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2011.02.26 (Sat)

今日のチャコごはん。

今回もごはんネタ。
早速いってみよ~!!





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・ 鶏砂肝
・ 玄米
・ 小松菜
・ まいたけ
・ 亜麻仁油
・ 白すりごま
・ 鰹節(削り節)





食材のポイント。



★鶏砂肝
低カロリーなので、ダイエットにはもってこい!よ。
参考までに、若鶏の場合、
もも肉なら皮付きで100g200Kcal、皮なしでも116Kcal。
むね肉だと皮付きで同じく191Kcal、皮なしで108Kcal。
低カロリーで知られているささみで105Kcal。
で、砂肝は更に低く、94Kcalよ。

資料によってカロリー表示は多少の違いはあるものの、まあだいたいこんなもんです。

これが若鶏肉じゃなくて成鶏肉だと、それぞれもっとカロリーが高くなりますよ。
例えば、ささみだと105Kcal → 114Kcal って感じでアップ。
※若鶏は、3ヶ月未満で出荷されるんだって。



★玄米
栄養の宝庫と言われるほど、玄米には栄養が多いのですよ。
玄米は白米にすると栄養価はかなり減ります。
また、玄米には体内の毒素を出す作用があるらしく、食べ続けると快便はもちろんのこと、
健康とダイエット適した食べ物であります。
(チャコとアタシにピッタシ!・汗)

玄米は病気になっている人も体質改善がされて、回復につながりやすい食品です。
食物繊維が一番多くとれるのは玄米です。
玄米は白米の6倍程の食物繊維が含まれています。
便秘の解消にも適した食べ物です。玄米は腸からの吸収が緩慢になるので、体内の余分な
コレステロールや脂肪、糖分などが吸収されにくくなり、体外に排出するのを促します。
(だからチャコのブツは立派なのか!?・爆)

玄米は白米の5倍以上ビタミンB1があり、疲労回復効果もあり。
体内のナトリウムを排出し血圧を下げたりするカリウムの効果は、利尿作用があるので
むくみにもいいのです。
(でも、毎日玄米食べてるアタシはむくんでる・・・
って、それは酒の飲みすぎか、、、)



★小松菜
カルシウムが豊富。
カルシウムっていうと、ほうれんそうのほうが多そうなイメージだけど、小松菜は
ほうれんそうの3倍以上あるのよ。
あと、ビタミンKも。
ビタミンKはカルシウムを骨にしっかり定着させて骨を丈夫にしたり、
出血したときに“かさぶた”を作って血を止める働きあり。

人間もそうだけど、わんこも骨は大事。
なので、ちゃこごはんには、ほぼ毎日小松菜を使用。

さらに、βカロテン(ビタミンA)も他の野菜に比べてかなり多いです。
βカロテンは皮膚や粘膜を保護してウイルス侵入を防いだり、免疫力を高める栄養成分。



★まいたけ
まいたけに含まれるβ-グルカンは高い抗酸化力、免疫力を活性化する働きがあって、
ガンの発生や増殖を予防する成分だそうな。



★亜麻仁油
人や動物の健康に欠かせない必須脂肪酸、中でもα-リノレン酸などのオメガ3脂肪酸を
豊富に含み、同時に理想的なバランスでオメガ6脂肪酸を含んでいます。
血中のコレステロール値を下げ、血液をサラサラにし、炎症を沈静する作用があるほか、
一部の心疾患やがんの発生を抑える効果を期待できます。
また、ペットの皮膚トラブルを予防し、被毛の美しさを保つ効果もあるといわれています。
だそうな。
(って、某サイトからまるごとコピペ、、、)



★ごま
ごまに含まれるゴマリグナンは活性酸素を撃退するパワーあり。
老化の原因である活性酸素の7割はエネルギー生産工場の肝臓で発生。
ゴマリグナンは肝臓まで到達して抗酸化作用を発揮するので、肝機能改善には
ゴマリグナンが最適。
(おや、まあ、飲兵衛に最適!)
さらに。
ごまは硬い殻に覆われているので、そのまま摂ったのでは大切な栄養成分を
取り込むことが難しいのです。
そこで、そのままより、すりごまのほうがモアベターよ。(←おばちゃま風に♪)
ごま油もイイわね。



★鰹節
筋肉・血液・骨をつくるもとになり、タンパク質をはじめ、リン、カリウム、
ビタミンDなどをたっぷり含んでいます。
また、脂肪の酸化を防ぎ動脈効果の予防に効果的なビタミンや不足しがちなカルシウム、
ミネラルなども含んでいますよん。




なんだかスゴイわね、このごはん。
アタシも一緒にチャコごはん食べればいいのか。。。





あげる前に混ぜ混ぜ。
DSC_1297_20110226_02.jpg






チャ : 撮影はいいから、早くくれっ!!
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最後は毎度おなじみのお知らせ。


ちばわんイベント情報。



3月6日(日)品川






3月20日(日)篠崎





詳しい開催情報は、 こちら をどうぞ。




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

22:30  |  手作りごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: るる母さん

アタシも最初はアレもコレもといろいろ入れてましたよ。
そのうちだんだんシンプルになってきますよ、たぶん。

るる母さん、楽しんでるんですね。
それは良かった♪
辛い、、、面倒、、、大変、、、
じゃないんですね。
やはりベテラン主婦は慣れてしまえば早いですね、さすが。

チャコ、ごはんは少なめですよ。
ただ、“ごはん以外”が、、、多いのね(汗)
チャコ姉 |  2011.02.27(Sun) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

こちらこそご無沙汰で。。。
なんて言ってるうちにホント3月だ!
早いですね、、、

資格はないですよ。
自称、なんちゃって栄養士??
根が凝り性なもんで、やり始めると徹底的(って、さすがB型・笑)
フード派でしたら、それはそれで良いのでは。
簡単&便利というプラス面もありますし。
チャコの場合、フードを食べなかった→手作りごはんになった。
ということでして、、、

体重増加、身長縮んだ。
ヤバいっすねえ、確実に老化現象ですねえ。
なんて人のこと言えないです(汗)
春なのに~
ああ、悲しい。。。
チャコ姉 |  2011.02.27(Sun) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

ウンウン、勉強になります。
チャコちゃんのご飯と比べて、私が作るるるのご飯は、ゴチャゴチャ入れすぎだわ。
今、作るのが楽しくて、ついついあれもこれも入れてしまいます。
シンプルに栄養の高いものを上げなくては・・・
チャコちゃん、あまり量は多くないのね・・・なのに・・・・・・・(アハハ?)
るる母 |  2011.02.27(Sun) 07:39 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰しているうちに3月に^^
姉さん、実は栄養士の資格を持っているのでは???
日々の食生活が体を作っているから大事っていうのは分かっているのですがついフードに頼ってしまう私ですーー; 
柔らかうんPになると、おかゆ作ったりササミを茹でてみたりはしますが、日常はフードオンリーに・・。

私、先日会社の健康診断で体重が増えて身長が縮んだ事が判明@@;
その上「不整脈って言われた事ないですか??」ってーー。
着実に老化している!を実感いたしました・・・春なのに><。
芽吹きの春、自分磨きに頑張りま~す!!(無駄な抵抗??とも言う^^;)
安ママ |  2011.02.27(Sun) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

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