06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.06.13 (Fri)

効果バツグン !?

引越しのバタバタが収まらず ・・・
でも、使って慣れるしかないのよね。

さて、teacupのせいにしておりましたが、チャコ爺のPCだと、遅いながらも見られました。
チャコ爺とワタクシの電話回線は別ですので、ワタクシのPC又は電話回線が悪いのか?
それより何より、IE7にアップしてからヘンなんです。
新しけりゃいいってもんじゃないのね。
IE6に戻したいけど、戻し方が分からないので(調べるのも面倒なので)、やっぱり引越し
したほうが、話が早そう。

見られない ~
何で、何で ~ !?

って、毎日イライラしてるのも時間のムダだし、精神衛生上も宜しくないですよね。

さて、話は変わりますが、旧チャコ日記の最後に、「ダニ子ネタ」を書いて、思わせぶりな
ところで終わっていましたので、早速その続きを。

ワンコにニンニクはNG
という説がありますが、OKって説もあります。
ニンニクは、防虫効果が有りという説も。

で、最近、めっきりダニ子の被害に遭わなくなった理由は、チャコのご飯に毎日混ぜている
フライドガーリック入りオリーブオイルのせいかな ?
と思いまして ・・・


あれは確か今年の4月6日、第二回湘南里親会の当日の朝、会場設営などの準備が
あるため、早めに家を出ようとした矢先、「チャコのまぶたにダニ子が ~ 」 と叫ぶchaco姉 jumee☆shriekR2
ダニ子が食いついてしまっていたので、仕方なくフロントラインをピュっと 注射

それ以来、フロントラインは使っていません。
ちょうど、その頃からフライドガーリック入りオリーブオイルを入れ始めたような気がするので、
「これは、ニンニクパワーだ ! 」 と思うワケです。

だって、チャコのお散歩コースご存知の方は想像できると思いますが、あの草ボーボーの
場所を毎日毎日歩くんですよ。
ダニ子を何匹お持ち帰りしたって不思議じゃないですよね。
なのに、今日まで全く被害ナシなんですよ。

ということで、チャコのダニ子対策は、「ニンニクを食べるべし 」 ってことに。

ちなみに、このオイル、賞味期限は、2007年6月30日だわ 。。
もちろん、人間もパスタなんかに使ってます。
チャコだけ “ 犠牲 ” にはしませんよ。

もしかして、熟成されてるから効果バツグンなのかしらん ?




【 おまけ 】


チャコんちの月下美人が咲きました 赤薔薇白薔薇

チャ : 姉さんが写真撮ったので、見てあげてね !



白いほうが、月下美人です。



こちらは、孔雀サボテン。



月下美人。



もう1枚 !



明日はもっと咲くかな ~ ?


【追記】
鍵コメさん情報を元に、 Wikipediaで調べたところ、「月下美人」は、6~11月の夜に咲くそうです。
手入れが良くて、この季節に株の体力が十分に回復する余裕があれば、2~3ヶ月後にもう1度
咲くことがあるようです。

「孔雀サボテン」のほうは、花期は、5~6月なんですって。

ワタクシ、お恥ずかしい話ですが、赤も白もどっちも月下美人だと思ってました ( 滝汗 )
だって、どっちも美しいんだも ~ ん 。。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがと ~ !

To: メイマミ&アイママさん

コメントのお返事、遅くなってしまってスミマセンm(__)m

Teacupより、こちらのFC2のほうが、いいかも。
まだまだ分からないことがいっぱいですが、使っていれば、そのうちね(*^^)v

月下美人、いい香りです♪
花のある生活プラスわんにゃんのいる生活って最高!ですよね。
チャコ姉 |  2008.07.03(Thu) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

きれぇ~い!

ブログの使い勝手はいかか?

お花見事に咲かせましたね!
花のある生活は良いわよねv-238
メイマミ&アイママ |  2008.06.27(Fri) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

To: 16:17の鍵コメさん

大変な時に連絡有難う御座います。
何も出来ないけど・・・とにかく、祈ってます。
元気出して下さいね!!
チャコ姉 |  2008.06.15(Sun) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

にんにくさまさまです。

To: まろ母さん

ありがとうございます。
引越しって、大変ですね(T_T)

何でも、いいって説と悪いって説とありますよね。
乳製品もダメって言う人もいるし、毎日牛乳飲ませましょうって言う人もいるし。
どんなものでも「ほどほど(適量)」なら、いいってことかな。
日々、勉強です。
チャコ姉 |  2008.06.15(Sun) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

はい、ガーリックです!

To: マックははさん

そうそう、ダメって言われることが多いようですが・・・
でも、ガーリックのサプリも売ってます。
皮膚の炎症をおさえるとか、防虫効果とか、いいことありそうですよ。

チャコ、花の香りには興味ナシのようで。。
月下美人も孔雀サボテンも自分からは近づいて行かないので、嫌いってことかしら??
チャコ姉 |  2008.06.15(Sun) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.14(Sat) 16:17 |   |  【コメント編集】

にんにく効果

お引越し作業お疲れ様でした。

にんにく効果、期待できますね!確かににんにくは防虫効果があるみたいですよね。
ただ、私も 犬ににんにくは?みたいな記事を読んだような読まなかったような・・・。良いものでも多量に摂るダメってことかな。
まろ母 |  2008.06.14(Sat) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

ガーリックオイル?

ワタシも確かワンコにニンニクは駄目だと聞いたような・・・???
我が家のガーリックオイルはすぐに使い切っちゃったから思いもつかなかったわ。
食育講座でしっかり聞いてくるね。

孔雀サボテンも月下美人もとっても綺麗に咲いてるね。
香りが結構強いでしょ? チャコちゃん大丈夫?
マックはは |  2008.06.14(Sat) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

To: 鍵コメさん

どうもありがとうございます!
チャコ婆が、「月下美人、月下美人」と騒ぐので、ワタクシ、不覚にも先ほどまで赤も白も両方が月下美人と思っておりました(滝汗)

で、早速、Wikipediaで調べたら、月下美人のほうは、6~11月の夜に咲くそうな。
手入れが良くて、この季節に株の体力が十分回復する余裕があれば、2~3ヵ月後にもう1度花を咲かせることが出来るんですって。
赤いほうの孔雀サボテンは、花期は5~6月頃ですと。
ふむふむ・・・勉強になりましたよ。
チャコ姉 |  2008.06.14(Sat) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

To: 歓ママさん

あっちのほうね、わたしはここ数日見られません(T_T)
昨日、チャコ爺のPC借りて、やっとコメントのお返事と日記の最終更新しました。
IE7のせいだと思うのよね、絶対。。

まっ、これでママさんと同じ町内会に入れたってことで(笑)

このオイル、もともと人間用に買ったのに、なかなか減らないから、チャコの
ご飯にも入れちゃえってことで・・・そうしたら、あらら、ダニ子がつかないよ!?
ニンニクそのままあげたらどうなるんだろう。
日々、研究ですσ(^◇^;)
チャコはニンニク臭くて、ダニ子が寄りつかない。
歓ちゃんは、オトコ臭くて、ダニ子が寄りつかない。
どっちも、“グ~”(爆)
チャコ姉 |  2008.06.14(Sat) 07:52 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.13(Fri) 23:56 |   |  【コメント編集】

私のパソコンからはあっちのぶろぐも快調に見れるのよ(汗)

フライドガーリックオイルがダニ子にいいのね。。さすが姉さん!!
歓はあまりダーニーはつけてこないけどいいこと聞いたわ(笑)
チャコちゃんはみんなの大事なお嬢様だからダニ子なんてイチコロよね♪
歓ママ |  2008.06.13(Fri) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/2-d8fd85c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |