04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.04.17 (Tue)

脊髄梗塞再発!?

前回ブログ記事の最後、
なんとも思わせぶりな、、、
でしたね(汗)


この日、顔面蒼白&心臓が凍りつく!?事態が発生しまして・・・

ひろーい根岸森林公園、フレキシリードいっぱいいっぱいにルンルンで遊ぶ
チャコと妹。
走る、飛ぶ、回る・・・

突然、「チャコ大変!!」と妹の声。

下半身が・・・

後ろ足が動かない!

また脊髄梗塞か??

再発だなんて、生きた心地がしませんよ。
急いで足をさすったり、もんでみたり、曲げてみたり、
もー泣きそうになりながら試みることしばし。
その間、何分くらいだったかな、覚えてないけれど、
何とか立てるようになり、だけど、歩き方はヘン。

お花見中断して、このまま病院に行くか?
と考えつつ、もう少し様子見てみようか、とも思い、
アタマの中には昨年6月24日の光景がグルグルと回る。。。

悪夢。

だけど、人間、悪夢のような現実を経験すると、妙に肝が据わるもんで、
何とかなる、という気も。

その日は戻った(治った?)ようなので、だけど激しい動きは禁止して
普通に歩かせてそのまま帰宅。



翌日月曜日。
散歩中にまた後ろ足がガクっ。
フニャフニャしちゃって足にチカラが入っていない様子。
でも、さすったり、もんだりしてると、筋肉に張りがでてきて
また歩き出す。

火曜日。
同じく。
朝晩の散歩中に必ず1回はガクっとなるように。
肉球触ってみると冷たい。
でも、しばらくするとまた戻る。

水曜日。
雨で散歩なし。
(水曜日はかかりつけの病院が休診日)

木曜日。
気になるので、病院へ。
で、事情を話す。

結果、
「再発ではないけれど、このまま様子を見続けていたら(放置していたら)
もしかしたら再発してたかも。
また梗塞になったら、今度もまた回復するかどうか分からないし、
車イスになっても可哀想ですからね。
今の症状は、血管が細くなってしまったせいか、何か感染が原因で血流が
悪くなっているせいか分からないけれど、とりあえず、薬服用させて
1週間様子を見ましょう。」
ということに。
絶対安静、とまでは言わないけれど、激しい動きは避けるように。
だって。

でもねえ、誰かが帰宅した時のあの熱烈歓迎(狂喜乱舞)は、
止められないんだよねえ、、、

先日も腰に負担がかかるからクネクネさせないように抱っこしたんだけど、
もー大変!
まさに“ハトヤ状態”で落としそうに(汗)
あやうく妹がキャッチしたけれど、19キロの巨体(爆)が大暴れすると
抱っこしてるなんて無理、無理。。。

しかし、何とか押さえなければ。



先生の説明では、
脊髄梗塞で血管が詰まり、下半身麻痺になったけれど、そういう状態になると
犬の場合、側の血管(側副血行路)がうまく機能するようになってくれれば
排泄や歩行の機能は回復するそうな。
チャコの場合も脊髄の血管(通常の)が詰まってしまったけれど、側副血行路が
うまい具合に機能して血流が回復したので、歩けるようになったってことらしい。

が、その側副血行路の血流が何らかの原因(細くなったか感染か)で、
悪くなってることで、急に立てなくなったり、肉球が冷たくなったりしている模様。

今のところ排泄は問題ないので、このまま薬で治ってくれたらなあ。
という感じです。
今回処方された薬。
3錠づつ、朝晩2回。
120412_20120418_05.jpg



これで症状が改善されないようなら、また検査(МRIとかCTとか・・・)したほうが
いいかも。
なんだって。
やっぱりカラダの中のことは見ただけじゃ分からない。。。



いやいや、一難去って、また一難??(泣)





以下、本文とは全く関係ございませんが、せっかく写メったので、、(???)
ある日の散歩コースにて撮影。








120325_20120418_03.jpg

120325_20120418_01.jpg

120325_20120418_04.jpg

120325_20120418_02.jpg





天気のいい日にいつも通り散歩。

それだけなんだけど。

ただ外を歩くだけなんだけど。

たったそれだけのことが、

今は幸せ。







テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

13:00  |  脊髄梗塞  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

To: べこままさん

ありがとうございます!
お陰さまで、薬が効いてきたのか、状態は良くなってきているような?です。

体重、、、
これが大問題か(泣)
でも、とにかく食べたい、食べたい。
食事減らしたら別の病気になりそうな、、汗

祈ってて下さい。
(祈るしか方法ないかも・爆)
チャコ姉 |  2012.04.23(Mon) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

To: 鍵コメさん

お久~♪です。
お元気でしたか?

いやー、いろいろありますね。
こちらも、これでもか!ってくらい次から次と。。。

後ほどメールしますね。
チャコ姉 |  2012.04.23(Mon) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん、奇跡が起きて治るように祈ってるからね。
チャコ姉さんの心中を思うと胸が痛くなるワン。
19キロ、ちょっと厳しいなぁ痩せるようにも祈ってあげるね。
べこまま |  2012.04.21(Sat) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.04.21(Sat) 18:57 |   |  【コメント編集】

To: まろ父さん

ホント、忘れた頃に・・・ですね。。
油断禁物です。

最強タッグ。
の片割れもトシなもんで、、(泣)
体力&気力に不安あり、の今日この頃。
でも、頑張りますよ。

ありがとうございます♪
チャコ姉 |  2012.04.21(Sat) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

To: ロンママさん

ありがとう♪

再発の話あるんだ?
やっぱり梗塞はね・・・
秀樹だって脳梗塞再発したし。
って、どこの秀樹??(笑)
西城秀樹よ。

マッサージは関係ないみたい、、
薬忘れず飲ませないと!
チャコ姉 |  2012.04.21(Sat) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

To: 安ママさん

お久しぶりです♪

梗塞ですからね、一生ヒヤヒヤものです(泣)
でも生きててくれたらそれだけで。ね。

マッサージは関係ないみたいです(汗)

お気遣い、感謝♪
チャコ姉 |  2012.04.21(Sat) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

To: るる母さん

レス遅れまして、失礼。。

当たり前のことが実は幸せ。
ですね。

マッサージはあまり関係ないようです(汗)
とにかく薬飲むしか方法がないので、朝晩忘れずに
飲ませないと!

ありがとうございます。
チャコ姉 |  2012.04.21(Sat) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

To: チビスケ母さん

カメレス失礼しました。。

チャコ~、生きててくれてありがと~♪

ですから。

全力でお守りします!
って、何方かのお言葉のような、、
チャコ姉 |  2012.04.21(Sat) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

「天災は忘れた頃にやってくる」じゃあないけれど、大病を経験した子は日々注意が必要なんですね。
だとしてもそこは姉さん&室伏チャコの最強タッグ!!必ず乗り越えられると信じています。
まろ父 |  2012.04.21(Sat) 07:27 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん、とりあえず薬で様子見でよかったね。
再発の話は聞いたことがあるけど、早期発見なら大丈夫だよ。
元気な子に安静は難しいかもしれないけど、仕方がないね。
マッサージが効くなら、姉さん、頑張ってね!
ロンママ |  2012.04.20(Fri) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

急変しなくて何よりでした。冷や汗体験でしたね@@;
マッサージが効くって事はお風呂とかもいいのかな?
思うように動けずにチャコちゃんも辛いと思うけど忍!で治さないとね。
姉さんも体調に気をつけてくださいね。


安ママ |  2012.04.19(Thu) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

チャコちゃん、また心配だね。
そう、「普通に外を歩けるだけで幸せ」、私にも経験あります。
お薬しっかり飲んで治そうね。
姉さんSがついてるから大丈夫必ず治るよ。
マッサージがいいなら姉さんに1日中マッサージしてもらってね。
るる母 |  2012.04.18(Wed) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

チャコ~、姉さんちの子でホントにホントに良かったね~♪
チビスケ母 |  2012.04.18(Wed) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/350-fba5468c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |