10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.03.19 (Sat)

頑張ろう、日本!

大地震から1週間経ってしまいました。
この1週間、すごく長かったように感じます。
JR全滅で帰宅できず、職場に泊まることを余儀なくされたあの日から1週間。
こんな時にワタクシ事で恐縮ですが、連日我慢大会のような毎日でして、、、



【月曜日】
JR全滅で出勤できず。


【火曜日】
計画停電の影響でJR運行本数減少のため、車内は「缶詰状態」を超えて
「圧縮袋状態」に。
それでも何とか出勤できたものの15時に「すみやかに帰宅するように」の指示で退社。


【水曜日】
「自宅待機」の指示。


【木曜日】
JR運行本数通常とほぼ変わらず、混雑するも遅刻せずに出勤。
が、「このままだと大規模停電かも」の発表でまたまた帰宅難民発生の懸念が!?
のため、「すみやかに帰宅するように」の指示で退社。
しかし、どの企業も同じ指示を出した模様で逆に大混乱。
駅ホームは人だかり、、、
入場規制をする駅もあり、、、
大混雑!!!
挙句、ヘロヘロになり帰宅するも計画停電実施中で自宅は暗闇の中。


【金曜日】
早朝から計画停電実施。
さぶい、、、
それでも頑張って出勤。
JRほぼ通常に近い運行本数。
今週初めて定時まで勤務。
が、人身事故発生のため、東海道線、横須賀線、京浜東北線が運転見合わせ。
また帰宅難民の危機!!
もうここまでくると「なるようになれー」と腹をくくる。
幸い1時間ほどで運転再開。(もう1時間待つくらい「幸い」と感じるほど感覚麻痺状態)



とまあ、こんな感じで。。。
心身ともに強靭でないと耐えられない、、、



被災地の方々の苦労を思えば大した事じゃないといわれそうですが、
被災せず、これまで通りの「実生活」を送らなければならないのがワタクシ自身の
「現実」でして。



そうです、皆それぞれ個々の「現実」をシッカリ受けとめて頑張りましょう。



ということで、必要以上の物資買占めは控えましょうね。
その買い占めた品々は、あなたの「実生活」に本当に必要ですか?
買占めないと日々の生活に支障をきたしますか??
被災していない者(私たち)がまず出来ることは、物資が被災地に回るよう、
必要以上に買わないことじゃないでしょうか、ね。



そして、もし手持ちの物資に余剰があったら被災地へ。



と思ったのですが、既に十分過ぎるほどの多くの物資が送られており、
物資受け入れは一旦中断します。
とのこと。


って、何の物資?


はい、ご存知の方も少なからず・・・だと思われますが、ワタクシ、実はアウトドア系人間でして、
テント、寝袋などなど「余剰」も多々あり。
贔屓にしているアウトドアショップが災害時には毎回「使用していないテントや寝袋を被災地へ
送ろう」と呼びかけているので、是非役立てて ~!!と思ったのですが、時、既に遅し、、、
受け入れ中断しているのに無理やり送っても、それは善意の押しつけ、自己満足ってもんだ。



※ 贔屓のお店
スノーピーク



なので、何か他の方法でお役に立てないものかと思案しているところです。





3月17日(木)、PM19時30分頃。
計画停電のためランタンの灯りで晩の食卓を囲む様子。

写っているのは、チャコ爺&チャコ婆、そして手前にチャコ。





1人、1人に出来ること。

まずは、被災地の1日も早い復興を願って祈念を。(念)




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

15:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 我慢。

To: まるまるさん

1週間、お疲れさまでした。

昨年11月から最寄駅までの車通勤をやめて徒歩通勤に。
駅まで往復1時間弱なのでスニーカーで出勤。
なんだか“この時”のためだったような気が・・・ですよ。
車使ってたら今ごろガソリン調達出来ず、結局徒歩で通勤してたかも。
「全ては必然」と、つくづく思います。

電気も原発ではなく、風力、火力にすべきかと。
節電はもちろん大事なことですが、日本の家庭って欧米に比べたら
そんなに電気使ってないそうですよ、実は。
電気代も日本は高すぎ。
この機会にもっとエネルギーのこと知るべき(考えるべき)だと思います。
本当に必要な情報って、TVでは流さないんですよね。
チャコ姉 |  2011.03.20(Sun) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

我慢。

通勤スタイルもリュックとスニーカーになり、水と携帯食、小型のライト、マスク、マフラー、手袋‥を常に持ち歩く生活です。
気持ちはあっても個人単位で出来るのは、募金と節電ぐらい。
買いだめなど論外ですが、悲しいことに色んなところに行列が出来てますね。
毎日、停電の予定を確認し、通勤手段も確認!と、被災していない私達も通勤していると、慌しくとてもキツイ毎日ですが、
苦しみを分かち合うという意味でも、出来る協力は全力で!と思います。
そして自分のとる行動がこの状況で良識ある行動であるか。。
判断できる人間でありたいです。
この一週間で今足りないのは「我慢する」気持ちではないかと思いました。
まるまる |  2011.03.19(Sat) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/245-adb4b6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |