09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.10.31 (Mon)

一歩づつでも。

みなさん、こんばんは。
今日は早速本題に。


速報(朗報)です。



犬や猫の夜間展示を禁止=来年6月から実施へ-環境省



 環境省は31日、犬や猫について、午後8時以降に販売目的で店頭展示することを
禁止する方針を明らかにした。
深夜にペットを売る店が増加する中、ペットに与えるストレスを減らすために規制が
必要と判断した。
動物愛護管理法の施行規則などを改正し、来年6月からの実施を目指す。
 ペットの適切な管理の在り方を議論している中央環境審議会(環境相の諮問機関)
小委員会に、同省が示した。
 新たな規則では業者が販売目的に店舗内で犬、猫を展示することを午後8時から
午前8時まで禁止し、その間は照明を弱めるなど、静かな環境で過ごせるよう配慮する
ことを求める。





先日のパブリックコメントを参考にしての判断か詳細は不明ですが、
一歩前進ですね。



一人一人が動けば変わる。

絶対変えられる!





テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

22:00  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: 鍵コメさん

了解です!
なかなか思うようにいきませんねえ、、、
こちらもいろいろメモっておかないと忘れる~(泣)

でも何とか都合つけて♪♪
ですよ(*´・ω-)bネッ!
チャコ姉 |  2011.11.03(Thu) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.11.02(Wed) 22:48 |   |  【コメント編集】

To: 安ママさん

良かったですよね。
一人一人が小さなことでもコツコツと続ければいずれ大きな流れに。
でしょうか。
同じような思いの人たちは仲間です。
みんなで繋がりましょう♪
チャコ姉 |  2011.11.02(Wed) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

嬉しいニュースですね。
今朝のNHK7時のニュースでも、動物虐待に対する罰則かな?を強化する法案が国会に提出されるというニュースが報道されていました。少しずつ前進している!小さな積み重ねが結果に結びついているのだと思います。
安ママ |  2011.11.01(Tue) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/318-16daef97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |