04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.03 (Wed)

どちらもいい病院


昨日、かかりつけの動物病院に入院していた病院からもらったCTとMRI画像の
コピーを持って「報告」に行ってきました。


入院2週目頃に1度私だけで報告には行ってますが、やっぱり歩けるようになった
チャコを見て欲しいので昨日はチャコ連れて行きましたよ。



先生、チャコを見た瞬間、
「痩せました?」
と。



アハハ、やっぱり2キロ減ると見て分かるのね、、、(汗)


念願のダイエット、幸か不幸か病気になったお陰でやっと、やっと進展が。。。
でもね、あまり頑張ってダイエットして足腰の筋肉まで落ちちゃうと逆効果、
だから、栄養バランス考えながらほどほどに、と言われました。


んん、それが難しいのよねえ。。。


で、報告も済んだので、今後はまた以前のようにフィラリア予防薬購入ついでに
体重測定っていう月1ペースでかかりつけの病院には行く予定。



でも、入院していた病院の先生がチャコに会いたがってるから
そっちにも行かなきゃ~(爆)
なんたって、相思相愛だし♪
連れて行かなきゃチャコに恨まれちゃう。。。
かも??


じゃ、いっそ病院変えちゃえばいいじゃない。


と思うけど、なかなかどうして、そう簡単な話じゃないようです。

獣医さん業界の決まりごとっていうんですか?獣医師会のオキテ??
ハッキリは言いませんでしたけどね、やっぱり動物病院同士の関係上、
治療が終ったら、元の病院(紹介された病院)へ戻ってもらう。
(紹介先病院→紹介元病院へ返却・・・返却?返品??まあそんな感じで、、、)
ってのが、一般的だそうで。


なので、1度はかかりつけの病院へ行って下さい。
と言われました。
「1度は」ですよ(苦笑)
察するに、後は飼い主のご自由に。
でしょうか。



まあ、どんなにいい病院でも自宅から遠いと緊急時以外はさすがに頻繁に行かれない、
けれど、今回お世話になった高度救命救急センターはチャコ家からなんと車で
20分ほどの距離。
数年前、車通勤していた頃、毎日その病院前の道路を走ってました。
気がつかなかったなあ。。。



でも、かかりつけの病院も車で5分ほどの距離。
(徒歩でも15分くらいかな)


ってことで、どちらもいい先生(病院)なので、うまく使い分けすればいいのよね。





ご参考までに。



かかりつけの病院。
もも動物クリニック


優しい先生で、近所にあると何かと便利は“動物のお医者さん”って感じです。
説明も丁寧にしてくれるし、料金も良心的なので、今後も引き続きお世話になる予定。





今回チャコの“命の恩人”となった病院。
保田動物病院(高度救命救急センター)


24時間受付!
すごいですね ~
人間なみの救命体制ですね ~
でも、受付時間外だからって割増し料金ではありませんでしたよ。
(って、他の病院はどうなのか知りませんが)


チャコの場合、MRI撮影しないと原因が分からなかったので、(CTだけでは断定できず、
ってことは、レントゲンしかない病院で検査してたら手遅れでした、きっと)
МRIのある病院に行くことが出来て命拾いしました。


ちなみに、CTとMRI検査してくれたのは保田センター長(副院長)さん。
CTとМRI検査は保田第2動物病院で。(入院は保田動物病院)


ペット医療最前線 」に保田先生の“めざすもの”が載ってますよ。


で、チャコの彼氏は、野田先生♪(爆)
興味のある人は スタッフ紹介 で探してみてちょ。


野田先生もこれまたいい先生でね ~。

入院中、いつ電話しても病状やリハビリの様子を親切&丁寧に説明してくれて
安心してお任せ出来ましたよ。
いつもお忙しそうなんだけど、ちゃんと対応してくれました。

一度「立て込んでいるので折り返します」ってことがあって、電話を待ってたんだけど
なかなかかかってこない。
取り次いでくれた受付の人が伝言忘れたのかしら?とちょっと心配してたんだけど、
なんと22時ちかくに電話をくれて、
「急患が入ってしまって電話遅れました、すみません」って。

こちらこそ、すみません!だわね。

安心、信頼って、大事ですよね。



日ごろから、軽症ならこの病院、重症ならあの病院、と決めておいたほうがいいな、
と思いました。

いざという時のためにね。
みなさんも、何事もないうちに緊急時のこと考えておいたほうがいいと思いますよ。










シャンプー後のチャコ。
※本文とは全く関係ないです、、、
20110803_01.jpg







テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

22:00  |  脊髄梗塞  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 役割り

To: まるまるさん

ありがとうございます。

そうそう、役割ですね。
何でもかんでも大病院に行けばいいってもんでもないし、逆に重症なのに
かかりつけの病院に全て任せるってのも・・・ね。
節電被害に遭ったんですね、、、それは大変でした。
焦りますよね、病院が閉まってると。。。
大事に至らなければいいんですが、そのせいで手遅れなんてことになったら
後悔してもしきれない(泣)

まるまるさん邸から保田病院は通院圏内でしょうか。
(横横使うのかな)
精密検査が必要な時はオススメですよ。
チャコ姉 |  2011.08.07(Sun) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

役割り

チャコちゃん、順調に快復していて何よりです♪
病院って、人間も動物も役割り分担しているんでしょうね。
近くて馴染みのあるかかりつけの病院はホームドクターとして、
高度な医療を提供してくれる病院は都度必要な時には紹介して貰えるていうのが一番ですね。
こういう救命センターなどでは近場の病院にはない医療機器も備わっていて
いわゆる精密検査が必要な状態の時には是非受診したいです。
出来ることは手を尽くしてしてあげたいですから。
ウチはたまたま近所に365日24時間体制の個人病院があり、そこをかかりつけとしていたのですが、先日ティーダを連れて行きたいと思ったら、今夏節電の為夜間診療は見合わせていて受診できず、慌てましたよ~。
幸い、そそっかしい飼い主が慌てただけで済みましたが冷や汗かきました。。
「安田動物病院」我が家もチェックしておきます!
まるまる |  2011.08.07(Sun) 06:08 |  URL |  【コメント編集】

To: きららママさん

ってことは・・・
ママさんのかかりつけ病院は日曜休診ですか?
水曜休診の動物病院が多いですよね。

アタシはもういいんです(爆)
チャコと一緒に一人身のオンナで過ごします(笑)
チャコ姉 |  2011.08.07(Sun) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

To: ロンママさん

いやだ、ちゃんと見たのね(笑)
獣医さん、忙しすぎて合コンなんてしてるヒマないんじゃ、、、

そうそう、休診日とか時間外のほうが事件は起きる!
信用できる病院を探しておくって大事ですよね。
チャコの場合、探すまでもなくいい先生に出会えて幸せでしたよ♪
チャコ姉 |  2011.08.06(Sat) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

うちも日曜日に営業してる動物病院はチェックしてあります。
大きな病院も要チェックね!調べておこう♪
チャコちゃん元気な顔が見られて嬉しいよ(^^)
姉さんに赤い糸繋げてあげてよ(笑)ドクターなんて素敵よ☆
きららママ |  2011.08.05(Fri) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

私の好みは多田先生だな(笑)
合コン予定があったら呼んでね。
確かに、複数の病院を調べておくことは大事よね。
うちは、水曜日が休診だから、水曜日にやっている病院をメモしてあるの。
あとは24時間対応の病院だわね。不思議と夜中のほうが事件が起きるのよね。ちなみに、水曜日にやっている病院は女医さんよ。
腕がいいそうだから別にいいけど・・・。
ロンママ |  2011.08.05(Fri) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/283-712f0d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
