05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011.09.20 (Tue)

元気にお散歩行ってるよ♪


日曜日の篠崎は暑かったようですね。
会場まで行かれたみなさん、お疲れさまでした。
来月の定例の頃には涼しくなってますよね、きっと。



さて、最近主役(チャコさん)の写真が少ない、ってか、
ほとんど無かったので、日曜日、頑張ってデジイチ片手に朝のお散歩へ。





両手ふさがってるって・・・キツイな、、、



チャ : それは姉さんの都合でしょ、アタシはカメラなんて関係ないね~だ。






早速ウンチングスタイル。
いや、そういう写真は撮らなくていいから。。。
だよね、でもせっかくだから小さめに載せておくね(笑)
DSC_1490_20110920_10.jpg





他犬のシッコ臭を嗅いでるところ。
黙って観察してると鼻先にシッコ付きそうだし。。。
DSC_1491_20110920_02.jpg



撮影している場合じゃなかった、リード引っ張らないと!
お嬢さまはそんな下品なことしないの!!



なんてアレコレありながら元気にお散歩。





はい、スマイル写真撮れました ~♪
呼んで、なだめて、すかして、やっと撮れた唯一の正面写真(汗)
DSC_1492_20110920_03.jpg



でもね、だんだんニコニコじゃなくて、ハアハアに・・・
暑かったもんねえ。





挫折。
うちまで歩けない、ちょっと休憩。
DSC_1494_20110920_04.jpg



お散歩中、1回水分補給するんだけど、なんせ暑さに弱いんだな、
このお嬢さん。





うちの中でも暗い場所、涼しい場所を探して移動。



トイレの前。
DSC_1502_20110920_08.jpg





玄関の土間。
DSC_1499_20110920_07.jpg



ダラダラ、ゴロゴロ・・・だけど、ごはんの時間になると急に元気に、、、





ということで、日曜日のチャコごはん。
DSC_1505_20110920_09.jpg


・ 鳥胸肉
・ ごはん(白米)
・ トマト
・ ブロッコリー
・ エリンギ
・ 納豆
・ ごま油
・ かつお節







ところで、先日、

内部被曝が(学校給食)・・・
外部被曝が(側溝など)・・・

と書いたところ、ちょうど翌日の日曜日、東京新聞にタイムリーな記事が載っていたので
ご紹介。



って、見にくくてゴメンあそばせ。
一応、ソースはこれよって“証拠写真”載せておかないとね。
DSC_1498_20110920_06.jpg



内容は、

横浜市港北区大倉山の住宅街にある車道側溝の堆積物から、1キログラム当たり
4万200ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。
地上50センチの空間放射線量は毎時0.91マイクロシーベルトだった。

というようなことが書いてあります。

港北の「高放射線量」地点。
いわゆるホットスポットです。
もー横浜も安心して住める場所じゃないわね。。。





お次。
DSC_1497_20110920_05.jpg



給食の食材による内部被曝から子供を守りたいと産地を気にしたり、お弁当を
持参させたりするママたちは、「放射能ママ」「過剰反応」などと白い目で見られるので、
現状では声を上げる人は少数派。
でも内心は心配な親たちもいるはず。

だそうな。


「放射能ママ」だって。

じゃ、アタシは放射能姉さんか!?





ついでに今日の新聞記事(東京新聞夕刊)
DSC_1499_2_20110920_11.jpg



「保護犬猫みんな助けたい」

いい記事なんだけどね、写真じゃ読めないよねえ、、、
スキャナーで、とか考えたんだけど、もう寝る時間だから(爆)

この記事はあの殺処分ゼロをめざして頑張っている熊本市のセンターの話。
2002年に年間400匹近かった犬の殺処分は、2010年度には
18匹にまで減少。
生存率は9割を超えるまでなった。
一方で収容数が定員を慢性的に超える問題も抱えているため、センターにくる
犬猫の数を減らすことが課題。
犬の保護数を減らす取り組みとして注目しているのが「迷子札」対策。
センターで保護される犬の約7割は飼い主の元に戻れなくなった犬。
HPで情報公開したことで飼い主が見つかるケースも増えてきたが、それでも
返還率4割程度。
鑑札を装着している犬は少ない。


というわけで、「迷子札をつけよう100%運動」をやってるんだって。


これは熊本市に限った話じゃないね。

みんな迷子札ちゃんとつけようねー!!





テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

22:30  |  脊髄梗塞  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: 安ママさん

ありがとうございます~♪
これから涼しくなったらもっとお散歩頑張ってシッカリ筋力つけないと!
です。

放射能姉さん(爆)でも私はぜんぜん構いませんがね。
わが道を行く!ですから(笑)
白い目って、放射能に限らずありますよね。
新聞やTVでは報じませんけど、既に健康被害出てるようです。
この先、数年、数十年後、悲惨なことにならなければ・・・
なので、自分が出来ることは出来るだけやっておく。
政府は責任取りませんから。

確かにタバコもリスクですよね(^^;
私は受動喫煙のリスクを回避しまくってますけど。。。

篠崎復活ですか?
ボチボチ、のんびり、無理せずお願いしますね。
チャコ姉 |  2011.09.25(Sun) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃんのお散歩姿^^ 
本当に良かった!再び感涙~順調ですね!

台風が去って少しは涼しくなりそうで、お散歩楽になるんじゃないかな?
放射能ママか~見えないし、どの程度の影響があるか未知数だし、不安だよ~誰でも。ヒト其々価値観が違うから何とも言えませんが・・
「あの時リスクがあると分かっていたのに努力しなかった」と後で後悔するのは嫌だし、打てる手は打っとくのが最善なのかなと思います。

リスク分かっててタバコ吸ってる人も居るわけだし^^;
其々の価値観を緩やかに認め合えればいいのにねぇ、白い目で見ること無いと思います。
涼しくなったらなったで「夏の疲れが~」とダラけている私デスーー。
いぬ親会にそろそろ参加?かなぁ??
安ママ |  2011.09.22(Thu) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/302-d9c01d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |