04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.23 (Sat)

備えあれば ・・・

今日は生憎のお天気。
風も強く、遅咲きの桜たちも吹き飛ばされてしまったようで、、、


さよ ~ なら ~

来年また必ず会いましょ ~



ということで、
「 目には青葉 山時鳥 初松魚 」
の季節がやってきますねえ。

残念、今日は曇っているのでせっかくの青葉もショボ ~ン。。。ですが。





話飛びますが、先週末のお散歩写真を。





枝垂桜は見ごろだったんですよ。







チャコさまは相変わらず入水。。。
SH380660_20110423_02.jpg



写真で表情は分かりませんが(携帯なので、画像が不鮮明、、、)
向こうから歩いてくるお爺ちゃん、チャコさま見て笑ってます。


目には青葉 山時鳥 チャコ入水


ああ、こりゃ、こりゃ、、、




ということで、入水するにもお出かけするにもいい季節になりました。



お出かけといえば ・・・



以下、かれこれ5ヶ月以上前の話になりますが、(古っ!!)
チャコさま連れて箱根へお出かけした際、お泊りだったもんで
持参するごはんの用意をせねば!と、準備している最中に
ついでに「非常用持ち出しグッズ」も点検しておくか。
ってことで、中味を確認。





これ ↓ こんな感じです。
DSC_1019_20110423_03.jpg



バッグの主な中味は、
*全国の保健所やセンターの住所と連絡先をまとめたファイル
*予備のカラー&リード
*缶詰、レトルト等の食料品



一見すると、完璧!なように見えますが ・・・





あれま、賞味期限が ・・・





切れてる ---っ !! ( 滝汗 )
DSC_1022_20110423_05.jpg






しかも、もう1年以上前に、切れてた --- っ !!! ( 恥 )
DSC_1021_20110423_04.jpg





自分が食べるモノなら、1年くらいの賞味期限切れなんて、
「 ヘ 」 とも思わないんですけどね ( 爆 )


ちなみに、今までの記録としては、期限切れ6年もののソース
ってのがありまして。
ええ、記録っていうからには、食べたんですよ。
まあ、加工品だから大丈夫だったのかもってこともありますが。
生ものなら、3週間切れってのがあります、牛乳で。
しかも夏場で開封済み ( 驚 )
あっ、ちゃんと冷蔵庫に入ってましたからね、念のため。


でも、今もちゃんと生きてますから、、、
人間、どんなもん食べてもけっこうイケるもんです。


そんなアホは人間のことはさておき、
チャコさまに賞味期限切れの缶詰なんて ・・・

しかし、捨てるには忍びなく ・・・

かといって、じゃ、誰が食べるのか ・・・

まさか、応援物資に、なんて、それは人としてどうなのよ ・・・

じゃ、やっぱり、捨てるしか ・・・





教訓。

備蓄品の点検はこまめにしましょう。



そうです。

災難は、忘れたころにやってくる。

とは、よく言いますが、
今、まさか災難を忘れてる人はいないでしょうね。
被災地はもちろんのこと、日本中がまだまだ災難から脱していませんから。



ということで、ただ今チャコさまの非常用持ち出しグッズを
あらためて用意しているところです。



最後に、
賞味期限切れの缶詰とレトルトの良い利用方法がありましたら、
是非お知らせ下さい。
ヨロシクお願いします、、、





<お知らせ>


【被災地の犬・猫支援ブログ】



被災地の犬や猫たちのためにちばわんで支援ブログを立ち上げました。
みなさんのご協力をお願いいたします。



【東北・関東最震災で被災した方の犬・猫救援情報特別掲示板】

東北地震犬猫レスキュー.com




詳しい情報は、各バナーをポチっ クリックON




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

11:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 反省。。

To: まるまるさん

カメレス、すみません。。。

やはり、まるまるさん宅でも賞味期限は悩みのタネ(?)ですね、、、
ついついまとめ買いとかしちゃって、結局消費しきれず、ってなこともあり(汗)
けっこう保存がきくものなんて特に。
「ああ、こんなとこにこんなものが!?」なんて忘れた頃に発見したりして。
いけません(反省)
自分が管理(消費)できる分だけこまめに買うってことがエコかも。
(そのほうが冷蔵庫の中もスッキリして消費電力もエコ)

でも、災害時用とか保存食とかはある程度必要ですもんね。
これもまた、自分でリストとか作ってちゃんと管理するしかないですね。
捨てないようにせねば!
チャコ姉 |  2011.04.29(Fri) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

カメレス、お許しを。。。

やはり、草食男児なんですね、、、(笑)
今はオンナのほうが強し!でしょうか。
上野動物園のパンダもメスのほうが“豪快”ですよ。
機会がありましたら是非チェックしてみてください。
(わたしはネット上の動画で見て笑いました)

土に返す。。。
添加物とかヘンなもの入ってない食べ物ならいいんですけど、
逆に返されても迷惑、、、なものもあったりして(汗)
土と相談してみます(爆)
チャコ姉 |  2011.04.29(Fri) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

反省。。

賞味期限。。結構切れてたりしますよ、私も。(汗)
でも捨てられない!
だから、加熱する料理に使ってしまいます。
なるべく一回で食べ切ってしまえるような献立で。
翌週は遅くなるとわかっているときは、仕事帰りにスーパーに寄りたくないので、週末にどっさり買い物します。
そうするとついつい先延ばしになる食材が出てきてしまって。。反省..反省。
加工品などは食べられないことはないですが、長い目でみると、体にはよくないそうです。
日持ちするものでもなるべくなら新しいうちに。。とわかっていても
なかなか難しいですね~。
私の場合は買い置きが多すぎるんですけどね。
でも、震災後半月以上スーパーに行かずに耐えられたのは、この買い置きのお陰でしたし。。
程度問題ですね。
たまには期限を気にして無駄なく使い切らなくては!ですね。
今回は潔く捨てましょう!(笑)
まるまる |  2011.04.26(Tue) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

賞味期限^^;
我が家の女性陣(といっても母と私デス)は全然気にしないタイプ。
納豆やヨーグルトは「もともと腐っているんだし~」と、2週間くらいは全然ノープロブレム! 
しかし男どもは一日でも過ぎると「もう食べられない!」とチョー神経質・・・。
で、気のせいでお腹下したりしてます^^;
気分の問題!だと思っている私ですが~女性の方が胃腸が丈夫?

非常食は半年ごとに一応点検しています(衣替えの時に一緒にチェックしてます)でも、ヒト用のクラッカーとかキャンディーとかは「まだ大丈夫!」って一年くらい賞味期限過ぎてもそのまま・・・・・・・あまり意味のない点検だったりしますーー;

そうですね~土にかえすのがいいのかも??草木に食べさせるって事で^^;
安ママ |  2011.04.25(Mon) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

Re: すっかり御無沙汰…

To: まろ父さん

ホントだ!すっかりご無沙汰、、、
こちらこそ(汗)

気力がないとは・・・
更年期ですか?
(って、そう言う自分もヤバイんじゃないのか。。。)
やっぱりこういうの、蟹Bの成せるワザでしょうか(爆)
もちろん、うちでもチャコさまのお水は浄水器通してますわよん。
人間はスーパーの野菜、チャコさまは宅配の有機野菜。
なんてことも、、、

○ばか、ばんざ~い♪♪

それにしても、まろさまもVIP待遇ですね(笑)

いぬ親会、お疲れ様でした。
当日はご夫婦で別行動だったのですね。
まろ母さん、コメ欄も閉じてたりするし、どうしたのかしら・・・
と気になります。
チャコ姉 |  2011.04.24(Sun) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

Re: もちろん

To: chaco姉。←なんで身内にコメレスなんだ、、、

あらそう。
食べる。

じゃ、捨てないで保管しておくから、こんどウチに来たら
まとめて進呈するわよ。

もちろん、チャコさまにはあげない!
そんな危ないもの、あげられないわよ(爆)
チャコ姉 |  2011.04.24(Sun) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

もちろん

食べるよ~。
賞味期限でしょ。消費期限じゃないから平気だよ。
この前、1ヶ月過ぎた卵食べたけど、全然大丈夫だよv-91
特にチャコ姉ならねv-16
でも、チャコにはあげないでねv-238

・・・・・・とは言ったものの、心配なのでウィキってみた↓

【缶詰の賞味期限後の状態変化】
『液体が固形物に浸透して、固形物がふやけ、歯応えが損なわれてしまう。更には缶の金属(錫)が食品中に溶け出し、食品が金属臭を帯びてしまう。』

きゃ~~~、やめて~~~!食べちゃダメでしたv-40
チャコ姉(young) |  2011.04.23(Sat) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

すっかり御無沙汰…

ここ2ヶ月ほどどうも元気がでず、コメする気力がなかったまろ父です、こんにちは。
以前にも書いたような気がしますが、蟹Bってみんなこういう性格?あまりにもまろ母と似てる(爆)
たぶん彼女ならその缶詰め自分で食うな…。「結構いけるじゃん!!」とか言いながら酒のツマミに(笑)
私はお坊っちゃま育ちですので食べませんけど。
うちも人間は水道水、まろさまは市販の水が基本です(笑)
まろ父 |  2011.04.23(Sat) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/253-4c090a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
