06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.01.25 (Wed)

半年経過

新年あけまして・・・
から早くも3週間以上経過。

早い、早いっ!

ぼやぼやしてたらアっという間にあの世だ、、、


早くも、と言えば、あれからもう半年経過。
チャコが退院してからもう半年!(驚)
回復の見通しは一応半年と言われてましたので、
“現状”が今後も続くと思われます。

今、回復したところは“治った”し、
回復していないところは“治らない”、かも??



まず、歩行についてはリハビリ頑張りました♪
毎日朝晩1時間ほどの散歩で今では普通に歩けてます。
歩くし、走るし、階段の上り下りも難なく。
(自宅の階段は禁止してるので、上り下りは抱っこで)

とは言っても・・・

雨の日は行かない
寒いと行かない
ご飯食べてからじゃないと行かない
気が向かないと行かない

などなど、散歩は本人(犬)次第でサボる時はサボりまくるんですが。。。(汗)



そしてもう1つ。
排泄。
自力排泄は完璧。
ちゃんと足をふんばって、大も小も自分で出せます。

が、残念、小1回目のキレが悪い、、
2回目、3回目・・・は問題ないのだけれど、
比較的ドドっと出す1回目のシッコがピタっとキレない。
まあ、キレが悪くてタラタラ、、でも、散歩中はいいとして、
問題は室内トイレでタラタラの場合。










ちゃんとシートにはするけれど・・・






タラタラのまま動くから、コルクマットの上にシッコが。
111202_1925_04.jpg





シッコが。
111203_0848_05.jpg





シッコがーっ!(泣)
111202_1908_03.jpg





さらに、タラタラのままベッドの上に。
111214_0745_07.jpg





シッコがーっ!!(号泣)
111214_0745_08.jpg



散歩に行かないと、
コルクマット拭いたり、(コルクマットって、拭いても全部は拭ききれないのよね。。)
ベッドカバー洗濯したり・・・が、もれなくついてくる~。

って、それでも起きてる時間ならまだマシ。
これが、夜中だったり早朝だったりするから、さあ大変。
散歩行くのも気分次第、
室内でシッコする時間も気分次第。



ああ、育児って・・・

大変ね ・゚・(ノ∀`;)・゚・



で、睡眠中にシッコで起こされ、始末して戻るとこの仕打ち。
これって、恩をあだで返すって言うの?(爆)










自分のベッドはシッコまみれで人の布団占拠。
111119_1959_01.jpg





おーいっ!!

チャ : Zzzzz・・・(聞こえないフリ)
111212_1534_06.jpg



まあ、いいわ。
脊髄梗塞で下半身不随。
歩くどころか立つことさえ出来ず、自力排泄も出来なくて、
カテーテルで採尿してもらってたことを思えば、
夜中に起こされたって、布団取られたって、そんなのねえ。


発病時の「このまま死んじゃうかも」の恐怖を思えば、
「今夜も起こされるかも」の恐怖なんて、ヘでしょヘ(爆)



それにしても最近チャコのヘといびき、デカイんだよねえ、、
オヤジ並み。。。(×ω×;)










<お知らせ>


今後のちばわんいぬ親会、ねこ親会の開催予定は以下の通りです。



nekoinuoyakai20120129_320x180.jpg

詳しい開催情報は、こちら



chigasaki_20120211_320x180.jpg

詳しい開催情報は、 こちら



2月19日(日)
chibawan_teiki_inuoyakai320x180_20120125144919.jpg

詳しい開催情報は、 こちら




テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

16:30  |  脊髄梗塞  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: しじみ母さん

へ!ですね(笑)
でもね、一口に「へ」と言っても、いろいろあるんですよねえ。
音だけ(音もいろいろ・・)、ニオイだけ、などなど、、、

へもいろいろ。
愛もいろいろ。

でしょうか(爆)

お陰さまで生きてます。
今、チャコのいびきが聞けることに感謝。
ですね。
ありがとうございます♪
チャコ姉 |  2012.01.27(Fri) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

へでしょへ!
まさに「愛」です!
おやじ並のへといびき☆
安心して過ごしている証拠ですね^^
チャコちゃんがこうして居てくれる事が
嬉しくて、コメせずにはいられませんでした♪
しじみ母 |  2012.01.27(Fri) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

Re: 良かった!良かった!

To: チビスケ母さん

お陰さまで~♪
ホント、奇跡的とはこのことで。
歩いているところ、よーく見てると、あれ、ちょっと後ろ足がヘン?
って感じの時もあるんですけど、大した問題じゃないですね。

お漏らしシート、なんか懐かしい。。。
遠い昔、お世話になったような、、(汗)
そうそう、ベッド本体は洗濯ムリなんですよねえ。
いい情報ありがとうございます!
試してみます。
チャコ姉 |  2012.01.26(Thu) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

To: ロンママさん

はい、生きていればこその悩みというか、問題というか・・・
まあ、今後、老犬介護なんてこともありえるので、
予行練習と思えばね。

祈ってくれてありがとうございました♪
祈るとか念じるとか侮れないんですよね。
ちゃんと通じるんです。
感謝、感謝!
チャコ姉 |  2012.01.26(Thu) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

良かった!良かった!

さすが、チャコ!素晴らしい回復力だわ~。
チャコのすごさはもちろんだけど、家族の支えあってこそのここまでの回復ですよね。
毎日、ホントにお疲れ様です。
シッコのきれの悪さ、コルクマットには使えないけど、ベッドカバーにお漏らしシーツを使ってみては?
我が家の約1ニャンが、なぜかシッコを布系の上でするのが好きな子がいるんです。
カバーだけならまだしも、長座布団やクッションに沁みるとホント洗濯が大変。
トイレシーツ代わりに子供用オネショシーツを使ってるという話を聞き、いくつか大は小をかねるということで、大人用(介護用)を買ってみました。
手触りはイマイチというのもありますが、お漏らしシーツを敷いた上にフカフカ毛布とかかければ使用感も損なわれないし、本体が無事だとお洗濯もかなり楽チン。
少しでも手間が省けたらと思い、ご参考まで~。
チビスケ母 |  2012.01.26(Thu) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

これは嬉しい悩みと言うことにしておきましょ。
考え方の問題よね。
でも、本当によかったよね~。祈った一人としてじ~んときちゃうわ。
ロンママ |  2012.01.25(Wed) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/334-5eb058a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |