07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.03.13 (Sun)

お見舞い申し上げます。

みなさん、こんにちは。

もう言うまでもなく、非常事態ですね。



地震、津波で亡くなった方々、ご冥福をお祈り申し上げます。

被災された方々、避難所生活を余儀なくされている方々、お見舞い申し上げます。

救助活動している方々や支援に向かっている方々、二次災害に巻き込まれないように、
お祈りしています。





お陰さまでチャコ家は無事です。

が、チャコ家が無事だからと喜ぶ気にはなれませんね。

死者・不明者は報道によると今のところ3,000人を超える勢いです。
(数万人と報道しているところも)

人的被害ももちろんですが、物流、交通、原発、資源、などなど考えると、
本当に日本全体が一大事です。

被害の全体像もまだ把握出来ない状態ですが、1日も早い復興を切に願います。





さて、日ごろ東京まで出稼ぎに行っているチャコ姉ですが、地震当日は
JR東日本が全滅で案の定帰宅出来ず。
初めて職場に泊まりました。
(チャコを迎えてから不本意ながら初の外泊です・号泣)

こんな時、チャコは自宅でひとりぼっちではないですが、つくづく
老人(チャコ爺&チャコ婆)はアテにならんな、、、と。

そうです、災害時、ウチの老人たちは自分のことで精一杯なんです。
というか、助けが必要なくらいなんです。

まあ、それは仕方ないことで、想定内ですが。



ちなみに、妹(chaco姉)は、自分の住まいの被害状況確認よりも、
「死ぬ時はチャコと一緒に!」と、天王洲から8時間かけて徒歩で実家(チャコ家)へ。
(途中、バスに乗ったりして何とかたどり着いた模様。)

アタシはチャコの無事を確認したので、泣く泣く職場に泊まり、夜明けを待って、
職場から品川駅まで15分ほど歩き、品川駅で1時間ほどJR運転再開を待ち、
缶詰状態の電車に乗り、通常の半分くらいの速度でノロノロと進む電車に揺られ、
それでも自宅最寄り駅までたどり着けず、そこから徒歩1時間ほどかけてお昼頃に
やっと帰宅出来ました。

幸い、自宅(家屋)には被害は無く、通常の生活を送ることが出来ていますが、
地震直後から数時間は停電していたようです。

あらゆることがいい教訓になりました。
(と、生きているからこそ言えるわけで・・・)

とりあえず、明日、月曜日は今後のために寝袋持参で出勤しようと思います。

非常食なども持参しないと。
(金曜日、職場に泊まり決定後に夕食を調達すべく近くのコンビニに行ったら、
おにぎりやパンなどめぼしい食料は完売で、それでもせめてカップ麺や菓子類だけでも
という人たちでレジは長蛇の列でした)

職場では「配給」と言って、乾パンと水(ペットボトル)1本が夜と翌朝配られましたが
自分でも備えていないと、と思いました。

まずは、自分の身は自分で守る努力を!
それでダメなら助けて頂こう。

もちろん、自分のわんこも自分で守る努力と備えを!!

ですよね。




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

15:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: 安ママさん

ありがとうございます。
そちらもご無事でしたか。
千葉も被害が・・・ですよね。

パパさんも帰宅難民仲間(?)ですね、、、
でも、こちらは社内だったので凍えることはありませんでした。
トイレも使えたし、配給もあったし、パパさんよりずっとマシでしたね(汗)

妹は・・・愛のチカラって凄いですね(笑)
チャコ一筋♪(爆)
でも、水ぶくれが酷かったようですよ。
足に湿布貼ってましたし、、、
職場にスニーカー常備しないと、です。。。

安先生、もうしばらくお仕事忙しそうですね(苦笑)
余震、早く治まりますように。
みんなで頑張ろう!ですね。
チャコ姉 |  2011.03.14(Mon) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

Re: 無事。。

To: まるまるさん

ありがとうございます。
そちらは職場から帰宅可能なんですね、良かったですね。
こちらはJRが全滅すると、あとは泊まる覚悟をするしかなく、、、(泣)
ただいま帰宅の徒歩経路を検索中です。
(って、7時間以上かかるんですけどね。。。)

まあ、災害時、家族(わんこ含め)の無事が確認出来れば
危険を冒してまで帰宅するべきかどうか・・・なんですが。

避難所は入らないつもりです。
場所があればテント張るか、車内泊か・・・
アウトドアグッズは完璧なので、最悪、野宿でも。
それもこれも自宅が火災で炎上!なんてことにならなければの
話なんですがね。。。
チャコ姉 |  2011.03.14(Mon) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

ご無事で何よりでした。
我が家のパパさんは出張先の埼玉某所から帰れず、その駅近くの避難場所で一夜を明かしたそうですが、コンビニの食料は全て完売していて、空腹&寒さでかなり辛かったようです。飲料と携帯食は持ち歩くようにしないといけませんね。
妹さんスゴイ!!
安は揺れの度に吠えるので、すっかり毎晩寝不足ですーー;
知らせてくれるのはありがたいんですけどね・・・・・
とにかく、暫くみんなでしのがないと、ですね。
安ママ |  2011.03.14(Mon) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

無事。。

無事で何よりでした。
発生時わんこ達はお留守番、私も家族も職場でした。
仕事柄切り上げて帰るわけに行かず、心配で仕方なかったです。
家族の安否確認も出来、泊って行ったらとの上司の
言葉をありがたくお返しして帰って来ました。
被災地の状況を思えば、交通の混乱に巻き込まれるくらい何でもないです。
わんこを守る備えについても考えさせられました。
避難所はわんこ連れては無理ですもんね。

まるまる |  2011.03.13(Sun) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/243-a623f974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |