06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.08.22 (Mon)

チャコごはん♪


今日の日記は久々のごはんネタです。

おなじみさんはもうご存知だと思いますが、最近けっこうご新規さんも
チャコ日記に寄って下さってるようなので、あらためて。



チャコのごはんは手作りです。
食材は人間と同じく「大地を守る会」の安心&安全食材を使用。
(たまに「オイシックス」利用することも)

ここまで読んで、「バカだね、犬に人間さまと同じもの食べさせて」
と思う人が大多数でしょうね、一昔前までは。

今じゃ子供の数より犬の数のほうが多いご時世。


子宝。
ならぬ、
犬宝。


子はかすがい。
ならぬ、
犬はかすがい。

(と、アタシは思ってる)


犬の保険あり、犬の総合病院あり、美容院に保育園、しつけ教室・・・


「犬ごときに」なんて言ってるあなたはもう時代遅れ。
化石です。
絶滅危惧種です。


いわゆる“ドッグフード”といわれる犬の食べ物だって、
アタシが子供の頃は、ビタ○ンとか、ペディグリー○ャムくらいしか
売ってなかったけれど、最近は種類も値段も豊富。
純国産フードもあれば、海外メーカーのフードもあり。



で、チャコがうちに来た頃は(6年前)何の疑いもなくフードをあげたんだけど、
食べない、、、(今じゃ信じられないが。。。)
カリカリがダメなら、缶詰はどうよ。
これまた食べない、、、

ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、アイムス、ナチュラルハーベストなどなど。

だいたい思いつくものは全部試したけど、
食べない、、、

放っておけばそのうち食べるわよ、
って、そうは言っても、何で食べないのよ、けっこういいお値段のフードなのに・・・
マズイの?クサイの??何でなの???
と、気になる、気になる。

そんなわけで、食べない理由をいろいろ調べてる間に、
フードはキケン、何が混ざってるか分かんない、添加物だらけ・・・
なんて恐ろしい情報に遭遇。
もちろん、安全、心配ない、栄養バランス良し、犬にはフード、そんなの当たり前・・・
ってな情報もありましたよ。

だけど、根が疑ってかかる性分なもんで、フードって・・・???と
疑心暗鬼になり、情報収集開始してからフードやごはん関連本購入は数十冊。
相変わらずチャコがフード食べない現実も手伝って、
「フードはやめた!」の結論に至り、チャコが来てから2ヵ月後には
完全手作りに移行。
(=手作り歴6年)


やっぱり犬も人間も生き物なんだから、自然なもの食べなきゃ!!
加工品だの添加物だの食べ続けたらカラダ壊すよ。
ねえ、有吉佐和子さん。←これ分かったら、あなたもけっこう社会派ね(爆)


手作りと決めた後は、食材のカロリー調べたり、栄養素調べたり・・・
根が凝り性なもんで、やりだしたら止まらない。
今じゃもうごはん作りが“趣味”の1つに。




と、前置きは長くなったが、
チャコごはんのご紹介。





週末、土曜日のごはん。
(基本、朝・昼・晩内容は同じで、朝は量少なめ)
20110822_02.jpg

・ 鳥レバー
・ オクラ
・ 玄米ごはん
・ 白すりゴマ
・ 亜麻仁油
・ かつお節





日曜日のごはん。
20110822_04.jpg

・ 鳥砂肝
・ ブロッコリー
・ 玄米ごはん
・ 納豆
・ オリーブオイル
・ かつお節



まあ、こんな感じです。








チャ : ごはん、早く~♪♪

20110822_01.jpg




テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

21:30  |  手作りごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/290-b3552a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |