04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

元気になって問題発生。。。

みなさん、お盆休みいかがお過ごしでしょうか。

今年は節電対策で11連休の人が多いみたい。
こちらも本当は15、16日が職場の“夏休み”だったけど、
(土日の13、14日含めて4連休)
チャコのリハビリ介護で仕事休み過ぎなもんで、「少しでも稼がねば」と
15日は出勤したんです。
他の人が休んでる時に仕事行くのって、ちょっと楽しい。

だけど、全社休みなもんで、冷房は入ってない&社食もやってない・・・
お盆休みで一番近いお蕎麦屋さんもやってない・・・
職場の冷蔵庫も電源オフ・・・

途中、コンビニに寄ったら、ナゼかおにぎり類が全滅、、、
やっぱりオフィス街にあるコンビニ。
お客さんが来ない時は品数抑え目だよねえ。。。

で、暑さよりも空腹に耐えられず、お昼までで帰ってきましたとさ(汗)

もう1人出社してたから、「お昼ごはんどうするんですか?」と聞いたら、
「んん、まだ食べなくてもいい感じ」
ですと。


はい、さよ~なら。


と、そんな話はどうでもいいんだけど、、、





さて、お盆休みも節電も関係ないね~なチャコさん。
まだ右後ろ足は引きずり気味だけど、日に日に動きが激しくなって、今では
グルグル回るまでになった!

お陰で問題発生。

お散歩中、右後ろ足の肉球が剥ける、爪が折れる、で、頻繁に出血、、、

退院直後はまだ筋力も回復してなかったし、麻痺も今よりもっと残ってたから
歩き方もトボトボ・・・って感じで、アスファルトの上を歩いてもそれほど
影響無かったのが、歩き方が早くなったせいで(走ることもあり)擦り方が
激しくなっちゃったのね。

3週間入院して、その間は外を歩いてないから肉球の皮が弱くなってたせいも
あると思うんだけど。



で、あらためて思った。

アスファルトって、わんこの足に優しくないよねえ、、、

夏の昼間は特に熱くて人間だったら素足でなんて歩けないほどだし、
触ってみるとよく分かるけど、デコボコで硬いんだな、これが。

わんこって、文句も言わずによくこんなところ歩くよ。
本当は土の上を歩きたいよね。
人間の都合でスマンね。。。







そんなわけで、靴を作った。
(製作者= chaco姉工房)






マネキン(←麺棒)に履かせると分かりやすいかな。
こんな感じ。
足首のところでキュっと結べるようになっているのがポイント♪
20110816_06.jpg





チャ : モデルに履かせたほうが分かりやすいわよ♪
20110816_01.jpg





が、早くも課題が。



・ブカブカだから(サイズが合ってない)すぐに脱げる。
・汚れてしまった場合、洗うと乾くまで時間がかかる。
などなど。



実際、お散歩途中で脱げてしまって、それに気づかず帰宅したら出血してた!
とか、
夜のお散歩で汚れてしまって洗ったけど翌朝まで乾かず、生乾き状態で履かせた、
とか。
(生乾きでも本犬が不快かどうかは不明だけど)







そして、次に考えられたのがこれ。





スポーツ用(関節保護用)テープ。
伸縮性があって、テープ同士はくっつくけど、皮膚にはつかないから、
巻きやすい&剥がしやすい。
20110816_03.jpg





拡大図。
20110816_02.jpg



使い捨てだから、洗って乾かないなんてこともなく、衛生的でグ~♪

と喜んだのもつかの間。





帰宅後の図。
20110816_04.jpg



ちょっと分かりにくいかも知れないけれど(携帯カメラでフラッシュも無しなので。。。)
1枚目、日によっては2枚目まで擦り切れて、、、ボロボロに。

4重5重巻きくらいにしておかないと、テープが擦り切れて肉球も擦り切れて・・・
の惨事に!

1度ケチって2重巻きくらいにしかしないでお散歩行ったら、テープが擦り切れてて
途中で肉球がむき出しに(汗)



だって・・・

ケチりたくもなるよ、使い捨てで便利~なんて喜んだのは最初の2、3日だけで、
実はこのテープ、すぐ無くなるくせに、お安くないんだもの(泣)
たまにならいいけど、毎日毎日使い捨てでこの先ずっと買い続けるのも・・・



アスファルトって、お財布にも優しくないわ~~(号泣)



どなたかいい案があったら教えて下さい。




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

08:30  |  脊髄梗塞  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: まろ母さん

お陰さまで、ほんとに・・・(感涙)
ありがとうございます。

こちらでは車イスの子は見かけないので、もしチャコが車イス生活になったら
注目の的になってたかも。
もしかしたらいるのかも知れないけど、お散歩で外に出てくることは
ないのかな?
トボトボ歩いてる子はいるけど、「老犬かな?」くらいにしか思わないし。
私が知らないだけで、本当はもっといろんなわんこが近所にいるかも知れません。

脚カバー、いいですよね♪
今度100均行ってみます。
情報ありがとうございます~!
チャコ姉 |  2011.08.18(Thu) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃんの回復ぶり、ほんとにめざましくすばらしい。。。
良かったですね、ほんとに。
ご近所でも同じ症状でリハビリがんばってるコもいるし
車いすで頑張ってるコもいます。

おさんぽ靴下ですが
わたしがよくのぞかせてもらってる「献斗さんの老犬生活」というブログで
シニア犬献斗さんがはいていたのですが
100均で売っているテーブルの脚に履かせるカバー
あれがわりといいらしいですよ。
用もないのに買ってしまいたくなるくらい可愛い柄がいっぱいあります。
100円ですし、試してみてはいかかでしょうか?
まろ母 |  2011.08.17(Wed) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/287-847dd1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
