07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.02.19 (Sat)

表皮のう胞。


先日載せた衝撃画像(爆)
ちゃんとデジイチで撮っていれば良かったですね、、、
「ブツ」があまりよく分からなかった。(ですよね)

なんせ、撮ろうと思う時は手元に携帯しかなく。
デジイチなんて常に身近に置いてるわけじゃないんで。。。

しかも、昨年お盆休みからってんだから、せめて毎月1枚づつ撮影して
記録残しとくとか、、、ねえ。



でも、もしかしたら自分とこのわんこのカラダに同じブツ発見して、

「ひゃ~、どうしましょ、ガンかしら!?(恐)」なんて
卒倒しかけてる飼い主もいるかも・・・

で、慌ててネット検索してるかも・・・

そんな方のために、載せてみましたよ。
「アテローマ」とか、「表皮のう胞」とか、検索で引っかかってくれたら幸いでっす!!

※「アテローマ」じゃなくて、「アテローム」と書いてるサイトもあります。





もう1度載せましょうね。
百聞は一見にしかず。
ですから。



これね、このブチっと尖ったモノ。




そうそう、このアテローマ、チャコの場合、飼い主が星一徹だった(爆)ってことと、
かかりつけの獣医さんが事をあまり大げさに考えないタイプ(だと思う)の人だったので、
ブツ発見しても飼い主は半年も放置(経過観察とも言う。。。)、
そして、獣医さんはブニュ~っと指で潰しちゃって処置終了となりましたけど、
(いいコンビだわ・爆)
調べてみると、アテローマでも、例え小さくても、麻酔して切開して袋ごと(のう胞ごと)
取り出してる獣医さんもいます。
(もしかしたら、指で潰すより切開するほうが一般的かも??)


なので、良い子のみなさんは、そのまんまマネしないで下さいね~。
あくまでも個々の判断でお願いしますよ。
ちゃんと切開して取ってもらったほうが安心という人は、そうしたほうがいいです。



チャコがアテローマだったから、うちの子もきっと。
なんて、肥満細胞腫(ガン)とか放置しないで下さいね。



<参考>
犬の肥満細胞腫は、あらゆる所に発生する可能性がありますが、そのほとんど(約90%)が
皮膚に発生します。
およそ10%ですが、複数の部位に発生することもあります。
犬の皮膚悪性腫瘍中、11~27%を占め、皮膚腫瘍の中では最も多い腫瘍です。簡単な切除では、
再発・転移を繰り返す厄介な腫瘍です。
またそのものの病害作用だけでなくて、副腫瘍症候群といって、肥満細胞が異常に増殖し脱顆粒を
起こすことで、ダリエール症状、胃十二指腸潰瘍、血液凝固異常、創傷治癒の遅延、アナフィラ
キーショックなどを引き起こし、癌で死ぬ前に、この副腫瘍症候群で命を落とすことも多いのが、
肥満細胞腫の特徴です。
発生に性差はなく、高齢犬に多く発生します。
発症平均年齢は9歳と言われていますが、6ヶ月での肥満細胞腫の症例もありますので、年齢に
関係なく注意が必要な腫瘍です。





飼い主も日々勉強すべし。
ですねえ、、、






チャ : アタシも「どうすればもっとたくさんご飯がもらえるか」って、
     日々勉強してるわよん、フフフ♪
SH380457_20110219_01.jpg







最後は毎度おなじみのお知らせを。



いよいよ明日です。

2月20日(日)開催。




詳しい開催情報は、バナーをポチっとね クリックON



数日前まで出ていた雨マーク、消えましたね(喜)
でも、曇りで北風って、それはそれで辛いモノが、、、
防寒対策シッカリして(着膨れブクブク姿で)会場までお運び下さい。




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

07:00  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: 安ママさん

ありがとうございます。
お陰さまで、今はもう跡形もなく、、、

リズちゃんのブツも悪いものじゃなくて良かったですね。
何かあると「大丈夫」と思いつつ、「もしかしたら・・・」と、やっぱり気になりますよね。

あら、ママさん、アタシは足の横(裏じゃなくて)にホクロみたいのがありますよ。
子供の頃からずっとです。
しかも青いの、、、
あっ、刺青じゃないですから(爆)
これも今なら何物なのかネットで調べられるかも。
便利なようで反面知らなくていいことまで分かっちゃったり。
ネット社会って、どうなんでしょうねえ。。。
チャコ姉 |  2011.02.21(Mon) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん、大事なくて良かったですね^^
私もリズの後頭部にプツッと出来ていたものを見つけて診て頂いた事が有るのですが、「ほっといても大丈夫ですよ」の一言でした。大きくもならず、赤くもなかったので、結局そのまんまです^^;

私は足の裏にほくろがあるので、昔「癌かも!!」って焦った事がありましたが・・・ただのほくろでした^^; 今はネットでなんでも調べられるから、帰って心配しちゃったりしますね・・でもその方が良いのでしょうね・・大袈裟位に心配した方が^^ 
安ママ |  2011.02.21(Mon) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

Re: ただ今下降中。。

To: まるまるさん

今日、江戸川の河川敷(篠崎)は寒かったでしょうね、、、

あらら、坐骨神経痛ですか、お気の毒に。。。
悲しいかな、40も過ぎれば誰でも1つや2つ「何か」ありますよねえ(泣)
たとえ低空飛行でも、墜落しなければいいじゃないですか。
頑張りましょう!
健康は一日にて成らず。
日々、コツコツと・・・ですよ。
わんこより長生きしないとね。
チャコ姉 |  2011.02.20(Sun) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

ただ今下降中。。

明日は定例会。。寒そうですね。
なかなかいい感じ~だった(過去形・汗)体調は腸の検査で
健康そのもの!と太鼓判押されて。。♪
浮かれて帰る帰り道で感じたふくらはぎから大腿部にかけての痛みで一気に下降中です。(涙)
恐るべし!40代!!
坐骨神経痛が。。忘れた頃にまたやって来ました。
何時になったら元気な私が戻ってくるのやら。
もしかしてこのまま低空飛行!?
な~んて、わんこ達の為にもそんなこと言ってられませんよね。
今年は目指せ!「健康体」ですし。


まるまる |  2011.02.20(Sun) 01:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/238-bbfd8eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |