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2011.02.28 (Mon)

野菜不足??

2月も今日で終わり。

ただでさえ気分はちょ~ブルーな月曜日。
なのに寒いし雨だし、、、
なんと、みぞれが降ったところも。。。
ああ、もう、やだ。

って、まだ月曜日だよ。
1週間、長いな(泣)

早く週末来ないかな。



さて、今日の横浜の昼間の気温は6度だったそうな。
そりゃ、さみーよ。
日曜日が暖かかっただけに、余計に寒さが身にしみる。。。
ここ数日、20度だったり、6度だったり、はたまた17度だったり・・・

気温の乱高下、老体には堪えますな、、、(号泣)


昨日は良かったよね。
春うらら~♪な陽気だったし。







春うらら~♪は、入水日和~♪か??






入水か?
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入る?
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やっぱり入っちゃう?
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入らないね、ほっ(安堵)
シャンプーもね、気力と体力が無いと、、、
川に飛び込むなら、その前にアタシに一言相談してね(爆)

川沿いのサラダバー徘徊のみで無事にお散歩終了。
毎日ごはんにちゃんと野菜入れてるのに、ナゼか外で草をムシャムシャ食べるチャコさま。

牧草はそんなにウマイか?
草食動物か??
実はうさぎ!?
SH380634.jpg







で、ちゃんと野菜を入れている昨日のチャコごはん。

DSC_1269_20110228_06.jpg

・ 焼き魚(さば)
・ 玄米
・ ブロッコリー
・ まいたけ
・ 黒ごま(練りごま)
・ 鰹節(削り節)



食材のポイント。


★ さば
さばは、「青魚の王様」といえるほど栄養価が高く、さばの脂質にはDHAやEPAなどが
豊富に含まれ、含有量は青魚の中でも郡を抜いて多い。
DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きを
することが知られており、記憶力の低下を抑えたり、目によいとされている。
EPA(エイコサペンタエン酸)は、血液中の血小板凝集を抑制して血中のコレステロールや
中性脂肪を低下させる働きを持つ。
また、さばの血合い肉には多くの栄養素が集中しており、鉄分やビタミン群、タウリンが多く含まれ、
貧血、皮膚炎、胃腸疾患などの予防、老化の抑制などの効果が期待できる。

さらにさばには、カルシウム、ビタミンDも多く、健康な皮膚や爪、骨や歯の発育にとても有効。
他にも肌の健康促進によいとされるビタミンB2、利尿効果があり、むくみの改善に欠かせない
カリウムなども多く含まれている。



★ ブロッコリー
ブロッコリーには肌や粘膜を丈夫にし、抵抗力を付けてくれる効果や目の疲れを癒してくれる
効果のあるビタミンAの元であるβカロチンやウイルスに対抗する抵抗力をつけたり、肌を
美しく保ったりする効果のあるビタミンCといったビタミンが豊富に含まれています。

更に、ブロッコリーの欠かせない栄養素の一つが葉酸です。 
葉酸はビタミンBの一種で動脈硬化や貧血、ガンの予防や神経細胞の働きを維持させるといった
効果があります。

ブロッコリーには元々肝臓の解毒作用を高めることによって、発ガン性の物質を壊すことが
できるといわれているため、ガンに対して効果のある野菜とされています。



他の食材は前回の日記に書いたので省略。



す、すばらしい・・・
アタシが食べたい。。。







チャ : また撮影だよ、ちっ。
     お腹ペコペコで倒れそうな顔、撮らなくていいから! (怒)
DSC_1271_20110228_07.jpg







最後は毎度おなじみのお知らせ。


ちばわんイベント情報。



3月6日(日)品川






3月20日(日)篠崎





詳しい開催情報は、 こちら をどうぞ。




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

21:45  |  手作りごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 週末~♪

To: まるまるさん

はい、木曜日です!(喜)
同じく、今夜あたりから気分は週末モードに。
ホント、明日は流れで乗り切れますから、金曜の仕事なんて、
あって無いようなもの。
(と、そこまで言うか!?)

どうも、どうも、お褒め頂き光栄です。
レン&ティー組も手作りでしたね。
栄養のこと考えると・・・はもちろんですが、食いっぷり、ウンPの立派さなどなど手作りで正解!じゃないですか?
血合いはいいですね。
人間も食べたほうがいいくらいですね。

昔は1月でも入ってましたが、チャコもトシ取りましたよ(泣)
チャコ姉 |  2011.03.03(Thu) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

週末~♪

どんよりしてた月曜日からただひたすら働きやっと辿り着いた木曜の夜です♪
ほぼ毎週木曜の夜から気分はお休みモードな私。(そういうとこだけ素早い!)
もう一日仕事があるんですけどね、明日は気合!で乗り切れるので。(笑)
チャコごはんは色々な栄養を組み合わせて素晴らしいワンごはんじゃないですか!
チャコ日記読んで、今週我が家のワンごはんにも小松菜が入っていますよ。
私はよくキャベツとかぼちゃを使ってます。
魚を骨ごと圧力鍋で水煮にしたものとまぜまぜ。。
レンとティーには鮪の血合いの水煮が最近大人気♪です。
とにかくパパッと作る時間しかないですから、茹でたり、煮たりしたものを使うことが多いです。
あとは煮干や鰹節も使えますね!
三月なのにまさかの入水か!?と思いましたが、
思いとどまってくれたようで何よりでしたね。
まるまる |  2011.03.03(Thu) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

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