06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.04.20 (Sat)

健康優良児♪

<お知らせ>


ちばわん いぬ親会&ねこ親会のお知らせです。
ドドっと連続開催!

ご都合の良い日&会場へ是非お運び下さい♪



4月21日(日)定例いぬ親会 -篠崎-


詳しい開催情報は、こちら



4月29日(月・祝)ねこ親会&いぬ親会 -品川-
nekoinuoyakai20130429_320x180.jpg

詳しい開催情報は、こちら



5月5日(日・祝)いぬ親会 -八王子-
hachiouji20130505_320x180.jpg

詳しい開催情報は、こちら




----- ☆ ----- ☆ ----- ☆ ----- ☆ ----- ☆ ----- ☆ ----- ☆ ----- ☆ -----




さて、本日のネタは先月末に受診した健康診断の際の血液検査結果について。

今ごろネタにしてるってことは、問題無かったってことね、アハハ、、、



左が例年の血液検査結果。
右が今回初チャレンジのキャンペーン血液検査結果。
DSC_0699_20130418_02.jpg



違いは・・・



ファイルの有無??

いえいえ、それだけでなく、左のほうが検査項目も多く、枚数も多い。
右はA4サイズの紙1枚。



結果に同封されていた紙には、
「今回の検査では、特に異常は認められませんでした。」
ですと。

DSC_0700_20130418_03.jpg




結果は1週間待たされるけど(自宅に郵送)、検査項目はじゅうぶんだし、
特に問題無ければ結果は急いで知る必要なし。
これで費用がほぼ半額なら来年もこれで良し!


って、来年もこのキャンペーンはあるのか??



で、健康診断は無事終了。
食欲もあるし、元気モリモリ言うことナス!

だから、タイトルは「健康優良児♪」としたんだけれど、
ここで調べてみた。

はて、健康優良児の基準とは???

アタシが子供の頃の健康優良児のイメージは、“健康で体格がいい子”。
だったんだけどね、調べてビーックリよ、アナタ。



以下、Wikipediaより。

健康優良児(けんこうゆうりょうじ)とは、身長・体重が平均以上で、学習成績・
運動能力共に優れ、性格明朗な青少年として、朝日新聞社・文部省・都道府県教育
委員会の合同で表彰された者を指す。
以上の条件を満たす小学校6年生男女1名ずつを、各学校が推薦し、陸上競技場で
徒競走などの運動能力テストを課した上、医師による健康診断・教師による面接を
経て該当者が確定した。

1930年、「日本一の桃太郎を探す」との触れ込みで開始された。戦前・戦中は
強い兵隊の育成、戦後は食糧事情の改善の指標として、毎年文化の日の恒例行事と
された。

昭和11年に選ばれた北方松方は北方謙三の父親で、謙三は今でも当時のメダルを
持っている。

しかし、不要な優越感や劣等感を生むとの批判が強まり、個人単位の表彰は
1978年で廃止。
学校単位の表彰も、1996年に廃止された。

以上。




ちょっと、ちょっと、何よ、それ!?

体格いいだけじゃダメなの??

アタマも性格も運動神経も良くなきゃ???


それって、理想追求し過ぎでしょ。。。


あっ、でも、チャコは全部合格だわ♪(爆)










チャ : いつまでも言ってろだワン!!
DSC_0720_20130418_04.jpg










最後は、
本日の“健康優良児ごはん”(笑)

SH380840_20130418_01.jpg

・ 鯵(刺身)
・ 七分ごはん
・ キャベツ
・ ブロッコリー
・ きゅうり
・ ミニトマト
・ ひきわり納豆
・ ガーリックオリーブオイル
・ かつお節

以上。



ちなみに、人間も同じく鯵のお刺身食べました。
もちろん、日本酒飲みながらよ~♪www





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 氷山の一角だよぉ〜

To: マイマミ&アイママさん

ねえ、ママさん、おかしいですよね!

そうそう、よく食べる子ね(笑)
だから自然に体格が良くなる(というか、太めの子??)

“健康”の意味が違う気がする・・・
完璧人間なんて、つまらん、つまらん。

自分の健康診断はしなくても、チャコは毎年受けさせるバカ、、、
犬バカばんざ~い♪
ママさんちはたくさんだから健診も大変ですね。。。
チャコ姉 |  2013.04.28(Sun) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

氷山の一角だよぉ〜

タイトルおかしいかしら?

ビックリだわ。
それじゃー、完璧人間じゃないの。
そんな人、今迄出会った事が無いわよ。

私の時代の健康優良児も、身体がしっかりしてて、良く食べ良く寝てる子だったわよ。
それで充分。

チャコちゃんの結果は嬉しいですね。
家もやってあげないと…


メイマミ&アイママ |  2013.04.26(Fri) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chakoane.blog95.fc2.com/tb.php/393-6adf5df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |