07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.07.27 (Wed)

チャコのトイレ事情


チャコが入院したときに、ブログしばらくお休みしますと書いたけど、
見てみたら入院前よりマメに更新してるじゃない、、、

だって、心配してくれている方々に、最新の容態をお知らせしなきゃ!
って思うもんね、普通は。

で、退院してきたら、回復の様子をお知らせしなきゃ!
って思うもんね、やっぱり。

さらに、先週は仕事休んじゃったせいもあって、時間があったのね。
(今日も休んでるけど。。。汗)

ナゼ仕事に行かれないかというと、
我が家の事情(チャコのトイレ事情)が最大の原因。



チャコのトイレは2階にあるのです。

今までは自分で勝手に階段上っていってシッコし、そのまま2階にいるも良し、
気が向いたら1階に下りてくるも良し。

で、またもよおせば自主的に上っていってウンを盛り上げ・・・
くっさ~!と逃げたくなったらベランダに出る、または1階に避難。
(そのくっさ~!なブツはチャコ婆が回収。。。)

なんて自由きままな生活。




が、退院後は足腰に負担かけちゃいけないってことで、いちいち抱っこして上り、
抱っこして下ろす・・・って重労働が、、、


なんか、アタシって、このために去年「小松氣療院」に通ったのかしら。。。
ってくらい、こっ、腰にくる ~


治しておいて正解!

でも、かなりきてる ~

今年の夏も小松通院か!?(泣)


えっ、他に人はいないのかって?
そりゃ、いますよ、5キロの米袋持たせても倒れそうな老人2名ほどならいます。
(そのうち1名はいろんな意味で戦力外。。。)

そんなご老体に18キロのチャコ抱っこさせて一緒に階段落下でもされたら・・・
チャコ入院、老人は寝たきり、なんて考えただけで・・・恐ろし過ぎる。。。



ということで、1階でトイレ出来るように教育しなおすか、昼間のトイレ習慣を
無くすように教育しなおすか・・・
朝晩のお散歩でしかトイレしない“トイレ外派”のわんこだっているわけだから。
そうしないと、このままではフルタイムで外出は難しいのね、、、



おまけに、梗塞の後遺症か、まだシッコの切れが悪く、本犬は終ったつもりでいるのだが、
タラタラ垂れるのよね、“残り”が。。。
なので、おケツ&床拭き作業がもれなくついてくる ~
しかも、すぐに拭かないと、動き回って自分でたらしたシッコを自分で踏んで・・・
足拭き作業も追加 ~

さらに、おケツ&足拭こうとすると、逃げていく ~ 笑いながら。。。



しかし、本犬はそんな人間の悩みなんてお構いなしで、ちょっと目を離すと
自分から階段上り下りしようとしてるし(汗)
まだ後ろ右足ちょっと引きずり気味だから、階段転げ落ちたら大変!!
人間なら手すりに掴まって、ってことも出来るけど。
(うちの階段、手すりはついてるんです)
やっぱエレベーターか。





治療費稼がなきゃ。

でも仕事行かれない。

だけど稼がなきゃ。

やっぱり行かれない。



ああ、ジレンマ(泣)



どなたか、チャコ抱えて階段上り下り、お願いできませんかねえ。
ボランティアで。。。
もちろん、コルセット購入、マッサージなど腰痛対策にかかる費用は自己負担で
お願いします(爆)




ふと考えた。
わんこの介護保険って・・・これから需要ありそう。










チャ: アタシと一緒に仕事に行けばいいのよ。それで悩み解消!






んん、もうしばらく考えてみるよ。。。









テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

12:30  |  脊髄梗塞  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: メイマミ&アイママさん

ママさんもお疲れさまです!

いえいえ、ママさんのご苦労(わん&にゃんのお世話など)に比べたら
こちらなんて、ヘ!みたいなもんですよ。(笑)

そうですね、チャコ優先で。
生きててくれてありがと~♪の気持ちを忘れずに、ギックリ腰にならないよう
気をつけながら頑張ります。。。

もう少し近ければ・・・
篠崎、湘南などなど、もっとママさんと会える機会も増えるのにねえ、、、
ウン始末まで気にして頂いて・・・(汗)お気持ち嬉しいです。
ありがとうございます!
チャコ姉 |  2011.07.31(Sun) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

姉さんお疲れ様です。

毎日大変なお世話をしてるのですね。
18キロのチャコちゃんを抱えて上や下や。。。
ジレンマねぇ。。。解るわぁ~v-356

でも今は考えても結論は出ないから、チャコちゃんの穏やかなお顔を見て、出来るだけ無理の無い様過ごして欲しいです。
姉さんが寝込んだら、誰が。。。

もぉ少し近ければ。。。
ウン〇の後始末位は、私にも。。。
メイマミ&アイママ |  2011.07.30(Sat) 06:19 |  URL |  【コメント編集】

Re: リハビリシスターズ

To: フィンファミリーさん

久々の山!!
そうよ、チャコはいい子なのよ。
外&家両方OK。
でもね・・・良い子すぎて、しつけを頑なに守る。。。
トイレは2階!!
なんだって。
1階でもいいよ・・・いんや、2階で!!
なんだって(汗)

えっ、こばちゃんまだ婆さんペースなの?
重症だったのね。。。
でも、チャコと同じくらいかも、一緒に散歩したらいい感じだよ、きっと。

こば婆ちゃん、一緒に頑張ろうね~
        by チャコ。
チャコ姉 |  2011.07.29(Fri) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

Re: 頑張れ~姉さん^^;

To: ちぽマーさん

品川お疲れさまでした。
マーさん、嬉しい楽しい週末ですね♪(笑)

もっとスリムになれ~って言われてます、先生から、、、(泣)
でも、小顔、小尻、で、あとはどこを小さくすれば??
腹か。。。

お互い、ぼちぼち無理せずいきましょう。
チャコ姉 |  2011.07.29(Fri) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

リハビリシスターズ

山!
あらチャコってもともと家トイレ出来たんだ!!!
すごいじゃないか~。
2階でできるならそのうち1階でもできるようになるよ。
でも習慣ってすごいね、足引きずりながらも
階段上り下りしようとするんだから。
私がチャコだったらしたくなったらその場でジョジョーだよ(笑)

活動的なのもリハビリ順調な証拠だね。
私の方もボチボチ。3日前からフィンの散歩復活したよ。
婆さん並みのスピードだけど。
歩いているだけで蚊の餌食だよ・・・
チャコ、お互い頑張ろうね~!

フィンファミリー |  2011.07.28(Thu) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

頑張れ~姉さん^^;

今日もお疲れ様です<(_ _)>
ともあれ~もースリムになっちゃってビックリだけど、、、
チャコの夏はこれからだねぇ~気をつけて過ごしてね。
でもまずは姉さんも無理せずに(*^_^*)
ちぽマー |  2011.07.27(Wed) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/281-44d6c06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |