08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.08.13 (Sat)

あれから7週間

チャコが突然の脊髄梗塞で下半身麻痺になったのが6月24日。
その日は忘れもしない金曜日。



実は前日23日はワタクシ4×回目の誕生日でして、、、



平日は仕事だからゆっくり祝ってるヒマ無いので、
じゃあ週末に宴会しよう(←のん兵衛は飲む口実があればいつでも集う。。。)
ってことで、24日の金曜日の夕方、早めに仕事を切上げたchaco姉(妹)が
酒やらスイーツやら山盛りかかえてチャコ家に来たのでした。


で、いつものようにしっぽフリフリ&全身クネクネ~で妹を迎えるチャコ。


その直後、悲劇は訪れたのでした。
(以下、悲劇の“現場”にいた人たちから聞いた話をもとに、その時の様子を
想像して書きます)





突然後ろ足が動かなくなりパニックになって泣き叫ぶチャコ。

え?
何??
どこかぶつけた???
骨折でもしたか????

本犬もわけが分からず、人間もわけが分からず・・・
だけど、ただ事ではないことだけは分かる。

病院、病院!!

慌てる妹。
まだ状況が理解出来ないチャコ婆(母)


診察券は?

と、その頃、アタシは帰宅途中。
金曜の仕事帰り、「今夜から宴会だ~ふふ♪」なんて考えながら電車に揺られてました。

まさかチャコが下半身麻痺になってるなんて露ほども思わず、
まさか翌日「ここ1週間がヤマです」なんて獣医さんに言われるような病気が
チャコを襲っているなんて夢にも思わず・・・

あと10分ほどで乗り換え駅に到着する頃、携帯にメールが。

「チャコが大変」
「診察券はどこ?」

と、いきなり言われても、診察券はアタシの財布の中だし。

「何事?」

と返信しても、すぐには答えが返ってこない。

その頃すでにチャコを車に乗せてかかりつけの動物病院へ向かっていたのでした。
もうそろそろ診察時間も終わるという時間だったので、他に来院者もなく、
このまま静かに終わりそう、と先生も思っていたのでは?

そこへ急患(チャコ)が飛び込んだ!

診察の結果、と言うか、見た感じで「これはヘルニアでは・・・」と先生。
但し、椎間板ヘルニアだった場合、手術が必要なレベルだとその病院では
設備が無く、もし椎間板ヘルニアではない場合でも検査するための設備も無く、
どちらにしても設備の整った病院でないと対応出来ないということで、
保田動物病院を紹介して頂きました。

その後のことは6月25日の日記に書いた通りです。



時間が経つのは早いなあ。

チャコのリハビリは現在進行形だけど、当時のことはもう「過去」なので
頭の中で“反省会”開いちゃったりしてます。

・当日の対応は適切だったか。
・予防策は無かったのか。
・前兆は無かったのか(見逃してなかったか)
などなど。

そんな話はまた今度。







チャ : 反省会はまだ早い! 今はリハビリに集中して欲しいわね(呆)

20110813_01.jpg




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

10:00  |  脊髄梗塞  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: 安ママさん

すごい嵐でした、、、
もう二度と来ないで欲しいです(切望)

“反省会”やったんですけど(私のアタマの中だけでね)大失敗は
思い当たりませんでしたね、、、
強いて言えば、もっと体重が軽かったら腰に負担かけてなかったかな。
(でも、脊髄梗塞って体重関係ないし)
ペット保険に入っておけば良かったかな。
(でも、計算したら5年以上入ってても、今回の場合は元が取れるかどうか・・・って感じだったし)

もう先のことだけ考えるようにします(汗)

まだまだ暑いですよねえ。。。
ママさんもバテないように、お気をつけ下さいね。
チャコ姉 |  2011.08.16(Tue) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

To: メイマミ&アイママさん

お陰さまで、着々と前進しています。

仰るとおり、振り返る余裕が出来たんですよね。
生きているから「反省」も出来るわけで、これがもし亡くなってしまっていたら、
反省じゃなくて「後悔」になってました。
ああすれば良かった、こうすれば助かったかな、なんて。

そうそう、1分、1秒が大切に思えます。

残暑が厳しいですね。。。(泣)
人間にもわんこにも辛い日がまだまだ続きそう、、、
ママさんも無理せず、ご自愛下さいね。
チャコ姉 |  2011.08.16(Tue) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

7週間・・・嵐のように過ぎ去った7週間だったと思います。
ゆっくりと振り返る事ができる日が来てが嬉しいですよね・・。
私も事が起こった後、あの時 ああすれば、こうすれば・・もっとこうなってたたかもしれない!!アレコレ後悔します。
でも2度と同じ事を繰り返さない様にするのが一番だと思います。
だから反省会は必要かなと。
リハビリゆっくりと頑張りすぎずに・・暑さが半端ないのでどうぞ姉さんも体調に気をつけて下さいね!
安ママ |  2011.08.14(Sun) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

凄いチャコちゃんv-218
確実に一歩づつ前進してるv-218

頭の中で反省会。。。
姉さんの中で、少し余裕が出て来たのでしょうね。安心しました。

どんな事でも、後になると反省しちゃうのよね。
これはどんなに尽くしても同じだと思います。
完璧な人は居ないし、何より反省してしまうのは、その子を心の底から大事に思って居る証拠だと思います。
当たり前かもしれないけど、チャコちゃんは、姉さんにホント愛されてますね。

大病をし乗り越えると、今までの関わりとは変わって来ますよね。
1秒をとても大事に思える様になる。。。

チャコちゃんの為にも、早く涼しくなると良いですね。

チャコちゃん&姉さんガンバv-217v-217
メイマミ&アイママ |  2011.08.14(Sun) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/286-5544eb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

改善率90%以上!椎間板ヘルニア改善法を初公開します!

トイレに行くのさえ困難な程の激痛でお悩みのあなたに、椎間板ヘルニア(腰椎・頸椎)も改善できる、3つの理由を包み隠さずお伝えします。 この方法は現在までに、首や腰の症状でお悩みの多くの方達を辛い痛みから救ってきた”やれば効果が得られる”確かな方法です。
2011/08/16(火) 08:26:24 | 自宅で出来る!ヘルニア改善エクササイズ

▲PageTop

 | HOME |