に来てくれるならOKよ。

念のため、
家付き、カー付き、婆抜き。
の “ 理想系 ” ではありません。

チャコ家の場合、
家付き(ボロ家)、カー付き(1台は13年もの、もう1台はローン支払い中)、病んでる爺&
肉好き婆付き、肥えてるチャコ付き。
で、いかがでしょうか。

是非ご検討下さいませ ( 爆 )

あっ、食費かなりかかりますんで。
念のため。




で、パンもうまくう焼けたんだな、これが。
もー、うまくいく日は何作ってもうまくいくのよ。
くるみ入りだから焼き上がりのニオイが香ばし ~。
DSC_0954_101010_04.jpg





チャ : それもくれっ。
DSC_0959_101010_05.jpg



はいはい、ミミだけちょっとね。





チャ : うんみゃ ~ ♪
DSC_0962_101010_06.jpg



じゃ、明日はお天気良さそうだし、いっぱいお散歩行って食べた分カロリー消費しないとっ。

でもね、動くとお腹すくんだよね。
で、また食べるでしょ。
おまけに明日はビールがうまそうな気温みたいだし。

はあ、チャコもアタシもいつになったらダイエット成功するんだい、、、




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:30  |  手作りごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: あれ?

To: ハせ姉さん

ホント、いつの間に、、、
何事も油断は禁物(笑)

ハ&せちゃんはいつも、どこでも、その場に同化してるね(爆)
大人しくて良い子たちだわ。
だから安心して連れていけるのよね。

そうか、そうか、ちい爺さんはこれから~なのね。
良縁、祈ってます!
チャコ姉 |  2010.10.14(Thu) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

あれ?

いつのまにこんなに更新してたんっすか?
油断してた!1回で終わると思ってたのに(笑)

ちいちいもうちのハ&せも載せていただいてありがとうございます!
ハ&せはいぬ親会なれであきれ気味です(^_^;)
ちいちい、どんどん体つきが良くなって、表情も良くなって
ワンコになってきていますよ~
準備万端整ってきました!
ちい爺はこっからです~
ハせ姉 |  2010.10.13(Wed) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

To: まろ父さん

まろ父さんも毎度コメお疲れさまです(爆)
なんか、奥さまから苦情が出てましたね、先ほどちょっとブログのぞいてきました(笑)
肩がこるとか、、、
まっ、仲良くやって下さい。。。

ごはんはちゃんとカロリー計算してるつもりなんですけど、、、
チャコもアタシも自分の唾飲んでも太るタイプなもんで。。。(汗)
カレーで痩せた分、夏場のビールでプラマイゼロですよ(泣)
まろ母さんは、「ダの字」は必要ないです。
まろ父さんはもっと必要ないです(爆)
(ってか、逆にもう少し体重増えてもいいんじゃ??)
チャコ姉 |  2010.10.12(Tue) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

そうです、そうです、食欲の秋なのに食材は高騰(泣)
エンゲル係数はうちも驚き、桃の木~!です、、、
でも食べるもの減らそうって気にはならず。
なんたって、食いしん坊ばんざ~い♪なチャコ一家ですから(汗)
もっとトシ取ればきっと食も細くなりますよ(ホントか?)
それまで食べましょう、飲みましょ~♪♪

オイスターソース、アンビリーバボー!!
ですよね。。。
思いつきで、チョロっと入れてみました。
チャレンジャーなんです、アタシ(爆)
チャコ姉 |  2010.10.12(Tue) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

Re: ダイエット組

To: まるまるさん

毎度コメありがとうございます♪
お疲れさまです(爆)

栄養が毛にいってるのか。。。
(いやいやカラダ全体にまわってる)
毛の量がハンパでなく、年中剛毛&抜け毛で、、、

ワンコのダイエットはホント大変ですよね(泣)
レン&ティーちゃんは要ダイエットには全然見えませんが・・・
ちなみに、チャコにとっても16、17キロ台は夢の体重です。
(って、何キロオーバーしてるんだい、、、汗)
お互いに頑張りましょう。

週末はお出かけしましたか?
昨日はいいお天気でしたね♪
チャコ姉 |  2010.10.12(Tue) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

だから言ったじゃないですか…、や・せ・な・いって(笑) こんな美味しいもの食べて、おやつはBIG 棒たらだもん。
姉さんカレーダイエットで痩せた分は?とっくにリバウンド済み? 最近うちの嫁さん、ダイエットのダの字も言わない……。
まろ父 |  2010.10.12(Tue) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

食欲の秋~サツマイモとか、白菜とか美味しい季節!!
でも、お値段が!!本当にえ@@;って値段ーー; 
我が家のエンゲル係数もスゴイです><。猛暑の電気代に続き、秋は食費ですよ~!
涼しくなると食欲出てくるしねぇ~ワインもそろそろボジョレ~が♪
円高だからチーズもワインもきっとお手頃価格になるかなぁ~と淡い期待を抱いている私です~(世間はそうそう甘くないかな^^;)
手羽のお鍋、コラーゲンたっぷりですね。オイスターソースとは!!冒険しましたね^^

安ママ |  2010.10.12(Tue) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

ダイエット組

なんと!今月はすでに5回も更新されてますね~。
(って、プレッシャーかけてたくせに~・笑)
やっとチャコちゃんが。。
愛情たっぷりの手作りごはんだからでしょう。
ツヤッツヤ☆ですね~♪
ダイエット。。レンも夏太りしまして、目下奮闘中ですが、
なかなか道は険しいです。
なにせレンより断然細くみえるティーダは常にくれくれビームで。。
調子に乗ってついつい甘やかしてしまいました。(飼い主反省中...)
ダイエットは食事と運動ですもんね~。
(わかっていても自分にゃ甘いです・汗々)
今日は雨も上がったことですし、
飼い主自身のためにもロング散歩で~す☆
目標!16㎏前半!!(ただ今、17㎏手前で踏ん張ってます。)
では!よい休日を~♪
まるまる |  2010.10.11(Mon) 07:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/197-5df79ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |