10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.02.23 (Wed)

チャコごはん。

チャコ日記、カテゴリーに「手作りごはん」なんて作っておいて
サッパリ登場頻度の少ないチャコごはんネタ。

なんだか毎日のことだとあまりにも日常的過ぎて
他のサプライズ!なネタに飛ばされ、すっかり影の薄い存在に。


だけど、よくよく考えてみたら、

雨の日も・・・
風の日も・・・
カゼの日も、、、

毎日毎日違うごはんをセッセと作り続けて今月で5年7ヶ月目に。
(違うって言っても、だいたいパターンは決まってるんだけど、、、)

これって、「チャコごはん日記」にしたら、毎日ネタあり(=更新可)じゃない。

なんて今さらすごいことに気づき・・・

でも、ネタはあっても毎日更新なんて、時間も無いし、ヤル気もついてこないわね、、、

つくづく、毎日ブログ更新してる人って・・・ある意味、すごいわよ。





ということで、今回はそのまんま、チャコごはんネタってことで。



毎日わんこのためにごはん作るって、未経験の人にとったら
とーっても大変なことのように思うだろうけど、人間のごはんだって
作るんだから慣れちゃえばどうってことナシ。
(人間ごはんも毎日買う、または毎日外食って人は別だけど、、、)



アタシの場合、平日は朝自分のお弁当作りながらチャコのごはんも
同時進行で用意。
(朝・昼・晩の3食分を用意)

で、朝ごはんは出来立て&作りたてのホヤホヤ~をあげますよ。
お昼ごはんと晩ごはんはチャコ婆に「あげておいて」と頼んでおきます。
あげる前にレンジでチン!


えっ、チャコって1日3回もごはん食べてんの!?
だから○○なのよ。


とは言わんで下され。

獣医さんが、ごはんの回数は多いほうが(総カロリーが同じなら)
ダイエットには良い。
と言っていたので、ずっと3食。





ちなみに、先週金曜日のごはん。

DSC_1271_20110224_02.jpg


・豚薄切り肉。
・玄米
・まいたけ
・亜麻仁油
・ブロッコリー


この日はたまたま豚肉。
基本、鶏肉か魚なんだけど、たまーに豚肉あげる日も。
(2、3ヶ月に1回くらいの頻度で)





土曜日のごはん。

DSC_1275_20110224_04.jpg


・鶏レバー
・玄米
・まいたけ
・小松菜
・オリーブオイル





鶏レバーを蒸して・・・

DSC_1269_20110224_01.jpg



チャコごはんと、
人間用の甘辛煮に。
DSC_1279_20110224_05.jpg

レバーの甘辛煮、酒の肴に最高よ♪





日曜日のごはん。

DSC_1289_20110224_09.jpg


・いわしのつみれ(お団子)
・白米
・まいたけ
・小松菜
・ごま油


いつもなら玄米なんだけど、炊いてなかった、、、なんてことも。
で、白米に。



あげる前に細かく砕いて混ぜ混ぜして、最後に鰹節(削り粉)をかけて
さあ、召し上がれ~。

DSC_1291_20110224_11.jpg



いわしのつみれ(お団子)には、いわしの他に、
・乾燥おから
・片栗粉
・白ごま
・めひび(めかぶ)
・すりおろし生姜
などなどが入ってます。





いわしのつみれを作って・・・

DSC_1282_20110224_06.jpg



チャコごはんと、
人間用のお味噌汁の具に。

DSC_1283_20110224_07.jpg



ほらね、1粒で2度おいしい♪でしょ(爆)
人間用とチャコごはん、両方出来て一石二鳥!





でも・・・


カロリー計算とか大変そう。
栄養が偏ったりしないかしら。


カロリーは、しばらく手作りごはんあげてみて、太ってきたら
減らせばいいだけよ(爆)

栄養はね、人間の場合、カルシウムは1日600ミリグラム必要とか、
ビタミンCは100ミリグラム摂りましょうとか、細かいこと言ってるけど、
わんこの場合は、1日じゃなくだいたい1ヶ月単位で見ればいいそうな。



まっ、あまり大袈裟に考えないように。
何でもそうだけど、続けるコツは「無理せず楽しく」ってことに尽きると思うわよ。

毎日手作りごはん作らなきゃーっ!て、無理して“育児ノイローゼ”にでもなったら
お気の毒だし、、、

アタシの場合、毎日「早くメシくれ~」ってプレッシャーかけられて、
育児ノイローゼになりそうだけど。。。(泣)








チャ : 姉さん、大盛り頼んでんのに、なんでいつも並み盛りなのさ!!ぷんぷん(怒)
DSC_1290_20110224_10.jpg







最後は毎度お馴染みのちばわんイベント情報。

次回は3月6日(日)の品川です。


屋内の会場だから、雨や寒さの心配がなくていいですね。
天気予報もあまり気にしなくて済みます。
興味のある方、是非1度会場までお運び下さい。




詳しい開催情報は、 こちら をどうぞ。



テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

21:45  |  手作りごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: ロンママさん

ホント、人間用のご飯作るのって面倒よねえ、、、(爆)
チャコのごはん作るのは、どうってことないのに。
ナゼかしら、ナゼかしら~
それはきっと愛があるからよ~(笑)

いやいや、でも、家族にも愛が。(あるはずなんだが・・・汗)

ママさんは大丈夫、長生きします!
虚弱体質なの・・・と嘆きながら、軽く100歳越えそう。。。
チャコ姉 |  2011.02.26(Sat) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

うちの人間用のご飯も作ってほしいわ。
チャコちゃん、私より健康かもしれない。
私より長生きするかも。
ロンママ |  2011.02.25(Fri) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

Re: すごいですね~

To: ハせ姉さん

あらやだ、褒められちゃった。
恥ずかしいわ、ぽっ、、、(爆)

料理と言っても、作るのはチャコごはんと酒の肴だけよ(笑)

確かに料理する時間削ったらもっといろいろ出来そうな気がする・・・
ハせ姉さん、それは正しいわよ。
寝る時間は削っちゃダメだしね。
じゃ、次回の湘南に鍋&釜持参しようかねえ、、、
チャコ姉 |  2011.02.24(Thu) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

すごいですね~

チャコ姉さん、お料理上手だよね!
私は、何の時間の削ろう、っと思い、「料理する時間」を削ることにして数年。。。
実家に戻ってからは、ほとんどやってないっす(^_^;)
いつか私にも何か作ってくださーい。
お願いしますっ!
ハせ姉 |  2011.02.24(Thu) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/239-e5ee313d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |