09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.07.19 (Tue)

リハビリ生活

先週土曜日に退院して、自宅でリハビリ生活中のチャコ。

リハビリと言っても特別何かトレーニングするわけではなく、
まずは歩くことから、という感じです。

入院中に下半身の筋肉が落ちてしまったので、筋肉つけるために、まずは足を
使わないと。

でも、腰に負担をかけてはいけないので、階段や坂道は厳禁。

それから暑さも要注意。



病院は空調管理されてるから、わんこが夏バテ・・・なんてことは無いけれど、
自宅に帰ってくると、エアコンつける!つけない!!のバトルが待っている~(汗)



チャコ爺@ガン患者が寒がりでね。
というか、暑さを感じない。。。
まさに、エアコンつけずに熱中症になって死ぬタイプ。

今までは一応ガン患者優先で健康人(チャコ家女性陣)もエアコンなるべくつけずに
我慢していたけれど、今は非常時。
チャコ、入院前も暑くて辛かったのにきっと耐えてたんだよね。
それで体力消耗してたと思うのよ、絶対に。
「細菌」が悪さしたなんて、きっと暑さで弱っていたせいよ!

と断定。(←先生の診断ではありませんよ、念のため)

もうこの際、チャコ爺が何と言おうと、カゼひこうと、チャコ優先。
うちが寒いなら、病院に入院しておくれ(爆)

節電なんてのも関係なし。
エアコンと扇風機ガンガンつけてます。



さらに、首に保冷剤も着用。







チャ : 冷たいけど・・・首が重い。。。








チャ : 重いけど。。。冷たい♪
     いいんだか悪いんだか、、、??
20110719_02.jpg





そして、筋肉つけるにはプロテイン?

じゃあ、やっぱり肉食べなきゃね、肉。

とは言っても、腰の負担を減らすため、ダイエットもしなきゃいかんのですよ(汗)



ということで、退院する時に病院でダイエットフードのサンプルをもらってきました。





フードにささみ(5錠の薬を飲ませるため、ささみに挟んでカムフラージュ)と
芽キャベツに鰹節をふりかけてみたら・・・







きっ、きたない。。。(汗)
20110719_03.jpg


鰹節のかかったフードと薬が挟まってないささみだけ選んで食べてるし、、、





筋肉つけつつダイエットしながら体力は落とさず。

全部は・・・難しいよねえ、、、(泣)






テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

14:00  |  脊髄梗塞  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: ミルクママさん

ありがとうございます!
ゆっくり~ですね。
気長に頑張ります。
チャコ姉 |  2011.07.20(Wed) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん、おめでとう。うれしいよ。
ゆっくり焦らず、リハビリよ。
頑張ってね。
ミルクママ |  2011.07.19(Tue) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/278-41bc024b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |