08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.08.09 (Tue)

一歩一歩進んでます。


----- 8月11日 PМ22:20追記 -----
ブログ経由でメールを下さった方へ。
昨夜お返事お送りました。
宜しくお願いします!
-----------------------------------





夜明けの空は刻一刻と変化して・・・つい見とれてしまう。



6日の5時47分。






1分後、5時48分。
20110809_05.jpg



幻想的だわ~。







そして、日々着々と変化しているチャコさん。



昨日の朝のお散歩の様子。
お供2名(チャコ婆とアタシ)を引き連れて。
VIP待遇だねえ、、、







チャコ婆: はいはい、お水ですよ。
20110809_01.jpg







チャ : いらん。
20110809_02.jpg



さすが態度もVIPだねえ、、、







チャ : 水じゃなくて、棒タラが欲しい♪
20110809_03.jpg





で、チャコさんの回復状況ですが、
最近、小走りするようになりました。
でも、右後ろ足はまだ引きずり気味なので、気持ちに足が追いつかず、
後ろ足がもつれてヨロけることも。



例えて言うなら、
自分はまだ若いんだと勘違いして出場した子供の運動会のリレーで
足がもつれてスッテンコロリン!転倒してしまい、悲しいかなやっと
体力の衰えを自覚する哀れなお父さん。
みたい、な?



しかし、本犬、足ひきずってることも、筋力が回復していないことも、
全く自覚してません。
(当たり前だけど)
以前のように走れるし、階段も上り下りできると思っているので、要注意。


ちょっと油断すると階段途中で足がもつれて転げ落ちそうになってるし(汗)
お散歩中は一瞬でも目が離せません。


じゃ、階段は厳禁?
っていうと、そうでもないところが難点で。。。


ヘルニア手術した子の場合はダメなんだけど、チャコの場合(脊髄梗塞)、
以前のように生活させたほうがリハビリにはなるそうで、だけど腰に
負担をかけてもいけないし、んん、難しいところ、と先生が言ってました。


まあ、嬉しい悩みですよね。
階段を上り下り出来るようになるなんて、入院当初を思い出すと、
夢のような状態でしたから。



シッコの切れもだんだん良くなってます。

ウンPはバッチリです。
ちゃんと両後ろ足でふんばって、出しきるまで素晴らしいウンチングスタイルを
保ってます(笑)
途中でヨロけてウンPの上にシリもちついちゃうなんて悲惨なことにはなりません。



他に良い兆しは、右後ろ足で右耳をポリポリ掻けるようになったこと。
なかなか筋力のいる体勢だと思うので、これも回復している兆候かな。





逆に悪い兆しは・・・



体重が微妙に増加??(汗)
筋肉がついて増加してるのか、贅肉がついて増加してるのか、
見た目分からないので何とも、、、だけど。

体脂肪率分かるといいんだけどなあ。
わんこもカラダスキャンできればいいのにね。。。




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

22:00  |  脊髄梗塞  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 着実に!

To: まるまるさん

体脂肪測ってくれる病院、知りませんねえ、、、
近所にも探せばあるのかも?
というか、実際に測ってもらおうって思ったことが無かったので、
気づいてないだけかも。。。

人間の体重計なみの値段で「わんこの体脂肪測れます」って計器が発売されたら飛ぶように売れると思うんですけど、ね。

何はともあれ、健康第一!
まったくその通り、ですね。
チャコ姉 |  2011.08.13(Sat) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

着実に!

わんこの体脂肪って動物病院で測ってくれませんか?
ウチが行っている病院は測ってくれるみたいです。
測ってもらったことは無いんですが。。恐
院内に体脂肪はかれます。。とポスターが貼ってありましたよ。
何パーセントからが肥満なんでしょ?
良くなっているからこそ!の悩みが出てきて、嬉しいやら困ったやらですね~。
わんこも人間も健康であるという事は本当に有難いことなんですね♪
まるまる |  2011.08.12(Fri) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

お陰さまで少しずつですが前進しています。
確かに!
何事も気持ちは大事ですね、、、

カラダスキャンね、やっぱりグリップ握れないと体脂肪は測定不可でしょうか。。。
わんこ版が出たら売れると思うんだけどなあ。
チャコ姉 |  2011.08.11(Thu) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん順調ですね^^
お散歩で小走り!頑張ってますね。
運動会でこけるお父さんーー; いたいた!!
でも気持ちが大事ですよね~

体スキャン・・・ワンコも出来るのかな??体重計に載せてみようかな♪
前足グリップ握れないけど^^;
安ママ |  2011.08.10(Wed) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/285-95852dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |