09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.05.28 (Sat)

蚊!

やってきました!



今週も海!!



じゃなくて、、、



梅雨入りしちゃったので、今週末は海ナシ。



で、何がやってきたかというと・・・



あああああ、、、、、
今年もついにやってきました、、、



吸血の季節が、、、



コイツ、何のために存在してんの?
何か世の中の役の立っているのか??



と、毎年疑問に思うが、絶滅する気配も全くなく、
今年も被害者第一号が。。。





あれはGW初め頃のこと。



刺されたーーーーっ!!!



と絶叫したのは、チャコ婆。



飛んでる姿を見るだけでも不愉快な気分にさせられるのに、
吸血された日にゃ、あーた、痒いし、掻きむしると痕残るし、
いいこと何にもナスっ。。。



ってな蚊の季節がやってきました。



毎年、誰かさんの「刺されたーーーっ!!!」は、「火事だーーーっ!!!」に
負けず劣らず重要な危険サインです。
いや、火事のほうが重要だべ、どう考えても、、、



この第一声が、「そろそろフィラリアの薬だよ~」の合図。






まずは5月1日に今年最初の予防薬を飲ませましたよ。
忘れないように、カレンダーにシール貼っておきましょ。
DSC_1506_20110528_02.jpg





で、次回は6月5日。

その次は、7月10日。

DSC_1507_20110528_03.jpg





えっ、毎月同じ日じゃないの?



はい、チャコさまの予防薬サイクルは月1じゃなくて5週なんです。



まあ、世間一般では、「毎月1回決まった日に飲ませましょう」と
言われてますが、アタシは5週にしてます。
6週でもいいんだけど、忘れるとマズイんで、5週目に。

月1じゃなきゃダメって獣医さんもいれば、60日でも大丈夫という情報もあり、
最終的には飼い主判断で。
詳しく書くと長くなるので、興味のある人は調べてみて下さい。

でも、忘れっぽい人、吐いたりピーの回数が多いわんこ(←薬飲ませても吐いたり
ピーだったりすると、薬の効果無いので)などなど不安要素のある場合は、
毎月決まった日に飲ませてほうが無難です。

ちなみに、チャコさまの場合、5週サイクルにして確か4年目だと思いますが、
予防出来てます。
(今のところ?、、、)

ワクチンやフロントラインも同じ理由なんだけど、カラダ(特に肝臓)に負担がかかることは
極力避けたいという飼い主(←アタシ)の強い願望により、ノミ&ダニ予防はニンニクで、
フィラリア予防薬は5週で、など、“独自路線”をつき進んでおります(爆)
但し、狂犬病の注射だけは、法律で決まっているので逆らえませんが。。。

でも、最近では、めっきりダニ子もつかなくなり、ニンニクも必要ないかって感じ。
ってか、ムシもつかなくなっちまったのねえ、、、
お互いアラフォーだし、そろそろムシも寄りつかない加齢臭でも発してるか??(爆)





ということで、毎年フィラリア予防薬シーズンになると、「始まりますよ~」の号令代わりに
病院でカレンダーくれます。

今年はお散歩バッグも。
DSC_1505_20110528_01.jpg



正確にいうと、バッグのほうは待合室に置いてあった販促品をアタシが“自主的に”持ち帰りました。。。
が、こういう“タダもの”は、往々にして使えないものが多く・・・
ビニール袋から出した瞬間、くさっ!!
すんごい刺激臭。
ホルムアルデヒド、、、

タダもの、安ものはダメね、ちっ。
(って、持ち帰ったのは自分だし)

「ご自由にどうぞ」
っての、チョー弱いのよねえ、アタシ。
これだから貧乏性は・・・
もらえるもんは何でももらってくるから(汗)

今度病院行く時にでも返してくるか。
臭いからお返しします。
ってか?(←アホ)





チャ : アタシもくれるもんは何でももらうよ♪(喜)
     予防薬も喜んで!
     田舎は自然が多くていいけれど、蚊も多いからねえ。
     2つでも3つでもくれるなら飲んじゃうよ~イヒっ。    
     
DSC_1465_20110528_04.jpg







<お知らせ>


【被災地の犬・猫支援ブログ】



被災地の犬や猫たちのためにちばわんで支援ブログを立ち上げました。
みなさんのご協力をお願いいたします。



【東北・関東最震災で被災した方の犬・猫救援情報特別掲示板】

東北地震犬猫レスキュー.com




詳しい情報は、各バナーをポチっ クリックON




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

09:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: シーズン到来

To: まるまるさん

蚊って、何のためにいるんでしょうねえ、、、
困ったもんです。。。

そうそう、古タイヤね。
蚊が喜びそうな・・・ねえ。
自分で手入れしきれないほどの広い敷地、よーく分かります。
あります、あります、そういうムダに広い庭が(苦笑)
誰か敷地内に住んでても分からないんじゃ、、、

蚊もムダに広い庭も不要だわね(爆)
チャコ姉 |  2011.05.29(Sun) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

シーズン到来

私も先週あたりからお散歩の時に刺されてます。
憎っくき蚊のヤツめ!
庭や玄関先におきっ放してあるバケツや植木鉢の受け皿。。など等、
雨水が溜まって蚊が発生しやすいとか。。
我が家の近所は古くからの地主さんが多く、
皆様ビックリするような広大な敷地にお住まいです。(羨~)
でも!いっぱいあるんですよ~雨水溜まりそうなモノが。
ドラム缶とか、古タイヤとか、空き缶とか。。etc.....
しかも広すぎてお手入れどころではないようで、家の周り以外は
草むら状態だったり、藪だったり。
蚊も生きてるんですけど。。でも。。やだ~~!!
まるまる |  2011.05.29(Sun) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/258-eaab4c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |