08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.06.22 (Wed)

キャンドルナイト!

本日、6月22日は夏至ですね。


100万人のキャンドルナイト

でんきを消して、スローな夜を。


夜8時~10時は電気を消して、キャンドルを灯して・・・







ということで、灯してみました。
DSC_1536_20110622_01.jpg



計画停電を思い出しますなあ、、、


特に今年は「電力使いすぎはダメなのよ!」と思い知らされましたので、
人びとの意識を変えるという点では東電の“無計画”な計画停電も
無意味じゃなかったですね。

でも、節電という大儀名分のもと、夜間の街灯消したり、照明落としたりするのは
納得出来ません。
夜間は夜間電力でしょ。
昼間は節電しても、夜間も同じように節電する必要ないでしょ。
暗闇に乗じて犯罪も増えてるっていうし、それで、
「ほら、電気が足りないと困るでしょ~、原発ないと困るでしょ~」
って、その手には乗りませんよ。

企業の自家発電が6,000万キロワットあるっていうじゃない。
足りない足りないって、もう通用しないね。





ところで、
実は、先週日曜夕方頃から急に喉が痛くなり、翌月曜日から鼻水と咳が出始め、
「風邪引いちまったか、ちっ」と思い、火曜日、水曜日と2日間自宅にあったバブロン飲むも
症状治まらず。
今週に入ってやっと咳は止まったものの、鼻&喉は改善の兆しなし。
鼻のほうは鼻水→蓄膿っぽくなってきたし、、、



もしや、これって、放射能のせい?



自慢じゃないけど、ホント、風邪なんて滅多に引かないのよ、アタシ。
「どんな人でも年に2回は風邪をひく」らしいけど、それでも、今までは
喉痛いって段階で念入りにうがいしたり、薬飲んだりして症状悪化食い止めに成功。
病院に行ったりすることもなかったのに・・・
それが、10日経っても治らないなんて。



被爆すると免疫力も低下するっていうから、そのせい??



もー、いまや横浜でも大丈夫じゃない数値が出てますから。
計算すると年間1ミリシーベルトなんて超えちゃいます。。。

ああ、アタシもガイガーカウンター欲しいなあ・・・
でも、いい値段するなあ・・・

横浜でもママとも同士でガイガーカウンター購入したり、数値を連絡しあったり
という人たちはけっこういるみたいだけど、ワンともではそんな話聞かないし、、、


誰か測ってくれないかな・・・


と、そこへ有難い情報が!(喜)



こちらのサイト↓、「測って~」と「測ったよ~」をマッチングさせてくれる
気の利いたサイトです。


測ってガイガー!



まあ、自分のリクエストがかなえられるかどうかは不明だけど、
気になる人は登録してみてはいかが?










チャ : 姉さん、アタシの食費どのくらい削ったらガイガー買えるの?
    でも、ごはん減らされたらイヤだなあ。。。
3_20110622_02.jpg







<お知らせ>


【被災地の犬・猫支援ブログ】



被災地の犬や猫たちのためにちばわんで支援ブログを立ち上げました。
みなさんのご協力をお願いいたします。



【東北・関東最震災で被災した方の犬・猫救援情報特別掲示板】

東北地震犬猫レスキュー.com




詳しい情報は、各バナーをポチっ クリックON






テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

21:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: 鍵コメさん

一度書いたレス、消してしまったので再度。

と思ったが、何書いたか忘れた。。。(汗)

情報ありがと~
って、そんなとこだったよね、、、
チャコ姉 |  2011.06.25(Sat) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

Re :おめでとうございます~♪

To: ハせ姉さん

ありがとう!
そちらもね♪おめでとう!!

ホント、お互いあれだよね、、、
つくづく、1日、1日を大切にと思う今日この頃。

こちらこそ、ヨロシクね~
チャコ姉 |  2011.06.25(Sat) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます~♪

お誕生日おめでとうございます!
楽しい誕生日を過ごされましたか?

お互いあれなんで、身体を大事にいたしましょう(笑)
これからも素敵な女を目指して切磋琢磨しましょうぜ!

また1年よろしくお願いしまーす。
ハせ姉 |  2011.06.24(Fri) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.23(Thu) 14:04 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/267-ce64698c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |