09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.02.10 (Thu)

耳鼻科(2月1日-その1-)

もう1週間以上前のことになりますが、
2月1日という日は、そりゃ、もう、かなり充実した1日でした。

今まで気になっていたこと3つ、いっきに処理(解決)しましたんで、、、


1回じゃ書ききれないので(1回でまとめるとネタ的にもったいないので・爆)
3回に分けて更新します。

更新予定は、こんな感じで↓

耳鼻科(2月1日-その1-)
地デジ化(2月1日-その2-)
動物病院(2月1日-その3-)

チャコ日記ウォッチャーの方々にとっては、その3の動物病院あたりが
一番気になるところでしょうが、まあ焦らず時系列的に順番にいきましょう。



まずは第一弾。
耳鼻科編です。


ワタクシ、昔から鼻血が出やすい体質でして。
(鼻血ブーなビデオ見ちゃった、とか、そういうんじゃないですよ。。。)
鼻を強くかみ過ぎた時だったり、お風呂で顔洗ってる時だったり・・・
まあ、よく出るんです。
でも、しばらくすると止まります。
もともと鼻とか喉の粘膜が弱いんだと思います。
なので、あまり気にしてませんでした。
持病=鼻血ブー、くらいに思ってました(爆)


で、忘れもしない1月31日。
(って、たかが10日くらい前のこと忘れてどうすんのさ、、、)
いつものように出勤。
会社に着いてまずはトイレに直行。
始業時間まで余裕あるので、のんびり手洗い&うがいでも。
と思っていると、鼻の奥がムズムズするでないの。
んん?鼻水か??
鼻かんでみたら、鼻血がタラ~っと。
あら、やだ、朝一で鼻血ブーだよ。。。
が、なかなか止まらない。
鼻にティッシュつめて口あけたアホ面でボーっと・・・5分くらいかな。
治まってきたので、ティッシュ引っこ抜いてトイレから退散。
良かった、誰にもアホ面見られなくて、ホッ。

さすがに心配になり、ネットであれこれ鼻血の原因を検索。

・鼻の粘膜が傷ついている。
・高血圧で毛細血管が破裂して出血する。
・腫瘍。

おっと、腫瘍は困るよ。
やっぱり一度病院に行ったほうが良さそうだ。

で、何十年も放置していた鼻血ブーの原因を突き止めるべく、翌日
仕事を休ませてもらって耳鼻科へ。



先生:
ああ、傷がありますねえ。
鼻かんだりしてカサブタが取れちゃうと鼻血が出るんですよ。
お掃除して薬塗っておきますね~。
抗生剤と抗炎症剤、出しておきます。

アタシ:
あの・・・子供の頃、蓄膿っぽかったんですけど、ちゃんと治してないせい、
とか、ないですかねえ。

先生:
ああ、そう、じゃ、レントゲン撮っておきますか。

アタシ:
そんな簡単なもんなんけ?(とは言わないが、、、)


そして、レントゲン撮影の結果は問題なし。
腫瘍も蓄膿も無いようで。


ひとまず、病気とかじゃなくて一安心。
だけど、鼻の掃除してくれたお陰で、アタシの鼻フィルターは
微量のホコリにも反応するようになってしまい、くしゃみ&鼻水が止まらず。。。

おいおい、これじゃ、花粉もキャッチしちゃうよ。
いよいよ花粉症デビューか!?(泣)

と、恐怖におののいておりましたが、2、3日で治まりました。
薬が効いたのか、鼻フィルターが汚れてきたせいか不明だけど、
何はともあれ、花粉症だけはイヤじゃーっ!!
花粉症になるくらいなら、鼻血ブーのほうがマシでしょ。





ということで、処方された薬の数々。。。






薬A:朝晩食後1錠づつ。
薬B:毎食後1錠づつ。
薬C:就寝前1錠。
と、鼻スプレー、朝か夜に1回、左右2噴射づつ。
SH380623_20110210_04.jpg



薬、多すぎ。
覚えられねーーーっ。。。



ちなみに、この日の診察代2,000円。
薬代2,740円。


薬代のほうが高いじゃないか!

えっ、世の中、こんなもんなの?


なんせワタクシ病院嫌いなもんで、なかなか病院とご縁がなく。
この日耳鼻科の受付に出した診察券も平成9年作成でした(爆)
平成9年といえば、かれこれ14年でしょ、ワインならいい感じで熟成されてますよ。



受付のお姉さん曰く、
「よく取ってありましたね。。。診療時間とか変わってるので、
新しい診察券お作りしておきますね。」
ですと。

すかさず、
「はい、物持ちがいいんです♪」
と返しておきました(笑)



注)
「物持ち」とは・・・
1.財産を多く持っている人。財産家。
2.物を大切にしていつまでも持っていること。←こっちですから、念のため。



以上、まずは鼻血ブー編終了です。





<追記>
後日談。
薬局で処方された薬、毎食後に飲むという袋に2種類の薬が入ってた。
飲み始めて2、3日経った頃、片方の数が見るからに少なそうな気が・・・





これ、こんな感じで。
DSC_1239_20110210_01.jpg



あら、やだ、あの薬局の兄ちゃん、間違えたんじゃ??
いやねえ、最近の若いもんは仕事中に緊張感が無くて、、、



しかし・・・


10日ほど経って、ふとあらためて袋を見ると・・・





見ると。。。
DSC_1240_20110210_02.jpg



マジかい、1回1錠と1回2錠で違うじゃん!?
えっと、、、今から2錠づつ飲んでも間に合うのか?
ってか、このまま1錠づつのほうがいいのかしらん、らん??
残りあと4日分だけど。。。


いやねえ、最近のオバチャンは、、、(汗)

というか、飲む数が違う薬を同じ袋に入れるか?
今時の薬局って、そうなの??

兄ちゃんが悪いのか、オバチャンが悪いのか、、、

判定は、みなさんにお任せします。。。




さて、次回は「地デジ化」編です。
これもねえ、さてどうしたもんかと悩み続けて未対応のまま1年以上経過した
お悩み案件でしたねえ。

では、詳しい話はまた明日。





最後に、いつものお知らせ。
今月のちばわんイベント情報。

4回茅ヶ崎バナー





詳しい開催情報は、こちら をどうぞ。




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

23:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: まるまるさん

お久しぶりです。
お元気でしたか。

薬、わけ分かんないですねえ、、、
みなさん(特にお年寄り)間違わずに飲んでるんでしょうかね。
確かに薬飲んだ後は眠くなります(汗)
仕事中は睡魔と闘うのツライですよ。

お陰さまでもういいと思うんですけど、(鼻血はたまにまだ出ますが、、、)
せっかくだから処方された薬は全部飲んでやろうと思います(笑)
「地デジ」ネタ、2、3日中には何とか。。。
楽しみに待っていてくれて、ありがとうございます♪♪
チャコ姉 |  2011.02.12(Sat) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

ちょびっとご無沙汰してました。
薬、飲みすぎでなくてよかったですね。
病院処方のお薬は回数と飲み方別(食前、とか食間)みたいですよ。
朝昼夕3回飲むモノ同士は同じ袋。
朝1回とか朝夕2回とかとかもそれぞれに別々の袋で。
更に【1日〇回食後】とか
【1日1回寝る前】とか書いてありますね。。
以前処方された風邪薬を姉さんと同じで錠数間違えて飲んでた経験有。
私の場合は1日2回でいいところを3回飲んでまして。。(汗)
やけに眠くてグーグー寝てばかりいましたが、効き過ぎていたんですね。
当時はひとつの大きな薬袋に一緒に入ってましたから、間違えたんです。
飲むほうも具合が悪く(このときは肺炎)頭もボーッとしてましたから。
3日目に気づき大事にはなりませんでしたが。
最近はオツムに自信がないので、お薬ケースが必要かも。。?(爆!)
お大事に!
第2弾 地デジ化も楽しみにしてます♪
まるまる |  2011.02.11(Fri) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/233-cd86c0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |