09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.02.14 (Mon)

地デジ化(2月1日-その2-)

連休最終日の日曜は快晴。



初日の出を拝みに上った森からも富士山がクッキリ。
DSC_1239_20110214_01.jpg





が、森の上り口にはまだ残雪が。
DSC_1246_20110214_02.jpg





道路も日陰は凍結してツルツル。
DSC_1247_20110214_03.jpg





誰かさんが作ったミニ雪だるま。
DSC_1251_20110214_04.jpg



雪遊び、また出来るかな。
道路交通が麻痺しない程度にもう1回くらい降って欲しいなあ。

なんて書いたら、雪が降ってきた!
しかも、けっこうシッカリ降ってきて、積もってる!!

明日、仕事行かれるかな。。。(汗)





さて、やっと2月1日の出来事第二段、「地デジ化」編です。


これもねえ、出来ることなら無駄な(納得いかない)出費は避けたかったのですが、
結局チャコ家2階(アタシとチャコさまの居住スペース。。。)の地デジ化対策は
終了しました。



政府が勝手にアナログ放送終了決めて地デジ化しなさいって、あんた、
何でそんなもんの言いなりになんなきゃいけないのさ(怒)


無料ならまだしも、新しいTV買えとか、チューナー買えとか、いったいいくら
使わせんのよ(怒)


エコポイントだ何だって、みんな、よく、文句も言わずにホイホイ買うわね(驚)


今見られるTVは買い替え?廃棄??
ぜんぜん環境に「エコ」じゃないじゃないの!
エコポントって何よ!?(呆)


最近のドラマつまんないし、お笑いも笑えない番組ばっかだし、バラエティーなんて
視聴者より出演者のほうが楽しんでんじゃないの。
もうTVなんて見られなくなってもいいわよ(嘆)



とまあ、こんな感じで、世の流れに逆らって(抵抗して)、TV画面の下に流れる
鬱陶しいテロップも無視し続けていたわけですよ。

「早く地デジ化対策しましょう」
「早く地デジ化対策しましょう」
「早く地デジ化対策しましょう」

うーるさーいっ!!!



が、なぜ地デジ化しちゃったの??



それは、サッカーアジアカップがあまりにも面白かったせいなのよ~。。。


1月29日(土)深夜のこと。
日本がオーストラリアに勝って優勝した♪(喜)
いや~、今回は一次リーグから全試合がエキサイティングで面白かった。
そして29日(30日)、NHK衛星放送で中継終了時に「2月1日から決勝リーグの
3試合全て再放送します。」と。

なっ、なんですと、こりゃ、録画して完全保存版にせにゃ!!

急いで番組表チェックして、1階でビデオ予約。
注)チャコ家の1階は衛星放送も見られるし、地デジ化も終えてた(はずだった)。

が、あれ・・・
ビデオデッキに衛星チャンネル(衛星第二は11)設定が・・・ない。。。(汗)
TVがあって、チューナーがあって、ビデオデッキ、DVDデッキがあって・・・
衛星放送が録画できない。。。

ああ、もう、原因究明してるヒマないわ。
2月1日の夜から再放送始まっちゃうんだから、あと2日しかないよ。
よくよく調べてみたら、1階のTVに接続されているチューナーは、なんと
BSデジタルハイビジョンチューナーだった!?(驚)
地デジチューナーじゃなかったんかい。。。
「1階はもう大丈夫だ」」と、余裕綽々だったチャコ爺。
7月24日以降はTV画面砂嵐だよ~。



1階のTVもアテにならんのか・・・



ここで背中を押されたアタシ。

「2階、地デジ化しちゃえ、そうすれば見られるし、撮れるぞ~」
「買ってしまえ~」
「時間がないぞ~」

と、悪魔の囁きが、、、



スタートダッシュは早いチーター。(←動物占いで・笑)
早速、ネットでお勉強。

*今見ているアナログTVは捨てない(使い続ける)
*録画したい。
*出費はとにかく最小限で。
*時間がないから「即納」製品に限る。

以上の条件で、

地デジ化スタイル決定

製品(チューナー他)決定

注文

納品
まで終えたのが、2月1日の午前中。


そうです、2月1日と言えば、鼻血ブーで耳鼻科へ行った日。
前日(1月31日)の朝、うまい具合に鼻血ブーになり、翌日仕事を休んで
耳鼻科に行くことにしたのが良かった。
お昼前に耳鼻科から帰ってきた時には、製品が届いてました。


時間がない・・・


19時から再放送(準々決勝のカタール戦)が始まっちゃう。
早く接続せねば。
早速ケーブル接続したり、電波の受信状態確認したり。


が、映らない、、、(泣)


あれやこれやと調べた結果、同軸ケーブルの太さが足りないことが判明。
急いで電気屋さんに電話して、同軸ケーブル5メートル(接続部分を加工したもの)を
用意してもらった。

そのケーブルを取りに行くついでに、チャコを動物病院に連れて行ったのだけど、
その話は「第三弾」で詳しく。

帰ってきてケーブルつなぐと・・・

おお!地デジだ!!
画面の「アナログ」も、鬱陶しいテロップも消えた!!(喜)

が、しかし・・・

衛星放送が映らない。。。(焦)


そして、またまた調べまくり、地デジと衛星の両方見るためには、
「分波器」が必要だってことが判明。


ああ、カタール戦録画は夢と消え、、、
さらに、急ぎ注文した分波器も納品は2月3日とな。
(夕方5時までに注文すれば、翌日2日には納品可能だったけど、動物病院に行った分、
時間をロスしてしまったのね。。。)
ああ、残念、準決勝の韓国戦も録画出来ず(泣)


ここまできたら、せめて、3日の決勝戦(オーストラリア戦)だけは録画して
完全保存版にせねばーっ!



で、3日。
普通、仕事を定時ダッシュで帰ってきても帰宅は19時過ぎる。
が、再放送は19時から。
普通通りに動いてたら間に合わねーっ。。。
ここでチャコ婆が大活躍。
駅まで車で迎えにきてもらうと、19時前に家に着ける。
「頼みます、来て下さいませ(哀願)」

ってことで、3日、帰宅と同時に午前中に届いていた分波器を同軸ケーブルと
チューナーの間に取り付け、受信状態チェック。



う、う、うつった ~ (喜)
衛星映った ~ バンザ ~ イ ♪

はっ、早く録画、録画。

間に合った ~ (感動)





はあ、長かったですね。
ここまでおつき合い下さったみなさん、お疲れさまでした。



まあ、薄型TVとか、HDDレコーダーとか、何の問題もなく買えちゃう人は
こんな苦労はしなくていいわけですよ。
アタシのようなワーキングプアーは、(爆)とにかくこういう余計な出費は
極力避けたいわけで、どうしたもんかと四苦八苦するハメに。


きっと同じような人がいるはず、ってことで、以下ご参考までに。





今見ているアナログTVを地デジ化した図。
DSC_1260_20110214_05.jpg





東芝地デジチューナー。
(地デジ、BS、CS対応&HDD接続で録画OK)
DSC_1261_20110214_06.jpg



ちなみにこのチューナー、東芝製ということで、「レグザリンク」という機能があって、
レグザTVと接続すれば、いろいろ便利なことがあるらしい。
が、アタシのTVは東芝製は東芝製でも2000年製のアナログTV(ブラウン管)なので、
そんな機能は「猫に小判」ってとこね。

東芝さん、まっ、今後もし宝くじでも当たったら、大型サイズのレグザ買ってあげても
いいけどね。
その時は一番大きいサイズ買うから、おまけに福山くん付けてね(爆)





外付けHDD。
(容量1TB=ハイビジョンで80時間以上録画可能)
DSC_1262_20110214_07.jpg





接続の様子。
DSC_1263_20110214_08.jpg





分波器。
DSC_1264_20110214_09.jpg




<総費用>
★チューナー 17,000円
★HDD 7,000円
★同軸ケーブル 2,000円
★分波器 2,000円
★作業費 ゼロ円(←作業員は自分)

しめて28,000円也。


これにて地デジ化対策終了。
メデタシ、メデタシ ~。。。






チャ : チューナーもいいけど、棒タラも買ってね。Zzzzzz、、、
SH380629_20110214_10.jpg







最後にちばわんイベント情報。


2月20日(日)



詳しい開催情報は、バナーをポチっとね クリックON



今のところ雪の心配は無さそうですが・・・
防寒対策シッカリして会場へお出かけ下さい。




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

22:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 長編。。。

To: マックあかねははさん

ははさんも、読むの大変だったでしょ、、、
お疲れさまでした(爆)

ええ、もう、まんま、です(笑)
映ればいいです、じゅうぶんです。
でも、映画鑑賞が趣味ならいいTV買ったほうがいいですよ、そりゃ、もう
間違いなく大画面のほうがグ~!
3Dは見ると気分悪くなるって人もいるらしいですから、いいのか悪いのか・・・
ですよ。

では、いいTVで映画が見たくなったらお邪魔します(笑)
(ビビリお坊ちゃまはTVの音には反応しないのかしら??・苦笑)
チャコ姉 |  2011.02.16(Wed) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

To: ハせ姉さん

アタシも八丁堀の七人なら見ます(笑)
あと、大河ドラマも。

って、これじゃダメかしら、、、

ああ、このコメ、るる母さん宛でしたね。
こりゃ失礼。。。
チャコ姉 |  2011.02.16(Wed) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

To: るる母さん

地デジ女子。
と呼んで下さい(爆)

いやあ、こういうのって普通は男性の方が得意分野じゃないですか。
悲しいかな、うちには男手が無いもんで、、、
そして強く、逞しく、男要らずに、、、
いや、アタシ、実はオトコかも(爆)
PCでもメモリ増設くらいなら自分でやります。
HDDコピーとか液晶パネル交換でもマニュアルあれば。
って、アンタ、何者よ!?

そちらの顔が横長って、画面表示を「ワイド」で見てないですか??
まあ、夢の世界へ行く前のほんのひと時のことですから、横長でも縦長でも・・・Zzzzzz(笑)

で、気になってました、TV。
おめでとうございます~♪
いいな、いいな、アタシにも誰か「酒代」くれないかな~。
(酒代でしたよね。。。苦笑)
チャコ姉 |  2011.02.16(Wed) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

長編。。。

お疲れ様でしたm(__)m

地デジ化頑張りましたね!
テレビがまんま、というのがチャコ姉ちゃんらしくていい! ステキ!
我が家も勝手に決められたことに従うなんて・・・とかなり反発したけれど、老い先短いからさ。
それにこれと言って趣味のない夫婦、映画を家で楽しみたいとの思いで買っちゃいましたよ(-_-;)
LEDでも3Dでもないけどさ!

るる母さん、強行突破したのね、おめでとう~~~!!!

マックあかねはは |  2011.02.16(Wed) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

るる母さん
うちも剣客商売だらけでしたー。ふふふ
ハせ姉 |  2011.02.16(Wed) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

チャコ姉ちゃん、詳しいのね~!スッゴイね、尊敬よ。
私なんか読んでもさっぱりわかりません。

そうそう、この前の女子会で話したTV、強行突破で買いました。
寝室はまだ電波地デジ化してないんだけどTVだけ地デジ対応。
顔が横に伸びるんだけど、地デジの電波じゃないからかしら?
ま、オフタイマーだけ使えればいいから我慢して見てます。

ハセ姉さん、るる父も時代劇チャンネル愛好者です。
週末は剣客商売だらけ、あ~~あ
るる母 |  2011.02.15(Tue) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

To: ハせ姉さん

ハラハラ、ドキドキ、、、でしたね(苦笑)
何はともあれ、もうTV画面右上の「アナログ」の文字も
画面下のテロップも見なくていいので、精神衛生上は好ましい
状況になりました。

鎌倉(湘南)地区はケーブルのお宅多いですよね。
時代劇とは。。。見かけによらず??

そうよね、そうよね、買い換えないわよね。
さすがハせ姉さん、そうこなくちゃ♪
チャコ姉 |  2011.02.15(Tue) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

息詰まる攻防戦でしたね(笑)
私は、ケーブルテレビ派なので、地デジ化済んでます~
海外ドラマと時代劇を見まくってます。

もちろんテレビなど買い換えませんことよ。ほほほほほほほ
ハせ姉 |  2011.02.15(Tue) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/236-6a134ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |